人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

陣場の滝にて

今日は天気もよく・・・っていうかあっちぃ!
梅雨じゃないのかい!?もう夏じゃん。

ってなわけでじぃじたちとドライヴ。
土曜日はダンナ殿はお仕事なのでいつもじぃじとばぁばに
お世話になってます。

となりのトトロで最後にメイがおかあさんにとうもろこしを持っていって
いなくなっちゃったのをサツキが探しているあの風景そのまんまの
雰囲気の芝川町を抜けてばぁばたちがよく昔から行っていた
富士宮の陣場の滝ってところに行きました。

陣場の滝って鎌倉時代源頼朝が富士山麓で巻狩りをしたときに
日が暮れて滝の近くに一夜の陣を敷いた事から
陣馬の滝と呼ばれているというすごい滝なんだけどね、
売店もなくいかにも観光地って作りじゃなく
ひっそりしてるいい感じ。
ちゃんときれいなトイレもあって
整備されててよかったんだけど
最近静岡新聞なんかで紹介されたせいか
3台ぐらいしかない駐車場はごったがえしで路駐だらけの大混雑。
うちらは運良く停められたけどけっこうな車の数でした。

たすくが豪快に昼寝してたので
ばぁばとしおんと私の三人で行くことにしました。
滝へは階段も急な坂道もなく整備された道路を歩いていけて
駐車場から3分ぐらいだったので小さいしおんも全然大丈夫でした。

すっごく天気もよく山の空気もおいしいな〜・・・って
おい、そこの団体で来てるおっさんたち!
こんな自然が最高にいい場所でタバコ吸ってんじゃねーよ!!!
後から行くあたしたちは全部その煙の中歩いてんだよ!
臭くて最悪だよ!どあほう!

滝の真下に行くにはちょっとわき水の中を歩くんだけど
それがまた気持ちいい。
ちゃんとした靴を履いてけば石の上を渡れば大丈夫だし
サンダルだったらちょっとした水遊び感覚でなおよろし。

滝自体はそんなに大きくないんだけど
またそれも風情があっていい感じ。
ここでほんとに頼朝が陣を敷いたなんて歴史のロマンだねぇ・・・って
またさっきのおっさん!ドボーンって滝に飛び込んでんじゃねーよ!
歴史ロマン台無し!!!

しおんが楽しく水遊びをはじめ
あたしもばぁばも微笑ましくその姿を見ている傍らで
そのおっさんはびしょびしょのパンツ一丁で
終いにはちっちゃなタオル一枚腰に巻いておる始末。
見えてます。公然わいせつです。

頼朝様、ぶった斬ってやってください。

観光地でのマナーとかって
学校じゃ教えてくれないことだけど
やっぱり最低限のモラルっていうものがあるでしょう。
その団体さんたち、子連れだったけど
その子供たちはそんな大人の姿を見て育っていくって考えると
やっぱりお手本として親として良くないことだよね。
すっかり気分を害したわけでございます。

しおんはそんな中、おしりを濡らしておむつ一丁で楽しく遊んでおりました。

わき水なのでけっこう冷たいから
「しおん、もう帰るよっ」て言っても全然帰る気ゼロ。
それでもぐずりながらとぼとぼ帰ってきてたんだけど
あたしの後を着いてきては滝の方へ戻って着いてきては戻っての繰り返し。
するとそれを見ていたどこかのおばさんが
「あら、ボク。おむつ濡れてるから風邪引いちゃうぞ〜。
ママのいう事聞いてお着替えしないとおばさんがちんちん取っちゃうぞ〜」
この一言でしおんはギャースとわめいてすんなり引き上げてきました。

おばさん、ありがとう。助かりました。

滝はきれいで良かったけど
近くに戦没者のお墓やほこらみたいなのがたくさんあって
ちょっぴり背筋もひんやりする感じでございました。
陣場の滝にて_b0030592_1174531.jpg
陣場の滝にて_b0030592_118285.jpg

by lefteye2 | 2005-06-26 01:18 | たわごと