5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ビバ!子育て親育て!

あっという間に今年も大晦日になってしまいました。

ここ一ヶ月ちょっと、子供たちが体調崩したり自分も風邪気味だったりと
いろいろ言い訳を並べていますが更新さぼっておりました。すまなんだ。

子供ができてからあたしもママになって
毎日毎日育児と家事に追われっぱなしでとにかく大変で
あっという間に一日が終わってしまいそれが積み重なって
あっという間に一年が過ぎてしまいます。

でも  
昔、嫌いな授業や行きたくもない塾に行ってるときは
すっごく時間がたつのが遅く感じて
自分の好きなことやってる幸せなときは
あっという間に時間が過ぎていってしまったわな。

それを考えると
今に育児と家事に追われっぱなしの生活も
なんだかんだ行っても
幸せなんですな。

まだまだあたしも新米ママだけど
しおんはもうすぐ幼稚園だしたすくもそのころには二歳。
今までは右も左もわからなかったけど
ちょっとは落ち着いてきたかなって感じです。
ってこれからまだまだ大変だけどね。

子育てって
子供を育てると同時進行で
親になる自分も育てていくもの。

誰だって親になるのは初めてなんだから
うまくできないことやわかんないことがあってあたりまえ。
何でも一人でできるってそんなことは無理です。
子供がすくすく育っていく。
あたしも親としてすくすく育っていく。
正直言って子供がいるから自分の時間がなくて
買い物行けない、美容室行けない、歯医者に行けない
何にもできないって
我慢してばっかでストレス溜まっていっぱいいっぱいだったりしちゃうけど。

でもね。

散歩の時に両手を小さい手に繋がれて
ママ、ママって言われて抱きついてこられて
かわいく歌ったり踊ったり
あたしがちょっとドアで指はさんで泣いたら
ティッシュ持ってきて涙を拭いてくれたり
テレビ見てるから大丈夫だろうってちょっとトイレに行ったら
「ママ~!!ママ~!!」って大絶叫して探してこられたり

親になってわかる何にも代え難いかけがえのない幸せがあるんだよね。

そして何より
親になって初めてわかる親のありがたみっていうのもあるんだよね。

子供がいるから何もできないとか我慢ばっかしてるとかって
もうやめようと思う。
っていうかそういう風に思うと子供がかわいそうだし
何より子供のせいにして自分は何も努力してないくせにね。
これからは子供がいるからできること、行けるとこ、楽しめることを
やっていけばいい。
家族で楽しく過ごすことが一番だわ。

毎日笑って怒って喜んで泣いて叱って怒鳴って抱きしめて
悩んで後悔して失敗して疲れて癒されて優しくなってうれしくなって
いろんなことがあるけどいいこともそうでないことも全て包んで
今よりもっと幸せな家族になっていけたらいいと思うなぁ。

ってなわけで
来年もそこそことにかく楽しく幸せになれますように。
[PR]
by lefteye2 | 2005-12-31 22:57 | たわごと