人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

子供の寝込む姿は辛いのです。

朝、たすくが起きてきて
なんかいつもより動きにキレがないなと思った。
そしたらぐったりして
「ぽんぽ、いたい、ちゅうしゃ、いく」
と言い出した。
確かに顔色は良くないし唇は真っ青。
そういえばおとといちょっと下痢気味だったような・・・
でもこれといって思い当たることはそれくらいだし
昨日はめちゃめちゃ元気だったけどな・・・
「たーくん、大丈夫?おなかいたいの?」
「ちゅうしゃ、いく」
ちゅうしゃとは
我が家で言うこと聞かなかったり怒られたりするシーンで使われる
「そんなことしてる子はちゅうしゃ行くよ」という
病院を意味する我が家の恐威系スラング。
言われたら「いやー!」と絶叫をのたまうその言葉を
自ら発するほどの状態とは・・・。

とりあえず抱っこして下のお義母さんに様子を見せに行くと
一目みたお義母さんが「どうしたの?たーくん!!」と
驚愕するほどのぐったりぶり。
「病院連れていったほうがいいよ」
たしかにこんなに動かないたすくを見たことがない。
自己申告もあることだししおんを幼稚園に送りながらそのまま
近くの小児科へ連れていくと幸い今年は暖冬のせいか
いつもは大混雑のこの時期が閑古鳥状態ですぐ診てもらえた。
診察中もたすくはぐったりあたしに抱かれたまま。
お腹に固まりがあるみたいで「腸重積かもしれないから浣腸しましょう」
腸重積ですって!?
金八の乙女ちゃんと同じ(古すぎ)・・・大変じゃないの!!
・・・たしか乙女ちゃんは手術とか言ってたようないなかったような・・・
そんな・・・ただの胃腸炎とかじゃないの?
しばらくして浣腸の結果、えらく固いものが出まして
「腸重積じゃないね。ただの胃腸炎でしょう」

・・・よかったです。
その後、吐き気止めの座薬を入れられてもたすくはぐったり。
家に帰ってきてからもお水を一杯飲んで
「ねんね」といって寝てしまいました。
子供の寝込む姿は辛いのです。_b0030592_7534570.jpg


やっぱり元気ないなぁ・・・
いつも鼻歌歌って遊び回っているのに
こんなに静かにぐったりしてるなんてほんとに具合悪いんだなぁ・・・。
子供の具合悪い姿を見るとほんとに辛いです。
・・・大丈夫かなぁ・・・。

それから三時間後。
子供の寝込む姿は辛いのです。_b0030592_7581741.jpg


この巨大な蒸しパンとバナナを一人で食べると言っております。
猛然と復活を遂げたたすくさん。

・・・ママはあなたのこと、ほんとにすごく心配してね・・・
・・・よかったよかった。
by lefteye2 | 2007-02-11 08:05 | 育児