5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一日遅れのホワイトデー

さんざん愚痴をこぼしたホワイトデーですが
昨日、ダンナ殿がすごいものを買ってきてくれただよ。

今、夫婦二人でハマリにハマっている
KIRINの無糖炭酸NUDAをどかーんと一箱!
やったー!これで当分ちまちま買わなくて済むわん!

食べづわりの時から炭酸ものが飲みたくって
ダイエットペプシとか飲んでたんだけど
あれって後味がちょっと甘いのよね。
ペリエとかもいいんだけどちょっと高い。
うーん、甘くない炭酸ってないかしらって時に
NUDAがちょうど発売されたのであります。

これは甘くなくてっていうかほとんど無味で
口の中がさっぱりしておいしい!!!
ってなわけでそれからハマってます。

二人の子供は飲めないのに
なぜか箱の周りであたし以上によろこんで
変な踊りをしています。

ダンナ殿、ありがとうございます。
b0030592_15145868.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2006-03-16 15:15 | たわごと

義姉と嫁とホワイトデー

すいません、今日はちょっと勝手に愚痴らせてください。

あたしはすごく周りに気を遣う。
周りのことなんか気にしない言動をする人のことなんて
理解に苦しむどころか理解できん。
別に自分がいい人だとも思っていないけど
少なくともちゃんと他人の心を考えて行動しているつもり。

でもそういうことをしない人もいるのよね。

我が家は一階に義両親、二階に私たち家族の二世帯住宅。
でも玄関や階段は一緒だし二階には南のベランダ側に
結婚して出て行った義姉の一部屋と義両親の納戸があり
完璧にきっちりわかれた二世帯住宅ではありません。

義姉は2年前に結婚したがまだ子供がいないので
派遣で働いている。
義姉の旦那さんはあまり子供が好きではなく
子供はまだいらないという考えらしい。
夫婦そろって車が趣味で最近義姉は軽からトラックに乗り換えた。

結婚してもその人それぞれの時間の使い方があるし
趣味もあればやりたいこともあるから
あたしは義姉たちのことをどうとも思わない。
子供がいないっていうことも
ひょっとしたら夫婦のナーバスな問題もあるだろうから
あたしは何も言わないし3人目を妊娠したときも
義姉たちに悪いかなぁとまで変な気を回してしまい
まだ報告していなかった。

義姉はネイルアートやエアブラシといった自分の趣味を楽しんでいるらしく
あたしはその点ではちょっとうらやましかったりもした。
何せ、こちとら結婚して出産してから自分の時間なんてこれっぽっちもない。
いつも夫婦二人で好きな時間を過ごしたりしている義姉夫婦をみていて
正直、まだまだ遊んでいられていいなあと思ったりした。

その義姉が昨日昼過ぎ、家にやってきた。
家のいっても一階の義母のところなので関係ないといいたいが
子供たちが「おねえちゃ〜ん」とまとわりついてしまい
下に行ってしまった。
今日は仕事だったけど生理の二日目でかったるいので早退したらしい。
仕事は暇でいつもインターネットやらゲームをしているくらいなので
別に早退しても大丈夫とのこと。
・・・あたしはつわりでいくら気持ち悪かろうが眠たかろうがかったるかろうが
毎日ご飯つくって洗濯して掃除して家事して育児しておりましたよ。

義姉はあたしの顔を見るといきなり
「痩せた?」と言ってきた。
「痩せたどころじゃないよ」
・・・ん!?ここは自然に妊娠を報告できるかも。
「痩せたどころかこれからまた一回りも二周りも大きくなるよ。
今4ヶ月だから」
「え〜!?そうなの!?大変だねぇ」
・・・大変!?
何が!?っていうかあなたに言われたくないわ。

義姉は昼ご飯を食べるらしかったけど
うちの子供たちが周りでうろうろしていると
「ちっとも落ち着いて食べれないね」
・・・すみませんね。いつもこうです。

ご飯を食べ終わると遊ぶ二人の子供たちを見て
「二人でもこんなに大変なのに三人になると
もっと大変になるね〜」
・・・だから何が!?何が大変!?
大変大変ってそんなこと言われなくてもわかってるし
こっちはそういうのを大変と思わずに
楽しい子育てと思っていたいのだよ、お義姉さん。
っていうかあなたに言われたくないわ。(二回目)

午後はあたしの車で買い物にいく予定だったんだけど
しおんが「お姉ちゃんの車で買い物に行きたい」と言い出した。
もうあたしはトラックでもなんでもどうでもいいですよ。
でもあたしがちょっと薬局やら行きたいところがあったので
義姉に気も遣いたくなかったしあたしの車で行きたかったんだけど
しおんがぐずって義姉も義母も「義姉の車で行けばいいじゃん」というので
結局トラックで行くことになった。

