5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

耳××ショック

のほほんとした今日の昼下がり。
お昼ご飯を食べて4人でのんびりまったり。
居間でひなたぼっこ。
気持ちいいなぁ〜・・・
あたしはこの世で一番の至福のものと思っている
耳かきをしてもっと気持ちよく、そして幸せになってました。
するとしおんがあたしの使った耳かきを
あたしの真似をして自分の耳に入れてたので
危ないから耳かきを取り上げるとどうやら耳かきして欲しいらしく
「かいて、かいて〜」と言い出した。
それを見ていたパパが「どれどれ」としおんの耳かきをやってくれ
あたしは洗い物を始めた。

・・・・・ここまではのほほんとした昼下がりでした・・・・・

パパが「おーい!ちょっと来て!」と珍しく大きな声であたしを呼ぶ。
行くと「しおんの耳からこんなのが出て来た」
・・・・・って、っでっかー!!!!!そしてかったー!!!!
これってもう耳くそじゃないよ!何かの種だよ!!!
みたいな物体がしおんの耳から出て来た。
直径7、8ミリはあるひからびて固くなった干しぶどうみたいな感じの物がゴロっと。

「何これ!?すごいおっきいっていうかこれヤバイよ!まだありそう?」
「左にもあるんだけどちょっと取れない・・・」
「まだあんの!?」

言われて耳をのぞいてみるとほんとだほんとだ。
耳の奥に穴をがっつり塞ぐ何かの種が!

それをあたしが掘り出してなんとか無事に全部取りました。
初めて見たよっていうレベルのがゴロゴロっと。

こんなのが耳に入ってたらまともに聞こえないよ。
っていうか耳掃除、ちゃんと綿棒でやってたのになぁ・・・
結局ずっと綿棒でやってたからかえって奥に押しちゃってたのかも・・・

小さいお子さんがいる方、一度お子さんの耳の穴、チェックして下さい。
ほんとにすごいものがあるかもしれないです。
耳垢栓塞っていう症状で放っとくと難聴になっちゃったりしちゃうから
普段耳掃除を嫌がってる子やあんまり耳掃除をしてない子は要注意ですよ!

でもほんと、あれはショックでした・・・
耳っておっかないからしおんはいつも耳かきじゃなくて綿棒で
やってたからそんなことになってるなんて気がつかなかった。
ちゃんと掃除してるつもりだったのに
ずっとあんな物が耳の中にあったなんてしおんも辛かったろうなぁ・・・
ほんと、かわいそうなことしちゃった。

ごめんね、しおん。

これぞまさに
♪こんなおっき〜い♪
・・・って歌ってる場合じゃないか・・・・
[PR]
by lefteye2 | 2005-01-31 01:06 | 育児

鼻歌クリティカル

しおんはよく自作の歌を歌ってるときがあります。
歌詞は適当に鼻歌って感じなんだけど
1曲だけ歌詞がはっきりしてるものがあります。

タイトル「こんなおっきい」。

延々♪こんなおっき〜い、こんなおっき〜い♪
歌詞はそれのみ、エンドレス。
満面の笑みで腰をフリフリ踊りながら歌ってます。

だから何がそんなに大っきいんだよといつもツッコんでますが
そんなのおかまいなし。
歌うタイミングとか意味とかは一切ないみたい。

こないだあたしがお風呂から上がって洗面所で体を拭いていると
しおんがママーって言いながら入って来たの。
まだあたしは着替え途中でおパンツ一丁でした。
するとしおんがあたしのお尻を両手でさわさわさすりながら
「何これ!?何これ!?」と聞いてきました。
・・・あたしがお風呂に入ってる間、寂しかったのかな・・・
う〜っん、なんかかっわいいなぁ〜って思っていると

♪こんなおっき〜い、こんなおっき〜い♪

あからさまに明らかにあたしのおしりをさわりながら
笑いながら微笑みながら踊りながら
そんな歌をうたわないでおくれ。我が息子よ。

ええ、ええ。たしかに大きいですとも。

そんなこんなで「こんなおっきい」は大ヒット中です。
[PR]
by lefteye2 | 2005-01-30 23:26 | 育児

ポチっとな。

たすくのことを心配して下さったみなさまへ。

おとといから続いていた熱も今日のお昼過ぎから
ぐんぐん下がり、平熱になりました。
熱があった間も比較的元気だったけど
やっぱり動きにキレがないというか・・・
目がウルウルしてほっぺ真っ赤でやっぱりいつもと
調子が違うっていうのはありました。
なんといってもいつもと違うのはオムツ替えがすんなりできたこと。
いつもはもう右へ左へ転がりまくっておとなしくしてないのに
熱がある間はなされるがままって感じでした。

熱が下がって来たので突発性発疹だったら
そろそろ発疹が出てくるかなぁって思ってたら
案の定お腹にうっすらポチポチと。
ついでに下痢も。突発性発疹だとよく下痢になるからね。
しおんもそうだったし。

