5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おっぱい=ママの幸せ

はじめにlefteye2ってIDだとなんだかやりづらいので
これからはペタゴラ(storymusicさん命名)でよろしくどうぞ。

たすくも1歳になったのでそろそろ断乳の準備ってことで
離乳食のプランを変えてみました。

今までは
朝7時前後におっぱい、
11時前後に離乳食&おっぱい、
15時前後に離乳食&おっぱい、
夕方ちょこっとおやつ、
19時前後に離乳食&おっぱい、
22時前後におっぱい。
それでいつも毎晩0時過ぎに泣いて起きるので
寝かしつけながら最後にもう一回おっぱい。
たまに夜泣きがあるとそのときはまたおっぱいあげちゃいます。
・・・とまあだいたいこんな感じでした。

それを
朝8時前後に離乳食&ジュース、
10時前後におっぱい、
12時前後に離乳食&ジュース、
15時前後におっぱい、
夕方ちょこっとおやつ、
19時前後に離乳食&ジュース、
22時と寝かしつけの0時におっぱい。
ってな感じでおっぱいを減らすかたちに変えてみました。

変えてまだ3日くらいしかたってないのに
今日、なんだか右のおっぱいがすごく張ってて
ゴリゴリの巨乳化しちゃいました。
それでも午前中あたりはおっぱいあげれば楽になったんだけど
夕方になるとおっぱいあげて張りが治まった後も
しこりがごりごり残ってズキズキ痛い。
なんだか脇の下あたりまで張っちゃて・・・こんなこと初めて。
明日あたり病院行こうかなって思ったんだけど
とりあえずこうなったら全力でおっぱい絞ってあげてみようか・・・
ってなわけで6時過ぎにしこりがあるところをマッサージしながら
たすくに思いっきりあげてみました。
しこりはマッサージするとすごく痛かったけど
おっぱいをあげ終わるとすっかりなくなってました。
はたしてこの荒療治的措置がよかったかどうかは分からないけど
とりあえず少し楽になりました。

もう1歳過ぎたから断乳しないとって
あたしが勝手に思って急におっぱいの回数を減らした事が原因ね。

まだまだたすくもあたしのおっぱいが欲しいんだろうね。
たすくはミルクと哺乳瓶が嫌いでほんとのおっぱいっ子だから・・・
それと同じ位にあたしもまだたすくにおっぱいをあげてやりたいもん。
やっぱりおっぱいあげてるときって自分を母親として実感できて
一番幸せな時間よね。
なんてったってたすくにおっぱいあげられるのって
世界であたしだけだもん。

一生のうちでもう少ししかないこの幸せな時間を
これからちょっと大事にしてみよう。
断乳のことはもう少し時間をかけてのんびり考えようっと。

・・・他のママたちはどうしてるのかなぁ。

っていうかね、
断乳が「談乳」って変換されたのには一杯食わされました。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-27 01:12 | 育児

ぱわわぷ中西

おかあさんといっしょの新しい体操のおにいさん、おねえさん。

最初はちょっと受け付けなかったけど
まあ最近それなりにやっとこ慣れて来ました。
どっちかっていうとおねえさんの方がこれからいい味出すかもね。
ズーズーダンス、かわいいし。

最後のおにいさんのぱわわぷ体操。
今イチつかみ所のないまとまりのないダンスに
子供たちもどうしたらいいかわからずむやみに踊っています。
でも唄だけは異常にノリがいい感じで弾けてます。
毎日何気に見てたから気がつかなかったけど
「唄 中西圭三」
・・・ふーん、中西圭三さんって人が歌ってんのね。

おうっ!?

中西圭三ってあの中西圭三さんかいな!?
ぱわわップ〜

すごいです。

っていうか今まで苦手だったうたのゆうぞうおにいさんのことを
すんなり受け入れてしまってあの笑顔を許せるようになってしまった。

・・・っていうかヨン氏に似てるよね。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-25 16:56 | テレビ

目に焼き付いて

昨日、義父母さんとしおんとたすくと5人で
義姉の旦那さんたちの家の山にたけのこ掘りに行きました。

思ったよりたけのこがたくさん採れたので
私の実家におすそわけしに行く事になりました。
山までは車で10分くらい。
たけのこ採ってすぐそのまま帰ってくる予定だったので
義父の車にチャイルドシートを着けずに子供たちを車に乗せてました。
私の実家までは車で40分はかかるんだけど
二人とも寝ちゃったのでそのまま行くことにしちゃいました。
今までチャイルドシートなしで乗せていくことってなかったから
あたしはすごく不安だったんだけど
子供たちも寝ちゃったし今から義父の車にあたしの車から
チャイルドシートを付け替えるのも大変だしなぁってことで・・・

