5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

静岡では昨日開花したって言ってたけど
わが街沼津はまだだわよ。

うちの近くの原、国1沿いの桜並木は毎年お見事よ。
今散歩してきたけどもうつぼみもふっくらしてて
2、3個少し咲き始めてるのもあったからもう少しだね。

去年の今頃はたすくがまだお腹にいて
もうそろそろ会えるかなって感じですっごくすっごく幸せでした。
・・・
こう言うとなんか今が幸せじゃないみたいな感じだわね・・・

皆さんのところの桜はどうですか?

日射しも暖かく青空は高く風はさわやかで
その中で新しい息吹を感じて何となくウキウキ浮かれちゃう・・・

春ってほんとにとってもいい季節だね。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-30 16:23 | たわごと
あたしが中学のころ、同級生のお姉ちゃんが
アニメの編集の仕事をしてました。
その頃はまだ見習いだって言って
その頃やってたグランゾートとかのお仕事をしてました。

そのお姉ちゃんが
今やってるガンダムSEED DESTINYの編集で
一人で名前が上がっているのを見て
なんだかすごくうれしくなりました。

あ〜、まだこの仕事、続けてたんだぁ。
なんか自分の好きな仕事をずっと続けてられてることに
憧れると同時にすごくうらやましくなりました。

人間、ちゃんとした夢を持って
それに向かってなんとか頑張って向かって行く事って
とっても難しい事だよね。
あたしなんてちゃんとしたやりたいことを
見つける事すらできなかったもん。

それにしても
「ザクとは違うのだよ、ザクとはぁ!」

西川氏、感無量だったでしょうなぁ・・・
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-26 18:39 | たわごと

無縁の世界

株。
最近耳にしない日はないね。

はっきり言って株のことなんて
ぜーんぜんわっかんないもんね。
株だけならまだしも為替すらわからん。
毎日ニュースでいちいち円だのドルだの
ジャスダックだのTOPIXだの
日経平均株価だのって教えてくれるけど
すみません、あたしにはちんぷんかんぷん。

インサイダー取引。
もちろんわかりません。
何となく清涼感にあふれてすごくシュワーっとさわやかって感じがする。

シュワーっとね。

こんなあたしがこの夏で30になってしまう。
・・・すまなんだ。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-25 16:51 | たわごと

コートの暖かさ

寒かった冬もあっという間に終わり、もう春はすぐそこ。

あたしのお気に入りの青いコート。
これはうちのお母さんがあたしが産まれる前に着ていたもの。
もう30年以上前のものってことになるね。

今から5年前くらいにお母さんが押し入れの中を片付けてたら
出て来ました。
お母さんは捨てちゃう気だったみたいだけど
ボタンから生地から何から何まで
すごくかわいかったので貰っちゃいました。
着てみるとちょっと袖の丈が短いけどあとはぴったんこ。
ふとポケットに手を入れると何か小さな紙切れが。
それは昭和50年のSEIYUのレシートでした。

なんだかここだけ時間が止まったままで
タイムカプセルみたいでした。

しおんとたすくを連れてこのコートを着て歩いてると
お母さんもあたしと弟を育てながらこのコートを着てたんだなって思い
なんだかすごく胸がキューンとなりました。

お母さん、また来年の冬も、その次の年もずーっと
このコート、着るからね。


b0030592_23142265.jpg
b0030592_23143953.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-03-22 23:17 | たわごと

主婦の叫び

たっかーい!!!

卵がなんでいつまでもこんなに高いんじゃぁ〜!

がんばれー、鶏さんたち〜!!!
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-18 17:10 | ぼやき

おとといの大家族

ご覧になりました?

