人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

子供は親を選べない

今日の夕方、フジテレビのスーパーニュースの特集で
母子保護施設のことをやってました。

その中で出てきた18歳の母親を見ていて
なんだかとっても胸が苦しくなりました。

その施設に入るまでどういったいきさつがあったのかは知らないけど
まだ3、4ヶ月の自分の赤ちゃんに向かって
「この子、いらない」ってそりゃないでしょう!?
ずっと泣き止まないその子を抱いて
「うるさい。これ以上泣くと落とすよ!?落とすよ!?」
聞いてるだけで胸が痛くなるような言葉を
無表情に淡々とその子に向けて言い放つ。
何でもどうして泣いているのかわからないとのこと。

おむつはうんちの時しか換えない。
3時間のミルクを5時間半もあげない。

そんなことしてれば泣き止まないのは当然でしょう。

若いから分からないとか子育てがイヤだとか
そういうのは理由になんないでしょ。
その子にとってお母さんはあなたしかいないのに・・・
まだ赤ちゃんだから言葉も何もわからないからって思ってたら大間違い。
赤ちゃんは全部分かってるよ。
赤ちゃんを抱っこする事やミルクをあげることなんて
はっきりいって誰にでもできること。
でも自分の子供をその愛情で優しく包んで抱きしめて
愛の言葉をささやいておっぱいをあげられるのは
母親にしかできないことなのに
どうしてそれがしてあげられないんだろう。

世界には自分の子供が欲しくても恵まれない人たちがたくさんいます。
ちゃんと理由があってその子はあなたのもとに産まれてきたのに
あまりにかわいそうで見ていて辛かったです。
おなかが空いてて泣いてるのにわかってもらえず
母親に無表情で
「落とすよ!?」
って言われたあの赤ちゃんがあまりにかわいそうでした。

あの子はこれからあの母親から
愛情を注いで育ててもらえるのかとても心配になりました。
by lefteye2 | 2005-07-07 01:18 | テレビ