そして西友に行くと子供たちは二人して
「車でお留守番してる」というので先に義姉と義母が買い物に行って
あたしと子供たちは車でお留守番していた。
義母と義姉が帰ってきたので入れ替わりであたしが買い物に行き、
そのまままっすぐ帰った。
車に乗せてもらったといっても時間的には往復で15分もかからない距離。
その帰り道、義姉が
「今日はぐっすり眠れそう」
「何で!?」
「しおんとたすくの相手して疲れちゃったから」
・・・・・・・
あ〜ン!?
あなたねぇ、今まだ3時ちょっと過ぎよ。
あなた、家に来たの12時半過ぎ。
たった3時間しか経ってないのですよ。
その間、あなたご飯食べたり買い物したりしてて
あなたが子守りしてた時間ってそんなにないでしょが。
こちとら毎日24時間365日この生活なんですよ。
おかげさまで毎日ぐっすりですよ。

そんなこんなで義姉が帰るとき
「ゆっくり休みたかったのに全然休めなくてごめんなさいね。
かえって疲れちゃったみたいで。」って言ったら
「大丈夫、お腹いたいのとかもうどっか行っちゃったから」
・・・そりゃよかったです。

んもうそりゃんもう
義姉はいつもこういった調子であたしは振り回されてしまう。
けっこう嫁の義姉というのはストレスのたまる関係なのです。
わたしも実家の義妹にはいろいろとつらい思いをされてきているので
自分が嫌な思いをしている分、義姉とはうまくやっていきたかった。
でも、それってあたしが一人でそういう気持ちでいても
結局空回りでこっちのとりこし苦労でしかないのよね。

でも、そんなこんなの嫌なこともへっちゃらさ。
だって今日はホワイトデー。
バレンタインは手作りのミルクレープを作ったし
毎年毎年欠かさず何かを渡しているもんね。それが愛。

でもダンナ殿が今まであたしに誕生日はおろか
結婚記念日もホワイトデーもなーんにもしてくれない。
今まで付き合ってから結婚してからも
一度もそういうことってしてもらってないんだもんね。
決して仲が悪い訳じゃなく幸せな夫婦なのに
どういうわけなんでしょうか!?

この荒んで疲れきったあたしを
どうかどうかどうかダンナ殿の愛で慰めてやってくれ〜!!!!!

という儚い願いは
またしても打ち砕かれ、今年も何も貰えませんでした。
・・・あたし、結婚してまだ4年も経ってないのに
こんな一方通行な関係でいいの!?
愛って形だけじゃないけどさ。気持ちの問題って言われりゃそれまでだけどさ。
一回くらいくれたってよさそうじゃないの!?

あ〜、疲れた。
毎日の疲れとストレスのはけ口を見つけなければ・・・

最後までこんな長文の愚痴におつきあいくださり
ありがとうございました。
[PR]
by lefteye2 | 2006-03-15 14:25 | たわごと

りんご大好き。

しおんはりんごが大好きです。

といっても食べるりんごではなくMacのApple。
あのりんごを見ると
「ママ!しおんのパソコンのりんごだよ!」って大はしゃぎ。
家電店のチラシなんかに小さく載っているのや
お店なんかで見かけるとちゃんといちいち大きな声で教えてくれます。

というのも
ダンナ殿共々、夫婦揃ってMacユーザーの我が家。
ダンナ殿に至っては仕事もそういう関係でもはや信者のレベル。
かくいう私もダンナ殿の足下にも及ばないものの
昔からMacを使って音楽や仕事をちょっこりと
やってたこともありMac以外使う気になれない。
ってなわけでうちにはMacが何台も溢れております。
というよりWindows機がない。
っていうか私は何を隠そうWindowsは使えないのであります。

何台かあるiMacのうち1台がリビングにあって
しおんが使っています。
使っていると言ってもゲームとかしかやってないけど
ちゃんと基本操作はできてます。
っていうかうちらは教えたことがないのに
勝手に見よう見まねで覚えてしまいました。
といってもあまり小さな頃からパソコンばかり・・・って
気になるのでちゃんとやりすぎないように気をつけています。

そのしおんが来月から幼稚園。
持ち物に自分の名前をちゃんと書いてあっても
まだまだ読めるかどうかわからないので
しおんのマークを作ってあげようと思いました。
マークねぇ・・・たすくはトーマスが好きなんだけど
しおんはこれと言って好きなキャラクターとかがないんだよなぁ・・・
あんまりありふれたキャラクターだとお友達とかぶったりするし・・・

あ。
あった。
りんごだ。

ということでしおんのマークはりんごに決まりました。
これならお友達とかぶる心配もないもんね。
っていうかかなりマニアックな幼稚園児。

ママの手作りりんごに大喜びのしおんでした。


b0030592_0181036.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2006-03-14 00:18 | 育児
いよいよ3月。
卒業シーズンですな。