っていうかあたし根本的にあの手の類いは嫌いでして
他のは絶対見ないんだけどあの家族はちょっと前から見てました。

これから言うのはあたしの個人的見解です。
今まで好意的にあの家族を見てたけど
今回ちょっと残念っていうかがっかりっていうか怒。

そもそも母親になって思うけど自分の産んだ子供ほっぽらかして
置いてどっか行ける?
どんな事情があるにせよ、やっぱりまともじゃないと思う。
いなくなったお母さんの役目は全部長女に押し付けられて
自分の進学もすべて諦めて育児と家事に追われっぱなしでさ。
それでも自分たちを置いて行った自分勝手なお母さんに再会したら
泣きながら抱きついちゃう。
かわいそうに・・・。いくら母親の代わりで炊事洗濯掃除ができても
まだまだお母さんが必要な子供なのに・・・。
それでもあんなに苦労して大変な思いしてるのに
どんなことされても離婚しちゃっても
お母さんはお母さんなんだってことなのかな。
ほんとにこの子、すごく頑張ってて見ていてかわいそうで・・・

今回まぁその長女が妊娠して出産したんだけど
・・・・・
大家族うんぬんより
16歳の子が妊娠して未婚の母として
出産せざるをえなくなったその背景と環境を
放ったらかしにしてていいのかえ!?
まず長女の相手。
「援助しない」ってどういうこったよ!?人として最低だよ!!
それとおやじ。
自分たちの離婚のことで裁判所行ってる時間があったら
娘の相手の事を訴えなさい!
こんなことテレビでやって何になるの!?
何の責任もなく望まれない妊娠がどうにかなるさみたいな、
やっぱり赤ちゃんかわいいね、みんなで育てよう!みたいな
甘ったるい認識を与えるだけじゃないの!?
ドラマじゃないんだからあの家族はああいう環境で
毎日生活し続けてるってことを考えるといかがなものかって思う。
陣痛ってほんとに痛いのよ!?
あんなに我慢させちゃって見ていてこっちが辛かった。

最後、蒸発して離婚したお母さんが赤ちゃんに会わせろと言ってきた。

・・・ふざけんな。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-18 10:15 | テレビ

もうやめよう

今年のバレンタイン、
あたしはダンナ殿にガンダムのリング
(ジオンのオフィサーリングってめっちゃかっこいいの)を
大奮発してプレゼントした。

おとといのホワイトデー。

何もなし。

別に欲しいものが分かんないとか
プレゼント買いにいく時間がないとかって
そういう問題じゃなくてさ、
要は気持ちの問題よね。
せめてコンビニにでも売ってるような
ちょっとしたお菓子一つでいいからホワイトデーに何か欲しかった・・・

まぁいいさ、自分で勝手に盛り上がってプレゼントしただけさ。
そういや以前もこのブログに書いたけど
ほんとにあたしはダンナ殿になにかプレゼントしてもらったことって
今までもなかったもんね。
誕生日プレゼントだって一度もその日にもらったことないのに
ホワイトデーになんかくれるわけないわな。
そのくせ、子供の誕生日やクリスマスなんかは
その日にしっかり買ってくるんだよね・・・・・

・・・・哀れ。

もうこういうプレゼントとかあげたりするイベント、
今後ダンナ殿には導入しないこととす。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-16 23:54 | たわごと

兄弟そろって注射の日。

昨日、たすくの1回目の三種混合の予防接種でした。
ほんとは去年の年末だったんだけど
ずっとぐずぐず風邪っぽかったりしたので
1月に期間延長してもらってました。
問診票も書いてこれからちゃっちゃと注射しちゃおってとこで
お熱を計ったら37.5℃。
あれ?家で計って来たときには平熱だったのに・・・
本人はいたって元気だったんだけど
先生の判断で一応今回はやめとこうってことになりました。
・・・先生の言うこと聞いといてよかったよ。
その後熱はぐんぐん上がり突発性発疹でございました。

次に延期した日の一週間前にしおんが風邪ひいて
うつさないようにうつさないようにって頑張ったんだけど
やっぱりばっちりうつっちゃって結局また延期。
先生に
「たすくくんは注射の前になると風邪ひくんだね〜」って
笑いながら言われちゃった・・・ほんとそう。