ってなわけでやっぱり突発性発疹でした。
これでちょっと安心しました。

お熱も下がったしたすくはもう大丈夫です。
みなさん、本当に心配して下さってありがとうございました。
子育てで一番不安になるのはやっぱり子供が体調を崩したり
怪我をしたときです。
具合の悪い我が子を見るとほんとにできることなら代ってやりたいくらい
こっちも辛いです。
そういう時、やさしいコメントをいただいて本当にうれしかったです。
ほんとうにありがとう!
[PR]
by lefteye2 | 2005-01-28 01:17 | 育児

たすく、まだまだ発熱中

きのうからの発熱は今日もまだ続いています。
早く下がって欲しいけど明後日まで熱が続いているようなら
突発疹なんだろうなぁ〜。
でもまだ分かんないからとりあえず様子見です。
今日は39.7度まで出ちゃったので熱冷ましを飲ませました。

一応病院で検査をしてもらいインフルエンザは
陰性だったのでひと安心。
[PR]
by lefteye2 | 2005-01-26 23:16 | 育児

たすく発熱中

今日は三種混合の予防接種に行ったんだけど
病院の予診で37.5度の熱があり、今回は中止。
いつもと変わらず元気だったんだけど
夜には38.8度まで発熱。

う〜ん・・・今夜は寝れないね・・・
大丈夫かしら・・・
b0030592_23553424.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-01-25 23:56 | 育児

しおん熱唱中

大のお気に入り、奥田民生の「マシマロ」を踊りながら熱唱。
スタンドマイクはクイックルワイパー。
b0030592_2347729.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-01-25 23:47 | 育児

恐怖のセンタク その2

その日もそれまでいつも通りの楽しい一日。

天気も良くて絶好の掃除洗濯家事日和。
朝からじゃんじゃん片っ端から片付けてやる〜!
なんかすごくやる気出て来たぞ〜!!!

おっ!?早速洗濯終わったね!
じゃんじゃん干すぞー!!!
さっさかっさっさかっ、洗濯物を洗濯機から
カゴに出したとき、それはいました。

ぽろぽろぽろ。
ぼにゃょん。

なんだこりゃぁ〜!!!!???(ジーパン)
洗濯物に何か小さくて透明なブチブチしたものが
たくさんついている!!!
恐る恐る覗き込むとそこには見たこともない物体が。

それはまさに白いシャーベット。
地球外生物。
半透明の柔らかい白いかたまりが洗濯物の中にいらっしゃる。

あなた、いったいどこから来たの?
この大きい固まり、3倍くらい大きくなってるけど
パンパちゃんが笑っているのは何故かしら。

・・・・・・っあぁ!?
昨日、しおんがお風呂に入る時、自分でズボン脱いで入ってたっけ。
それでズボンと一緒に脱いだおむつはその後どうしたっけ?
・・・・・・・

結局もう一度洗濯最初っからやりなおし。
せっかく湧いたやる気は白いシャーベットに吸い取られ
もうグダグダ。

毎日何気なくやるお洗濯。
ちょっと気を抜くと新たな生物が生まれます・・・
[PR]
by lefteye2 | 2005-01-24 00:07 | たわごと

恐怖のセンタク 

その日はそれまでいつも通りの楽しい一日。

天気も良くて絶好の掃除洗濯家事日和。
朝からじゃんじゃん片っ端から片付けてやる〜!
なんかすごくやる気出て来たぞ〜!!!

おっ!?早速洗濯終わったね!
じゃんじゃん干すぞー!!!
さっさかっさっさかっ、洗濯物を洗濯機から
カゴに出そうと手を入れたとき、それはいました。

にゅるん。
ぶにょん。

なんだこりゃぁ〜!!!!???(ジーパン)
絶対洗濯物じゃない感触。
洗濯機に中に何かいる!!!
恐る恐る覗き込むとそこには見たこともない物体が。

それはまさに白いスライム。
地球外生物。
ぶにょ〜んとした白いかたまりが洗濯物の中にいらっしゃる。

あなた、いったいどこから来たの?
さっきあなたに触れた手がすごくスースーしてて
ハッカみたいな匂いがするのは何故かしら。

・・・・・・っあぁ!?
あたし昨日、首がこっちゃって湿布張ってたね。
その湿布、お風呂に入るときにはがしてその後どうしたっけ?
・・・・・・・

結局もう一度洗濯最初っからやりなおし。
せっかく湧いたやる気は白いスライムに吸い取られ
もうグダグダ。

毎日何気なくやるお洗濯。
ちょっと気を抜くと新たな生物が生まれます・・・
[PR]
by lefteye2 | 2005-01-23 23:53 | たわごと

またまたお暇でしたら

勝手にあたしだけが大プッシュ中の
NHKみんなのうた「カゼノトオリミチ」。

今日の夕方16:55に教育でやりますの。

以前にもおすすめしたけど
・・・宮崎アニメが好きで
ちょっと毎日の生活に疲れちゃってて
誰かに頼りたくなってて
のほほんしたくって
・・・あ〜でもなんだかんだ言っても
あたしはこの人がいればいいんだよねみたいな
大切な人がいるようないないような・・・
そんな人にはオススメよん。

お暇でしたらご覧あれ。
[PR]
by lefteye2 | 2005-01-22 12:35

お暇でしたら

今、NHK総合でやってる「みんなのうた」を
ご覧あれ。
「カゼノトオリミチ」
おすすめよん。
[PR]
by lefteye2 | 2005-01-22 10:56 | たわごと