5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の実家には2匹の猫がいます。
ベルとチャッピーっていいます。
そのベルが今病気で入院してます。

胸水がたまってしまって呼吸が苦しくなってしまい
毎日、胸に刺した管から水を抜いています。
それでも水は全然減らなくて、管を抜くこともできず
先週やった抗がん剤の治療も効き目がなく
もうお家には帰れそうにありません。
今は酸素室に入っています。
母が一日二回、お見舞いにいって辛い思いをしています。

ベルはあたしが高校2年の夏に英語の先生からもらいました。
毛並みは真っ白ですごくきれいなブルーの目をしてました。
でもなぜか肉球とお鼻は黒くてそれがまたかわいかったんです。
しばらくするとシャム猫のように手足と耳のとこだけトラ模様がでてきて
それかられっきとしたシャムトラになりました。
いつも人の目をちゃんと見てニャオンとかわいく返事をして
わたしが家に帰ってくるといつも玄関までちゃんと迎えにきてくれました。
どんなに遅く帰ってきてもちゃんと起きてきて出迎えてくれて
あたしがお風呂に入っているときも脱衣所の洗濯機の上で
ちょこんと座って待ってくれてました。
うちは母が働いていたので帰ってくると家には誰もいないことが多かったんですが
ベルがいてくれたのでちっともさみしくありませんでした。
いっつもあたしと一緒に寝ていました。
ゴロゴロゴロゴロいいながらスリスリしてきました。

あたしが結婚して家を出てから
弟夫婦が実家で同居することになりました。
弟の子供がアレルギーを持っていたので
ベルとチャッピーは居心地が悪くなってしまいました。
あたしがいた2階の部屋にずっと2匹でいたんだけど
義妹がその部屋から出すなというので
ほとんど閉じ込められてる状態になっていまい
ストレスも溜まってしまったんだろうと思います。
でも母があたし以上にベルとチャッピーが大好きだったので
毎日部屋の掃除と換気をちゃんとしてくれて一緒に遊んでくれてました。
昔はのびのび家中を走り回って遊んでいたのに・・・
かわいそうなことをしちゃってごめんね。
でもそれ以外に一緒に暮らしていける方法がなかったんだよ。

先週の水曜日、病院にお見舞いに行ってきました。
久しぶりにあったけど、名前を呼ぶとちゃんとニャオンと返事をして
今まで通りあたしの目を見つめてくれました。

ベル・・・。
ベルがいてくれるのがずっとあたりまえで気がつかなかったけど
あたしはベルと会えてほんとによかったよ。
・・・
もうがんばってとか言えないや。
これ以上辛かったり痛かったり苦しかったりしてほしくないよ。
・・・・・・

こういうとき、どうしたらいいんだろう・・・・・?





b0030592_153590.jpg
b0030592_1532721.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-05-28 15:05 | たわごと
最近、大人になってから
どこかが痛くて泣いたってことってありませんでした。
でも今日、久しぶりに
「痛いよ〜」ってベタに泣いてしまいました。

それというのもたすくにおもいっきり乳首を噛まれました。

いや。
これマジでね。
・・・・いってぇー!!!!!!!!!

あら失礼。あまりの痛さに普段温厚なあたしがエキサイトしちゃったわ。

しかも噛んだままぐいーっと引っ張る。
耐えられない痛さの中でどうにか離させようとするんだけど
がっちり噛んだまま離れない。

我が子が狂犬。
もしくはすっぽん。

まさに生き地獄。

転げ回ってなんとかひっぺがして一命をとりとめました。
すると・・・たすく、なぜか大笑い。
なにがおかしい!!
今は笑うとこじゃない!

・・・って痛いはずだよ。
乳首から血が出てるじゃないかぁ〜!!!

てなわけで
もうそろそろおっぱいも閉店しようと思いました。
これ以上やるとこっちの命がもたん。
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-19 01:07 | 育児
そんなこんなで
いよいよ体力作り教室も大いに盛り上がって来たわけでして・・・

指導員の方いわく
「体操をちゃんとやる子もいれば全然やらない子もいます。
そういうときはお母さんも絶対周りと比べずに
それがその子の個性ですので気にせず多いに楽しんでください」とのこと。

・・・・・って言われても気になるわ。
ママと二人組になってやる体操の時も一人で走り回ってるし
おとなしくなったと思えば音楽が鳴ってるスピーカーの前に
しゃがんでジーッと見てるし
・・・っていうか親子の体力作り教室なのに
親子で一緒に何もできない有様でして・・・