家を出るとすぐ国1なんだけど交差点で事故をやってました。
3台の玉突きを今やったばっかって感じで
まだ救急車も警察も来てない状態。
事故が起きてたのは対向車線。
こちらの信号が赤だったのでちょうどその向かいに
停車することになりその様子が見えたんだけど
玉突きの真ん中の車の座席のドアが開いてました。
そこにはちょうどしおんと同じくらいの小さい男の子が
チャイルドシートに乗ったまま泣きじゃくっていました。
一緒に乗っているママとおばあちゃんがその子を心配そうに
なだめているのが見えました。

早く救急車呼んでやって。
見た目のケガはなかったけど衝撃のショックっていうのは
心身ともにすごいものがあるから・・・
ほんとにビックリしちゃったと思う。

なんだか見ているだけでボロボロ涙が出て来ちゃって
あたしが今大事な子供たちを軽率にチャイルドシートに乗せずに
車に乗っちゃった事をすごく後悔しました。
もし、あたしたちが今ああいうことになったらって考えると・・・
もうこれからは絶対どんなに近くても絶対チャイルドシートに乗せるからね。
軽卒な自分をすごく許せませんでした。

今でもあの男の子の泣きじゃくる姿が目に焼き付いて離れません。
どうか大した怪我もなく大丈夫でいてくれますように。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-25 01:16 | たわごと

生まれて初めての誕生日

今日はたすくの1歳の誕生日。
ほんとにこの1年、これといった病気もせず
丈夫に元気に育ってくれたことを幸せに感じています。

二人目だからかどうかわからないけど
たすくはほんとに成長するのが早く感じます。
毎日お兄ちゃんに厳しい洗礼を受けながら
おかげさまですくすくずくずく育っております。
しおんの時なんてひっくり返って頭なんて打ちようもんなら
んもう上へ下への大騒ぎだったけど
たすくに至っては
「あら、ごちんしちゃった。大丈夫、大丈夫」って感じ。
親もいい意味で余裕が出て来たって事なのかもね。

たすくがお腹にいたとき
正直、あたしはいろんなことがあっていっぱいいっぱいで
はっきり言ってあんまり胎教にいいような状態じゃなかったのね。
初めての同居生活、初めての育児、実家の家族のこと・・・
ほんとに不安定な状態でいることが多かったんだけど
そういう中でお腹を元気に蹴ってくれたり
検診の時のエコーでかわいくグニグニ動いてくれたり
まだ生まれてもいない頃からあたしはたすくに励ましてもらってました。

1年はあっという間だったけど
ちゃんと思い起こせばいろいろあってなんとか毎日頑張って
幸せにやってこれたんだと思います。
しおんも今年で3歳。
こうしてあたしが子供たちに囲まれて幸せでいられるのは
ダンナ殿や義父母さんたち、実家の父母たちの力添えなくしては
ありえないことです。
ほんとに感謝してます。

あたしも今年でママ3年生。
これからもなんとか適当にやんわりまったりのんびりと
幸せにやっていこうっと。

ってなわけで
これがたすくが2ヶ月の頃。
b0030592_22424418.jpg


あれよあれよと1歳にして必殺仕事人。
b0030592_22435453.jpg


そんでもって
しおんとたすくに邪魔されながらなんとか作ったケーキ。
b0030592_2249811.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-04-22 22:51 | 育児

「ぺ」

近所のホームセンターのチラシ。

なんですか?この商品は。
ペイントうすめ液らしいんですが・・・

「ペ」
強調しすぎ。
b0030592_19275223.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-04-20 19:30 | たわごと

親の居ぬ間に

たすくも22日でめでたく1歳。
とりあえずこれといった病気もせず元気に育ってくれてます。
子供の成長ってほんとにあっという間だわね。
特に下の子はなんでも早く感じてしまいます。
最近はつたい歩きもすごく上手になり
たまに両手を離して自分だけで立っていたりすることもしばしば。
もうそろそろ歩くかなって感じです。

17日は義姉のネイリスト検定のモデルの為、お台場へ。
パパとお義母さんがせっかく出かけるんだから子供たちのことは
忘れて思いっきり遊んでおいでって言ってくれたので
ちょっと気が引けたけどその言葉に甘えさせてもらうことに。
子供たちがまだ起きる前に出かけて寝た後に帰って来たので
子供たちと丸一日顔を合わせないことになりました。

こんなに家を空けたのはほんとに初めてよ。

毎日の育児から解放されて久しぶりにお出かけして
羽根を伸ばして楽しく過ごせました・・・?

同い年くらいの小さいお子さん連れなんかに自然と目が行ったり
何かと子供たちのことが気になったりしてなんか落ち着かなかったなぁ。
結局子供たちを置いて遊んでも心からウキウキできないもんなのね。
あたし一人でいくら楽しい事しても
やっぱり家族みんながいないとやっぱりつまんないや。

そして昨日、たすくが立った状態から1歩、2歩と足を出し
初めて歩きました。

「うわぁ〜!パパ、たすく初めて歩いたよ!!!」
って興奮して言うと
「うん、昨日もう初めて歩いた。」

・・・何ですと!?
産まれた時からおっぱいを毎日あげて
何があっても片時も離れずずっと一緒にいたのに
たった一日留守したその日に
わざわざ初めて歩かなくてもいいじゃないの・・・!?