ってことで
教育テレビの番組たちが何気に終わりだしました。
あぁ、もうこんな季節か・・・寂しいもんです。
早いもんですな。

最近、子供が見ていようがいまいが
朝は教育テレビになってしまっております。
15分単位で番組が変わるので毎日の家事の時間の
大体の目安がついていて便利なのです。

毎日7:50のえいごであそぼあたりから見始めるんだけど
えいごであそぼって前のほうが面白かったような・・・
何気に出続けてるWhat like to do?のエリックさんは大好き。
っていうかエリックさんに番組全部やって欲しい。
ってなわけでエリックさん、我が家にWhat like to do?来ておくんなまし。

にほんごであそぼは相変わらすシュールでよろしい。
野村萬斎万歳。サーカスのブランコ頑張ってます。
鍋八撥のやかんは位置がちょっと危なくてちょっと気がかりです。
コニちゃんは子供たちとのやりとりが微笑ましくて
たまに言ってるアドリブが可愛いから面白い。

っていうかにほんごであそぼは出てくる登場人物が
みんな呼び捨てじゃなくちゃんと「つばさくん」とか「りかちゃん」と
呼び合っているので大変よろしい。
どこぞのみいるとかっていう呼び捨てしまくりの
言葉遣いが悪い料理もしない着ぐるみは少し見習うべきです。

いないいないばぁは
ワンワンとふうかちゃんだけでいいと思うんだけどなぁ・・・
ハム太郎・・じゃなかったうーたん、最近飽きちゃった。
ワンワンはぱくぱくさんが面白いわん。
ふうかちゃん、かわいいんだけど最近劇団ひとりに見えてしまいます。
ごめんなさい。

おかあさんといっしょは基本的にあまり好きじゃない。
っていうか飽きてしまいましたの。あの番組構成マンネリでは?
歌もみんな同じに聞こえてしまいます。
あ、ママゴリラ。あれはおもしろかったけど。

個人的見解、嗜好のお話で失礼があったらお許しくださいね。
って書き出したらいろいろあって止まんなくなってしまいましたので
続きはまた次回。
[PR]
by lefteye2 | 2006-03-09 16:46 | テレビ

ストップ!少子化!!

ご無沙汰しております。
どうも大変長い間更新していませんで
前回の大晦日から早や2ヶ月も経ってしまいました。

なんで今までがんばってなんやかんや更新してたのに
めっきり今年に入ってご無沙汰いたしておったのかと言いますと
新年早々、いろいろ忙しかったわけではありますが
何を隠そう、第三子妊娠。
ただいま12週、4ヶ月に入ったところでございます。

はっきりいって
男の子二人、子育てに余裕があるかというと
一切あるわけもなく
体力、精神力、経済力のどれをとっても全てにおいて
ギリギリのところであります。
寝ても覚めても子育て、育児、こどもこどもこどもたち。
自分のことなんかかまってる時間はないのです。
自分の好きなことなんてやってる時間はないのです。

でもでも
そんな育児に追われて自分が見えないような忙しさの中で
なんだかんだ不平不満を漏らすことがありながらも
私はそんな毎日が、そんな生活が幸せなのであります。

自分の時間はあと10年経てばいくらでもできるけど
あと10年経ったら子供を産むことはできませぬ。

自分の子供といいますが
それ即ち自分とパパの子供。

未だに誕生日やクリスマス、ホワイトデーはまぁこの際良しとして
あたしにプレゼントを一度もくれなかったり
こたつで寝るなといってもいっつも寝てたり
洗濯すると大変なことになるから
ポケットにティッシュやゴミを入れたままにしないでと言っても
ゴソゴソ入れてあったり
とにかく毎週ハードオフに行くようなパパであっても
私にとってはかけがえのないこの世で一番愛すべき人なのであります。

怒りんぼで気が短くて気分屋で熱しやすく冷めやすく感情がすぐ顔に出る
どうしようもなくわかりやすくて嘘のつけないこんな私と
一生死ぬまで付き合ってくれる物好きは
パパ以外世界中探しても絶対いない、いるわけなし。

と思ったときに
既に二人、大将、中将とおりますが
もう一人くらい頑張ってみようかなと思った次第でございます。

ってなわけで
三回目のマタニティライフ。
初回よりも、さらに二回目よりも
ぐーんとパパをはじめ周囲のみなさまの
「妊婦をいたわり心配してくれる指数」は大幅にダウンしておるわけですが
とにもかくにも
命は愛すべき人と育むもの。
お腹に宿った新しい愛しき命が
とにかく健康で元気で産まれてくれるように祈りながら
食べづわりでじゃがいも系を異常に欲する毎日です。
[PR]
by lefteye2 | 2006-03-04 17:39 | 育児