結局終止しおんはあたしとほとんど行動をともにする事もなく
好き勝手走りまわって楽しく体力作りを堪能し
あたしはそのしおんにひたすら振り回されて終わってしまいました。

最後、指導員の方がおわりの挨拶をするのでお友達だけ前にきて
座ってお話しましょうってことでしてみなさんちゃんとおりこうに
おすわりして指導員さんのお話を聞いてました。
しおんが珍しく一番前にちゃんといるかと思えば急に立ち上がって
その指導員さんが喋ってる最中、首から下げてる笛をずっといじってて
「フーって、フーって」って吹く真似してんだよ・・・

もうあたし息が詰まる思いよ・・・

それでようやく1時間の教室も終わり
みなさんちゃんとお利口にママの言う事聞いて帰り支度をしてるのに
しおんは「靴脱がない〜、服着ない〜、帰んない〜」
と延々駄々をこねこねこねまくり。

・・・・・
体力作りで体力鍛える前にこっちの気力がなくなるよ・・・

あぁ・・・また今週もあるんだよね・・・
残り9回。これからどうなるんだろう・・・・
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-17 00:44
先週の金曜、しおんと一緒に初めて「親子体力作り教室」なるものに参加しました。
市の教育委員会が主催するもので毎週金曜日1時間、7月までの全10回。
お義母さんが市の広報を見て
「たすくは見てあげてるからちょっとこういうものに行ってみたら?」
って言ってくれたのが事の発端。
あたしもこういうものに今まで参加したことなかったし
何よりあまり同い年の子供たちとあまり遊ぶ機会がなかったしおんにとって
これはいいことかもねってことでいっちょ行ってみる事にしました。

会場の地区センターまでは歩いて25分位。
車で行ってもいいけど駐車場があまりないので
お天気のいい日は散歩かたがた歩いて行けばこれもまた体力作り。

ってなわけで初日。

・・・天気も良くなく肌寒い絶好の体力作り日和。
しおんと二人で手を繋いでてくてく歩いていきました。
基本的にあたしは歩くのは大好きなので全然平気なんだけど
帰り、しおんが疲れると歩かないからベビーカーをごろごろ持っていきました。

会場に着くとまぁ30組ぐらいかな?
同じ年頃のおともだちとそのママさんたちがおりました。
室内履きに履き替えて名札の付いた服に着替えるんだけど
周りのおともだちはちゃんとママの言う事を聞いてすんなり支度をしている中、
しおんはというと「靴、履かないっ!お洋服着ないっ!」
って言いながら裸足で走り回っております。

追っかけ回して取っ捕まえてとりあえずウォーミングアップも済んだところで
指導員の方の最初の説明が始まりました。
みなさん、ママとおともだち仲良くおすわりして聞いてます。
「この1時間、お子さんが楽しく体力作りができるように
お子さんを叱らないであげましょう」
・・・そうね、いい事言うね。でもその前にとりあえず
そこで説明そっちのけで走り回ってボールで遊んでるうちの長男を
どうにかしてからにしましょうか。

・・・しおんってこんなキャラだったの?
家では周りと比べる事ができないから気がつかなかったけど
よくクラスに一人はいる元気爆発タイプ。
まぁおかあさんといっしょの最後の体操とかで周りと一切関係ない動きをひたすら楽しく盛り上がってやってるっていうか・・・

・・・しょっぱなっからこの調子。これからどうなる!?
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-17 00:40 | 育児

ママは怒りんぼ。

5月。
春うららかな陽気です。お日様がとっても気持ちいい。
お天気のいい日はなんだかほんとに幸せだよね。

とはいえ
春だからのほほんとする暇もなく
毎日ほんとに最近気持ちに余裕がなく
なんだかあくせく一日が終わっちゃいます。

子育てって初めてやってるわけだけど
ほんとに大変。
はっきり言って自分の時間なんて全然ないし
ちっとも息抜きなんてできるわけもなく
イライラすることばかり。
そういった中で子供を叱ったりペチンしちゃったりすると
ただでさえストレスでいっぱいいっぱいだったりするのに
それに自己嫌悪がプラスされてもうあっぷあっぷ。

