人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

無意識に衝動的に。

どんなにラブラブでだーい好きな彼でも
これをやられたらイヤだみたいなものってあります?

私はね、「ポイ捨て」。
とにかくイヤですね。
昔、お付き合いしておった殿方が
ドライブ中に窓からたばこの吸い殻をポイっと捨てたとき
すごく不快に感じました。
というか不快に感じるそれ以前に
「なんでこの人、こういうことして平気なの?」って
その人の心の底辺にある基本的なところが理解できなかった。
あ、そしてたばこも大嫌い。

私の大好きな玉木宏氏が
車に乗ってて前の車の人が空き缶を捨てた時、
その空き缶を拾って「今、これ捨てましたよね、だめですよ」
って言ってその空き缶を渡したって。
・・・んもう最高!!!合格!!!(←何に!?)
でも今の世の中、悪いことを悪いと言っても何をされるか分からないから
怖いですけどね。

先日、しおんとたすくと三人で近所の公園に行きました。
ブランコと滑り台ぐらいしかなくて
ほんとに住宅街にある小さな公園なんだけど
小さな子どもが遊ぶには十分な広さでよく遊びに行く所。
でも午後になると小学生たちがサッカーとか始めるから
行くのはいつも午前中でした。

でもその日はしおんが午前保育だったので
お昼を食べてから行ってみると
やっぱり小学生たちが先にサッカーをして遊んでました。
でもまぁ公園はみんなのものだからボールだけ気を付けて
滑り台とかで遊んでれば大丈夫でしょうと思い
三人で遊んでました。

でもその公園、とにかくゴミがすごいの。
みんな駄菓子の袋で誰がどう見ても犯人は一目瞭然なんだけど
まぁそれはその場を見たわけじゃないからね、ってことで。
しおんが「ママ、ゴミが落ちてる」と言って拾おうとしたので
「あ〜!汚いから触っちゃダメ!」と止めた。
「ゴミはポイしちゃいけないんだよね」
・・・・・。
「そうだよ。ゴミはポイしちゃだめなんだよ」
しおんの言葉が胸に響く。
子どもたちを遊ばせながら落ちているゴミを拾った。
拾うっていってもその量がすごいので
とりあえず端の一カ所に集めてました。

すると小学生の仲間がやってきて
「買ってきたぞ」とか言いながら
あたしが拾ってるのと同じ駄菓子を持ってきた。
そんでそいつら
当たり前のようにそのゴミを遊びながらポイってやった。
あたしが今拾ってきれいにしたばっかりなのに!
「おぅい!」
あたしはその小学生の連中どもの群れに入り
「ちょっとゴミ捨てるのやめようよ。
さっきからおばさん一生懸命拾って
きれいにしてるんだからさ!お菓子買ってきた時のビニール袋とかないの?」
「・・・・・ない」
「ないならあそこにおばさんがゴミ集めてまとめてあるからそこに置いてよ!」

気がついてたら小学生に怒ってた。
ほんとに無意識。

気がついたら自分のことをおばさんと言っていた。
ほんとに無意識。

小学生たちは知らないおばさんにいきなり怒られてびっくりしたみたいだけど
何人か、ちゃんとあたしがまとめたところに捨ててくれた。
あたしもしばらく怒ってしまって良かったのか、
余計なことを言ってしまったのか、かなり悩んだ。
悪いことをしたよその子どもを注意することって初めてだった。
・・・あたしは余計なことを言ったのかな・・・。
言わなきゃよかったのかな・・・。

無邪気に遊ぶしおんとたすくが
「ママ、ゴミ汚いから拾っちゃダメでしょ」と言った。
・・・ますます悩んだ。

でもやっぱりポイ捨ては許せないし
小学生がそういうことを平気でしてしまうことがなんか悲しかった。

しばらくして小学生たちも帰り
あたしたちも家からビニール袋を持ってきてまとめたゴミを持って帰った。

今思えば
ゴミを拾ったのも小学生を怒ったのもほんとに無意識に衝動的にやっていた。

そして今年32になる自分を衝動的に
おばさんと呼んでしまった。

31歳と7ヶ月、ペタゴラ。
母親としてはまだまだ初心者。
毎日悩んで迷って、これからも日々精進して参ります。
無意識に衝動的に。_b0030592_2340387.jpg

by lefteye2 | 2007-03-19 23:43 | たわごと