5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近・・・

最近のしおんとたすくのお気に入りは
ピタゴラスイッチの「もりのおく」。
つながりうたってなんだ!?って思ってたら
しりとりみたいに歌詞がつながってんの。
うたもかわいいんだけどなんといっても
くまのおやこがかわいすぎ。
うたがピタゴラではおなじみの桜井秀俊 。
彼なくしてはピタゴラは成り立たない。
かぞえてみようの「おしま〜い」は最高です。

最近、おかあさんといっしょの
新しい体操のおねえさん、いとうまゆお姉さんが好きになってしまった。
最初は受け付けなかったんだけど今頃になってなかなかいい味だしてきたね。
なんかめちゃくちゃ美人ってわけじゃないんだけどすごく憎めないキャラね。
子供にもすごくやさしいしね。
っていうか、子供たち。
いつも体操のおにいさんの周りだけ、なぜか不自然な距離を空けて座ってないか?

体操のおにいさんといえば

最近ちょっとがっかりしたこと。
弘道おにいさん、アリ×のCM出ちゃった・・・。
ぁぁぁぁあ〜。出ちゃったよ〜。
・・・ガラガラと音を立てて何か崩れました。
[PR]
by lefteye2 | 2005-08-27 00:55 | テレビ

三十路!(人面石くん)

ごぶさたしてます。
実家に帰省などしておりまして
更新が全然できなくてすみませんでした。

ってなわけで
つい昨日、とうとうわたくし三十路になりました。
30。30。30。
20代後半というアバウトでやさしいくくりにも入れてもらえなくなりました。
30。30。30。
はっきり言って自覚なし。
でも女は30からって言うでしょ。だからあたしはこれからなのね。

30で3歳と1歳の息子がおります。
嬉しいかな、悲しいかな。パパは2コ下なのでまだ20代。

っていうかね。
年なんてその人の気持ち次第。
顔に生年月日書いてある訳じゃないんだからさ。
いい意味で年を重ねてたくさんの事を経験してまだまだ大人になりましょうぞ!
これからもっともっと毎日家事育児に追いつ追われつ
慎ましくも暖かくほのぼのまったりした家庭を作ってまいりましょうぞ!

ってなわけで
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by lefteye2 | 2005-08-24 00:44 | たわごと

戦争と子供

今日TBSでやってたヒロシマの特番と
火垂るの墓を見た。

今まで正直言って戦争のことを考えたりすることって
なんだか照れくさいっていうか避けてたんだけど
人の子の親になって考え方が変わってきたせいもあり
今まで目を反らしていたことにもちゃんと向き合ってみた。

やっぱり戦争ってしていいものじゃない。
あんな小さな爆弾でみんながのんびり暮らしていた町や
大好きな家族が跡形もなく消えちゃうなんて・・・
たくさんの罪のない命が消えてしまう戦争は
何も生み出さないし何も残らない。
倒れた家の下敷きになった子供を泣く泣く置き去りにして逃げた母親は
一生その子供に謝る毎日を送っている。
死んだ子供を抱きかかえたまま発狂している母親、
死んだ母親におぶられながら川を流れて泣いている子供。
その朝、行ってきますと家族に振ったのに焼けて燃えている手。

今、あたしたちに同じ状況が起きたらどう思う?
戦争が始まって家族が離ればなれになって
何より大事な小さな我が子の命が奪われたら・・・

きっと60年前のあの戦争のまっただ中にいた人たちも
それまで戦争が起きることなんて考えもしないで
のんびり暮らしていたと思う。
時代が違うっていう一言で片付けられない。
命の大事さは今も昔もこれからもずっとかわらないんだから。

今、幸せそうに寝ている子供たちを見てると
この子たちが大きくなってもいつまでも戦争なんて起きないようにって願います。
子供や大人、その命の尊さは変わらないけど
何の罪もなく、戦争に巻き込まれて消えて行った子供たちのことを思うと
やっぱりすごくすごくかわいそうで悲しくて辛いです。
家族を亡くして奪われる絆は本当に何も生み出さない・・・

戦争も大事なものをすべて奪うだけで
それ以上のものは何も生み出さない。
生まれるのは悲しみだけなのに
今も世界のどこかで戦争は止む事なく繰り返されている。

戦争したから平和になれることなんてあるわけないのに・・・。
[PR]
by lefteye2 | 2005-08-06 00:29 | テレビ