5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お初です。

昨日は五回目の結婚記念日。
母親になってもう四年ちょっと。
ほんとに早いものです。

うれしいことに今まで誕生日やらなにやらでも
プレゼントをくれなかったダンナ殿から
初めてプレゼントを貰いました。

ipod shuffle!!!!!!!!!

ういっす!

これで夜中の授乳も楽しくなるってもんよ。

ありがとデス。
[PR]
by lefteye2 | 2006-11-30 00:05 | たわごと

もうね、あほかと。

カナダ人男性、発熱した赤ちゃんを冷凍庫に入れる | Excite エキサイト

お前が入って頭冷やせ。
[PR]
by lefteye2 | 2006-11-27 01:38 | 育児

注射はお好き?

先週、しおんとたすくのインフルエンザの予防接種に行きました。

実家の近くに1回1500円という破格の医院があって
一昨年からずっとそこに行ってるんだけど
何で予防接種って病院によって値段が違うわけ?
どこでも同額にしてくれ。同じ注射なんだから。
しかも子供は2回やるからちょっとの差でもバカにならん。
うち、二人だし。

医院に着くと実家のじぃじとばぁばが
しおんとたすく会いたさに来てくれていました。

呼ばれるとしおんが「じぃじ、一緒にいこ」というので
じぃじに一緒に付き添ってもらうことになりました。
先にたすくをやってもらったんだけど
もう家を出るときから「注射、イヤっ」って言ってたくらいだったので
そりゃもう泣くに泣いておりました。
しおんはずっと「たすくは泣くけどしおんは泣かない」と言いながら
その様子をみてました。
おとなしくちゃんとしてたのでしおんは心配ないかなって思ってました。

「次、お兄ちゃんどうぞ」
看護婦さんがしおんに声をかけた次の瞬間、
しおんは猛ダッシュで診察室から脱走。
あいつ、おとなしくなるほど怖かったのか・・・
脱走兵をじぃじが強制連行。
あたしが抱っこして・・・いや羽交い締めにして
なんとか完了。

二人とも泣いたり脱走したりなんだかんだあったけど
無事に終わったので帰ろうとするとしおんが絶叫をあげながら大泣き。
「しおん、もう終わったから大丈夫だよ」
ピギャーっ!!!・・・泣き止まない。
最近まれに見る本気の大泣き。
よっぽど怖くて痛かったんだなぁ・・・かわいそうに。
「もう注射終わったから大丈夫だよ。お家に帰ろう」

「イヤーッ!もっと注射やるー」
・・・!?!?!はぁ?!
痛くて怖くて泣いてるんじゃないんですか?

「もっと注射やってー!!!」

・・・しおんくん、何だねキミは。

「じぃじも注射やってー!!!」

もうね、かなり理不尽かと。

しおんの本腰入れた意味不明の号泣は
かなり続いていました。

「しおんは一体、どうしてほしいんだ?」
しおんの本腰入れた号泣っぷりに
じぃじもお手上げでした。

やっぱり子供っておもしろい。
発想というか考え方が狙ってなくて素直。

明後日、2回目の予防接種なんだけど
また大変でおもしろいことになりそうです。
[PR]
by lefteye2 | 2006-11-23 23:49 | 育児

ツヤなし無造作ヘア

リーゼント。
b0030592_845357.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2006-11-23 08:45 | 育児

あっという間に

2ヶ月経ってました。
それにしても赤ちゃんの目って
なんでこんなに澄んでてキラキラしててつやつやなんだろ?
白目はもちろんだけど黒目もすごくきれいなのよ。
ほんとに透き通ってる感じ。

しかしれいやはそのきらきらした目を・・・

今から3週間前のその日、
あたしは夕食の支度をしていました。
れいやはベビーベッドで機嫌良く起きていて
兄貴二人もミニカーで遊んだりポンキッキやらを見ていました。
ほのぼのした夕方でした。

すると突然まさに「ピギャーッ!!!」と
れいやの絶叫が。
急いで駆け寄るとれいやは大泣き。
部屋の隅にたすくが座っていました。
「れい、どうしたの!?」って聞いても当たり前だけど泣くだけ。
しばらく大泣きしてやっと泣きやんだとき・・・
なんか起きてるのに不自然な感じで目をつぶったまま。
どうやらたすくが目をつっついてしまったらしい・・・。

でもその場を見た訳じゃないし・・・
とりあえずその後おっぱいもちゃんと飲んでて
目も開けたので大丈夫かなって思ってましたが・・・

次の日、右目の白目が赤く充血していて
眼科にすっ飛んでいきました。
幸い、黒目に傷はなく大事にはならなかったけど
こわいわー。

たすく、きっときらきらしたれいの目を
さわりたくなっちゃったんだろうなぁ・・・。

b0030592_12581460.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2006-11-10 14:46 | 育児

同居妻、朝から凹むの巻

今朝、れいやの授乳が4時半過ぎ。
飲んで寝たのが5時ちょっと過ぎ。
いつもあたしが起きるのが6時なんだけど
・・・この時間に寝てまた6時に起きる自信なし。
ついでに今日は月に一度の資源ゴミだから
衣替えでもう着なくなった服をまとめて出しちゃおうと
そのまま起きてることにしたのであります。

我が家は2世帯で同居で
1階に義父母さんたちが住んでます。
もちろんご飯も別なのでゴミも別でそれぞれ出しに行きます。

6時になってビンだのカンだのペットボトルだの古紙類だのって
一人で一度に運べる量じゃなかったので
とりあえず玄関に全部運んでから持ってくことにしました。
下に降りると玄関に義父母さんたちのゴミがまとめてあって
これから出しに行く感じで置いてありました。
まだ時間もあるから一緒に持っていってあげようと思って
とりあえず先にうちら2階のゴミを全部下に下ろして軽いモノから
出しに行くことにしました。
「ベビーカーに1階のも2階のも一緒に重いやつを乗っけてけば
いいかもね」って思いながら
戻ってくると玄関先で
お義父さんが折りたたみのカートにゴミを全部乗せて
ちょうど出しに行くとこでした。

・・・1階のゴミはもう全部持ってったね。
あたしは持ちきれなかった古紙類だけ玄関に置いたまま
ペットボトルと古布を出しに行って戻ると
うちらの古紙だけ玄関に残っていて
お義父さんももういませんでした。

・・・普通さ、二世帯で別々だけど同じ家に住んでるんだから
お互いそういう時は手伝い合ったりしない?
あたしが逆の立場なら絶対手伝うぞ!?
そう考えるあたしがおかしいのか???

同居してもう3年経つけど
あたしが思っている程うまく行ってないのかな・・・?

ただでさえ重い古紙類が
一層重く感じたちょっと寒い朝でありました。
[PR]
by lefteye2 | 2006-11-02 13:29 | ぼやき