なんか最近、特にしおんには怒ってばっかりで
ほんとに自分でも嫌になってきちゃいます。
怒った後にすごく後悔するのになんで繰り返しちゃうのかなぁ・・・
いくらたすくが産まれてお兄ちゃんになったとしても
まだ3歳にもなってないんだから甘えたい盛りなのに・・・
あたしがどうしてもまだ一人じゃなにもできないたすくの面倒ばかり
見てるからしおんには寂しい思いをさせちゃってるんだろうな。

こんな怒ってばっかでしおんはあたしがママで幸せなのかなって
思ったりしちゃう。

こないだも怒った後にかわいそうなことしちゃったなって
すごく自己嫌悪で凹んじゃって
こんなんじゃしおんに嫌われちゃうなって思ってね。
しおんに「ママのこと好き?」って聞いたら
「ママのこと好きじゃない」ってはっきり言われちゃった・・・

がびーんがびーんがびちょーん。

・・・ごめんなさい。

その日の夕方まではっきり「好きじゃない」って言われてたけど
次の日には「ママのこと好きだよ」って言ってくれた。

しおん、ママは怒りんぼでごめんね。
でもほんとに世界で一番しおんのこと、大好きで愛してるからね。
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-12 02:14 | 育児

疲れが・・・

鉄腕DASHのご当地丼、いくつ食べられるかってやつで
「あなご丼」って書いてあるのが
「おなご丼」って見えてびっくらこいた。

とうとう疲れが目にきちゃったかしらん・・・
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-08 19:40 | テレビ

おねんねねんね

しおんとたすく、
うちの二人とも寝相はすごいよ。
っていうかほんとに寝てんの!?ってくらい
アクロバティックに縦横無尽。
ところ狭しと動き回って180度回転はザラでして
ちゃんと寝てると思う時は360度の大技を繰り出した後ってことです。

しおんは最近セサミストリートのエルモが大好きで
こうやって抱っこして毎日一緒に寝てます。
b0030592_101590.jpg

しかしそのエルモもしおんが本格的に寝付いた後は
跡形もなくどっかに蹴り上げられすっとばされて行方不明になります。

たすくは最近よくこうやって寝てます。
b0030592_131045.jpg


・・・なぜに尻をおっ立てる!?
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-08 01:08 | 育児

べたべった

たすくが1歳の誕生日の前から
伝い歩きをちょこちょこ始めたなって思ってたら
今ではもうすっかりあんよが上手になり
あっという間に普通に歩いております。
最近暖かくなってきたから靴下脱いではだしでいたせいもあるかもね。

ってなわけで
歩けるようになったら危険もその分増えまして
あちらこちらでごちんごちん。
昨日はドアと床の隙間に指をはさみ、爪のところがグニ〜っとなっちゃって
すっごく痛かったようで大泣きしてました。
こういうとき、親も泣きたい。代わってやりたい。

そして今日もテレビの棚の角で思いっきり顔を強打して
その勢いで後ろにひっくり返って頭を床に打ち付けて大泣き。
泣きっ面にハチってなわけで
その後、しおんともみ合いになって
さっき痛めたばかりの顔を今度は床に強打して大号泣。

その結果・・・

b0030592_0475160.jpg


いかにもベタなやばいキズ。

できるなら 代わってやりたい おやごころ。
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-08 00:52 | 育児

あっという間に

GWも残すところあと1日。
っていってもうちのダンナ殿はもともと土曜日は休みじゃないし
カレンダー通りなのでこの3、4、5の3日間だけが連休になりました。
世間には10連休とかいって海外旅行だのなんだのって
そんな羨ましい人たちもたくさんいるんだよね。
でも連休自体関係なく休みもなくお仕事の人たちもたくさんいるんだよね。
3連休だけでもちゃんとしたGWじゃないの。
こういう時ばっかり人と比べちゃって羨ましがったりしちゃぁいけないね。

・・・・・・とかなんとか言っちゃって

いいなぁ〜。いいなぁいいなぁ〜。
10連休とか海外旅行とか。
ニュースとかで空港なんかのインタビューとか見てると
羨ましいを通り越して腹立つ。
小さい子供が「ヨーロッパに行く」だぁぁ!?
日本のこともちゃんと知らないくせにヨーロッパだぁ!?
海外旅行なんてふざけちゃいかんよ!
20年早いわ!たわけ者がぁ!!!

・・・なんちゃってね。

ただただ羨ましい限りなのでちょっと正直にひがんでみました。

うちは今日、富士川の方までドライブに行きました。
これといって遠出でもなくお金も使わないけど
家族4人で仲良く楽しく一緒に過ごせることが何よりだよね。
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-05 00:50 | たわごと