延期に延期を重ねた昨日、お熱も体調もばっちりで
とうとうやっとこさほんとにお注射です。
しおんも体調は至って元気で一切問題ないんだけど
たまに手足が黄色いときがあるので
念のため血液検査をしてもらうことと相成りました。
ってなわけでお仕事が休みだったダンナ殿と4人でいざ病院へ。

・・・たすくくん。
まだ何もしてない先生を見ただけで大絶叫してそっくり返る。
っていうかずっと泣きっぱなし。
延々ギャースギャース。

しおんの血液検査は予想だにしなかった軽い修羅場でした。
手の甲から採血するんだけど暴れないようにってことで
ベッドに寝かされてそんでもって
「お父さん、馬乗りになって押さえて下さい」
只でさえあまり病院に慣れていないのにベッドに寝かされ
その上パパに押さえつけられ
ただならぬ雰囲気にしおんも絶叫。
それを見たたすくもつられて絶叫。

ギャースギャースギャースギャース。

ダンナ殿がいてくれてほんとよかった。
一人だったらかなりヤバい状態でした。

帰り、泣きつかれて車に乗ったとたん
すぅ〜っと寝てしまったたすく。
b0030592_21531822.jpg

なぜか眠いのを我慢して
目をウルウルさせてがんばって起きているしおん。
b0030592_21541063.jpg


二人ともお疲れさまねっていうか親の二人も疲れました。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-16 21:57 | 育児
昨日はほんとに暖かくてちょっとこないだまで
雪が降ってたなんて信じられないくらいのいいお天気だったので
しおんとたすくとばぁばで原海岸にお散歩にいきました。
風が強かったけどぜんぜん寒くなくてほんとに気持ちよかった。

もう春だなぁ〜。
あとひと月もすれば国1沿いの桜が咲くね。
去年はちょうどこれから9ヶ月になるなって感じで
大きいお腹してそろそろ里帰りしようかってとこだったわ。

っていうかとうとう今年であたし30かぁ・・・
早いな。ほんとに。
同居してもう少しで丸2年になるね。
御義母さんに毎日二人の子供の面倒やらなにやらで
すごくお世話になってます。
一応ご飯やお風呂の生活は完全に2世帯で別れてるんだけど
やっぱり子供はどうしても行き来しちゃう。
ばぁばはあたしと違って怒らないしおいしいものをくれるし
何よりやさしいからこどもたちもすごくなついてる。
それはそれで何よりなんだけど
あたしはお義母さんの力を借りずに一人で二人の子育てを
ちゃんとやれてるのかって考えると少し不安になる。
同居してなかったらしてなかったなりにそれならそれで
一人で頑張っていけるんだろうけどね。

最近もう一人くらい子供が欲しいかなって思うけど
もうこれ以上お義母さんに迷惑かけらんないからやめとこう。
っていうか
子供を作る気がなく結婚しても好き勝手やってる
義姉さん夫婦をさしおいて
あたしたち弟夫婦が子供3人ってのも気が引けるしね。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-10 09:41 | ぼやき

ホールイン

しおんが空になったペットボトルで遊んでる。

しばらくするとラベルをはがしてバリバリやってる。

キッチンの引き出しの手すりに掴まって
ペットボトルの上に乗っかってベコベコやってる。

・・・おもちゃがあるんだからおもちゃで遊べばいいのに。
子供ってどうしてこういうどうでもいいもので遊びたがるのかな〜・・・

「これはポイっ」
ラベルをゴミ箱に捨てて
へこんだペットボトルを持って
「ママ〜、これでおしま〜い」

・・・って遊んでたんじゃなくてペットボトル分別してくれてたんだ!!

「しおん、えら〜い!」
思いっきり頭ナデナデしていいこいいこしてギュゥ〜っと抱きしめちゃった。

教えてないのにあたしがやってるの見てちゃんとわかってるんだねぇ。
おりこう、おりこう。

誉めてあげたらしおんも喜んで笑ってたので
かわいかったから写真とってあげようとしたら
ちょっと勢いづいてしまいました。
b0030592_22591276.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-03-05 23:06 | 育児