5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すっぽり

自分で入りました。
収納上手。
b0030592_0345321.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-09-25 00:34 | 育児

え〜!?ほんとに〜!?

パパがうちのお義母さんに
「ママは自然に陣痛が来てからの出産だった?」って聞かれたんで
「そうだよ、なんで!?」って答えたとこから
あたしたちが耳を疑う話が始まるのであります。

うちのパパさんのいとこが今年の12月に出産予定なのね。
そしたら通ってる産婦人科の先生が、
「いつ出産しますか?」って聞いてきたんだって。
お薬で産みたい日に産まれるように計画出産して
何日に出産するか前もって決めるとのこと。

へ!?
そんなことすんの?
あたしなんてたすくもしおんもいつ陣痛がくるか
ひやひやしてたんだよ!?

それだけでもびっくりしたのに
「何でも今じゃ9割の人が計画出産ですよ」とのこと。

えええええ〜!?
それってほんと!?
っていうか9割ってどこからどこまで対象にしての話だよ!?
そこの産婦人科だけの話じゃないの!?

あたしがお世話になった産婦人科じゃ
何か特別なことがない限りみんな普通に自然分娩だったし
何よりそんな計画出産なんて話聞いた事もなかったよ!?

出産っていつ陣痛がくるかわからないっていうのが
普通じゃないの!?

あたしなんてしおんの時なんて初めてだったから
あら!?これって陣痛かなって思って
んじゃそろそろかな・・・
あ〜、でもまだ大丈夫かな。
病院行く前にシャワー入って行こうって
シャワー入ったら急に痛くなりだしちゃって
脱衣所の洗濯機につかまりながら
しばしいきんでしまったというのに・・・

予定日を心待ちにして
いつかないつかな〜っていうのはもうみんなしてないの!?
赤ちゃんがちゃんとママのお腹で満ちて育って
自分でママとパパに会いに来てくれるのを待ちましょう〜って
もうみんなしてないことの!?

そのいとこは神奈川でうちは沼津なんだけど
そういうのって地域性があるのかなぁ・・・

みなさんのところはどうですか!?
[PR]
by lefteye2 | 2005-09-21 01:05 | たわごと

温厚な私もキレますよ。

今日、体操教室に行ったときの事。

だいたい親子50組くらいでやってるんだけど
その中に一人、すごく顔もかわいくておとなしそうな男の子がいました。
雰囲気がうちのたすくに似ていて、大きくなったらあんな感じになりそうって
ちょっと気になってました。
体操する時、うちのしおんがあたしの言う事、やる事を
ぜんぜん聞かないで好き勝手やってるっていうのに
いっつもその親子は一番前の先生の真ん前で
ちゃんと先生のお手本通りにすべての体操をおとなしく上手にこなしてました。
あたしはいつもしおんを制御不能状態でいっぱいいっぱいだったから
体操も上手にできて先生やママの言う事を聞いて
何でもちゃんとこなしているその親子にちょっと憧れるような思いでいました。

今日、しおんが休憩の時間にイスに座ってたら
その男の子がしおんのところにトコトコ歩いてきました。
それでしおんの前にきた次の瞬間、
いきなりイスに座ってるしおんのお腹に
強烈パンチをくらわしやがったんです。

パンチをくらったしおんはもちろん
隣にいたあたしもびっくりして
「なに!?」って感じだったんだけど
そしたらその子のママがへらへらと
「あら、パンチはだめでしょ。パンチは」
だって。

・・・・・・・・・・・・
おいおいおおい〜!
パンチはだめって問題かよ!?
違うだろ〜!?

いつもはこういう子供の小競り合いみたいなのも
まぁ元気な証拠って感じで見てたんだけど
いきなり来ていきなりパンチってそりゃないでしょがぁ!!!
たぶん、その男の子はしおんが座ってたイスに座りたかったんだろうけど
何のやりとりもなくいきなりパンチはだめでしょ!?
パンチならずともいきなり殴るとは何事じゃぁ〜!!

そしたらその子、ママに言われたらその後急にふぇーんとか泣き出して
ママに抱きついてだっこしてもらってんの。
それでそのまま何も言わないで抱っこしながらどっか行きやがった。

はぁ!?
何だ、この親子!?