そんなこんなで
たすくはもうすぐ1歳です。



b0030592_17283985.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-04-19 17:31 | 育児

究極の心遣い

レディーのたしなみ、ムダ毛処理。
あたしは肌がちょっぴり弱くて脱毛クリームとか
そういう類いは一切使えないので専らカミソリ派であります。

昨日足首のところで刃を引っ掛けてしまって
大出血していました。
切り口はそんなに大きくもなく痛くもないんだけど
とりあえずどばどば血が出ちゃった。

お風呂から上がっても止まらなかったので
脱衣所で血の止まるのを待ってるとしおんがトコトコ来たので
「絆創膏持って来て」って言ったら
血を見て怪我したっていうのがわかったらしく
とりあえず急いでティッシュを持って来てくれました。
ティッジュで押さえててもダメだったので
ダンナ殿を呼んで絆創膏をもってきてもらいました。

ダンナ殿に「お風呂で足首切っちゃったら血がとまんなかった」
って言うと
「風呂は血流が良くなるしカミソリは切れ味が良くて
痛くなくてもすごく出血するから気をつけないと。
それだから自殺する人は風呂場で切るんだから」とのこと。

ああ、ドラマとかでよく見るあれね・・・って、え!?

「お風呂場でそういうことするのって
部屋を汚さないように後片付けがしやすいようにするんじゃないの?」

「これから自殺する人が何でそこまで気を遣うんだよ!?」

・・・・・
すまん。あたしずっとそう思ってた。
こんなあたしも今年で30。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-15 22:43 | たわごと

お家、帰ってから・・・

あたしはいつも買い物に行って
しおんのおやつやジュースを買ったとき
「ジュースはお家帰ってから飲もうね〜」
「お家帰ってからおやつ食べようね〜」って
しおんに言ってはお家まで我慢させていました。

そのせいか、最近はしおんが自分から
「お家帰ってからおやつ食べようね」
ってニコニコしながら言ってくれるようになってくれました。

やっぱり子供ってちゃんと言い聞かせれば
親の言う事、理解してくれるんだなぁってうれしくなりました。

先日の買い物の帰りもしおんはいつものように
ニコニコしながら言いました。

「お家帰ってからトトロ食べようね」

・・・・・・・
確かにその日はおやつもジュースも買わなかったけど
トトロを食べてしまうのはやめとこうよ。

ちなみに家に着いても
「ママ、トトロ食べよっか!?」って
ちゃんとまだ食べる気まんまんでした。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-12 01:18 | 育児

沼津、仲見世にて

今日、初めてテレビの街頭インタビューとやらに捕まりました。

ダンナ殿のメガネを作りに家族4人で雨の中行ったんだけど
メガネ屋の中でしおんが落ち着いてる訳がなく、
縦横無尽にうろちょろしはじめたので
とりあえずあたしとしおんはメガネ屋を出て
街中をぶらぶらすることになりました。

これといって行くあてもなく二人でぼっさり歩いていると
前からマイクを持った殿方と、カメラを担いだ殿方が
同じくあてもない感じでぼっさり歩いてきました。

なんかテレビの人たちかな〜って思ってたら
「すいません〜、静岡第一テレビですがちょっとよろしいでしょうか」

おわっ!あらやだ!これってインタビュー!?

あわあわしている間にGWの予定とか行きたいとことか
何やら聞かれました。
とりあえずGW行きたいところはどこですかって聞かれて
「愛・地球博です。あ、万博です」
同じこと2回言ってるよ。軽くコンフュ。
っていうかあたし万博行きたかったっけ!?
しかもよりによってわざわざGWの大混雑してるときに。

「それと子供がまだ小さいので自然と遊べるようなとこに行きたいです」
自然と遊べるようなとこ=公園=金かかんない。
あ、それでもちゃんと自分の深層心理を美化した言い方はできたみたい。

しおんはあたしと手をつないだままちゃんと落ち着いてました。
未だに拡声器が苦手なのに変なとこだけ度胸があんのね。

たかが街頭インタビュー、されど街頭インタビュー。

ってなわけで静岡第一、明日夕方のニュースプラス1。
ひょっとしたらあたしがコンフュしてるところが映るかも。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-12 01:03 | たわごと

八分咲きくらいかな?

今日の沼津、国1沿いの桜。
あと一歩で満開ってとこだね。

今週末あたり見頃かな。
・・・って週末お天気良くないみたいね・・・

今日は小学校の入学式だったみたい。
入学式帰りの新1年生ちゃん、
ランドセルってあんなに巨大だったのねって感じで
とってもかわいく見えました。
b0030592_0382183.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-04-07 00:40 | たわごと