「ごめんなさい」はどうした〜!?

そりゃうちのしおんは体操も上手にできなければ
あたしの言う事も聞かなくって
そりゃあの親子ができることができないかもしれないけど
ちゃんとごめんなさいは言えるし
何よりいきなり人を殴るようなことや攻撃的なことは絶対にしないもん。


訳もわからずきょとんとした顔で
黙ってパンチされたお腹をさすっているしおんが
なんだかすごくかわいそうでした。
b0030592_053099.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-09-17 00:08 | 育児

たすくすくすく

たすくは最近、急に自分で何でも食べたがるようになり
ご飯粒だらけになりながら一生懸命食べてます。
口の周りや洋服も汚れちゃうけど
自分でやりたいっていう気持ちは成長の証よね。
b0030592_0113529.jpg


やっぱり二人目の子っていうのは
上の子をすぐ側で見ているからいろんなものをたくさん
吸収してるんだろうね。
しおんの時より明らかに何をするのも早いような気がする・・・。
まぁ個人差っていってしまえばそれまでだけどね。

ほんと、子供の成長って早いねぇ。

b0030592_0134017.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-09-10 00:15 | 育児

さよなら鳥さん

小さい頃、あたしは東京の清瀬ってとこに住んでました。
毎週日曜日になると家族みんなで隣町の東久留米のイトーヨーカドーに行くのが
すっごく楽しみでした。
今はもうあまり見かけないけどその頃屋上にちょっとした遊園地っていうか
そんなものがありました。
今のゲームセンターみたいなああいう感じじゃなくて
もっとなんていうか・・・乗り物中心の50円入れれば動きますみたいな・・・
ちょっとしたメリーゴーランドやら機関車やらがあってね。
とにかくすっごく楽しかったのよね。
屋上だからあのイトーヨーカドーの鳥のマークが
すっごく近くに大きく見えるんだけど
子供心に遊園地で楽しく遊んでるときにいつもはこんな近くで見れない
あの鳥さんを見るとすっごくうきうき楽しい気持ちになったものです。
大人になった今でもあの鳥を見るとうきうきしちゃってました。

その鳥さんが
もうあっという間に7の字のなっちまいました。
あああ〜・・・あれじゃあ昔の思い出も何もぶっ飛んじゃうよ。
っていうかなんかすっごくでっかいセブンイレブンって感じ。
ありゃぁないよ〜。
なんか馴染めない・・・。
せっかくしおんもあの鳥さんを見ると「あ、ヨーカドー」って言ってたのに・・・

・・・あたしはやっぱりあの鳥さんがいいや。
[PR]
by lefteye2 | 2005-09-08 01:07 | たわごと
しおんが転んだりどこかにぶつけたりしたとき、
よく「痛いの痛いの飛んで行け〜」ってやってあげます。

今まで痛いところを撫でてそう言ってあげてたんだけど
最近普通にそうしてあげるだけじゃ満足されないご様子で
「まだ痛いの飛んで行かない」とのこと。

ってなわけで
最近「痛いの痛いの飛んで行け〜・改」を発動させました。
痛がってる所をすごく大げさに「痛いね〜、かわいそうね〜」
って言いながら撫でてさすってあげます。
そして
「んっ!今ママ痛いの捕まえたよ!」って言って
何か捕まえたようにして両手を合わせます。
それをどりゃぁ〜っと空に投げるようにして
「痛いの痛いの飛んで行け〜!」ってやってあげます。

ポイントはすべての動きをとにかく大げさに。
子供のためなら恥を捨てます。
それだけ一生懸命頑張って大げさにやってる
「痛いの痛いの飛んで行け〜・改」でも
また「飛んでいかない」って言われる事もあるので
がんばって2度3度やってみましょう。

やっとこさ「あ、痛いの飛んでった」って言われると
結構うれしいもんですぞ。

でもこないだ飛んでった後に
「あ!?ママ、痛いの帰ってきたぁ〜!」って言われてしまい
まだまだ改良の余地があるなと思っております。
[PR]
by lefteye2 | 2005-09-06 00:52 | 育児