5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こっちおいで

しおんが最近「こっちおいで」ってよく言います。
あたしがよくしおんを呼ぶときに
「しおん、こっちおいで〜」って言うのを覚えたみたい。

「ママ、こっちおいで〜」
「たーくん、こっちおいで〜」

今までずっとこっちから呼ぶだけだったのに
もうしおんから呼んでくれるようになったとはね・・・
ママ、うれしいわぁ〜。

そして昨日の夜。
誰もいない電気もついてない真っ暗な和室に向かって
しおんが一人で「バイバーイ」って言ってるの。

・・・おいおい、誰に言ってるんだよ、しおんくん。
怖いじゃないの・・・およしなさいよ。
「しおん、そっちには誰もいないよ!?」
「バイバーイ、バイバーイ」まだ言ってる。怖いよう・・・

「こっちおいで〜」

おいおいおい!誰がいるんだよ!何が見えてるんだよ!

っていうかこっちに呼ぶな〜!!!!!
[PR]
by lefteye2 | 2004-12-29 22:34 | 育児
お正月やお盆に帰省すると同級生に久々に会ったりすることも
ありますわな・・・
簡単に連絡先、教えないほうがいいよ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

百科おじさん
「久々に同級生に会うといろいろなことがあるのであ〜る。」

ペタとゴラ 「いろいろなことってな〜に?」「な〜に」

百科おじさん 「それはわしの117ページに書いてあ〜る」

ペタとゴラ 「ジ〜ッ・・・・・・。子供だから読めませ〜ん」

百科おじさん 「仕方がないのう。それではテレビのジョンを呼ぼう」

ペタとゴラ 「テレビのジョ〜ン」

テレビのジョン 「ワンワン、お呼びですか〜」

百科おじさん 「テレビのジョン、それでは久々に
同級生に会うと起こる、いろいろなことについて説明してくれたまえ」

テレビのジョン 「ワンワン、りょ〜かぁ〜い」

ペタとゴラ 「ッピ」

・・・・・・・・・・・・・・・・
〜ここで言う久々に同級生に会うといろいろなことがあるというのは
わたしがまだ結婚する前、働いていたころのことです。
中学の部活で一緒だった同級生がお客さんとして店に来て
久しぶりの再会をしました。
彼女は中学のころはとてもおとなしくて地味な感じだったんだけど
高校に行って大爆発し、かなり派手に遊んでたって噂を聞いてました。
でもまぁ実際会ってみるともう年も22くらいだったし
眼鏡がコンタクトになって髪の毛が黒からブラウンになって
大人っぽくきれいになったって感じでした。
久しぶりに会ったことでまぁ適当に今度ご飯でも一緒に食べようと
社交辞令の口約束を交わしその場は終わりました。
よく言うでしょ?軽い気持ちでさ。絶対行かないんだけど口だけね。
でも彼女はその夜、わざわざ私の実家に電話を掛けて来て
「あさって、仕事が終わったら迎えに行くからご飯食べに行こう」
・・・・・あたし、この子と単なる同級生ってだけで
そんなに仲良くなかったけどなぁ・・・。
でも昔の話やら何やらできて懐かしくていいかもね。

そんで3日後、彼女と近くのファミレスへ。
「久しぶりだねぇ。ねぇ、あたし変わったと思わない?」
・・・えぇ、そりゃ変わりましたとも。派手に変貌してますよ。
「・・・う〜ん。きれいになったよね」
「んふっ。分かる?あたし下着変えたんだ」
・・・分かる訳ないでしょが!!パンツとブラで歩いてる訳じゃ
ないんだからさっ!!

「この下着、すごくいいのよね。お腹の肉を胸に持ってくことが
できてね。スタイルがすごく良くなるんだよ」

・・・・・・・・
やられました。

あたしは「久しぶりに会った同級生とご飯を食べに来た」のに
その同級生は「昔の顔なじみに矯正下着を売りに来た」ってことなのね。

なんか、あたしバカみたい。
ほんとにあたしは純粋に同級生と再会していろいろ話ができるって
思ってたのに・・・ホイホイ出かけたあたしはただのカモですかっ。

気がつくと周りのテーブル、すべて同じパンフもってる人たちが
座ってるじゃあ〜りませんか!?

あたし、完全包囲されました。

結局2時間以上その同級生はあたしに45万の矯正下着について
熱く語り続けました。
もちろんあたしは断ったけどほんとにショックでげんなりしました。

その後、しつこく何度も実家に電話がありました。

こういうこと、同級生にしてほしくなかったよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

百科おじさん 「・・・という訳じゃ。わかったかな?」

ペタとゴラ 「わかった」 「わかった」

テレビのジョン 「ワンワン」
[PR]
by lefteye2 | 2004-12-29 00:42 | ペタゴラスイッチ

アニの居ぬ間に・・・

しおんがばぁばと散歩中、
家ではたすくがのんびりおもちゃを独り占め。
中でもお気に入りのしおんのパジェロで大はしゃぎ。

えへっ
b0030592_2193753.jpg
あはっ
b0030592_2195724.jpg
うはっ
b0030592_21102355.jpg
もきゅ〜
b0030592_21104326.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2004-12-24 21:11 | 育児

ラブ、ブラジャー!

先日、しおんとたすくとばぁばと4人でヨーカドーへ行きました。
パパのパンツを買いに下着売り場へ行って
あれこれいろいろ選んで見ていました。

たすくはばぁばが抱っこしていて
しおんはあたしと手をつないでたんだけど
ばぁばがちょっと離れたらばぁばを追いかけていってしまい
あたしは一人でパパのパンツを選んでました。

するとばぁばがあたしを呼ぶので行ってみると
しおんがブラジャーのモニターを食い入るように見てました。
まさに正面に立ちはだかり、がっつり見入ってました。

まさに釘付け。

子供ってお店にあるモニターに弱くてすぐ捕まっちゃうよね・・・って
あんた、またおっぱいですかい・・・

とりあえずばぁばがおっぱいに夢中のしおんの手を引いて
たすくとベンチで待っている間にあたしは会計してしまおうと
レジに並んでました。
するとしおんが「ママーっ!」と叫びながら
ちょっと離れて姿が見えなくなった
あたしを探して飛んで来てくれました。

あらあら、しおんったら。ちょっと見えなくなっただけで
こんなにママを必死で探してくれるなんて・・・・・
かわいいねぇ〜。ママ、とってもうれしいわぁ〜・・・
って、お金払おうとちょっと手を離したら
「ばぁば〜!」って叫んで行ってしまった・・・

急いでレジを済ませベンチで待つばぁばのところへ行くと
しおんがいない。
「さっき、ばぁばのとこに戻って行ったけど・・・」
「え?来てないよ」

あら!?どこ行っちゃった?
ほんの今さっきだからすぐそこらへんにいるはず・・・・・

ほら、いたいた・・・って、またブラジャーかいっ!!!
今度はがっつり座り込んでしゃがんで見入ってるよ!

あんまりおかしいのでちょっとばぁばと後ろから様子を見てました。
しばらくずっと微動だもせずにそのまま見てました。
おとなしくブラの画面に見入るしおんの後ろ姿がすごくかわいかった。

しばらくするとおもむろにゆっくりと立ち上がり
モニターのとなりに並ぶブラジャーの前にいき、
しゃがんでブラジャーをやさしく手のひらでさわさわと撫でていました。

・・・・・しおん、そうそう。そのブラ、やわらかくてふんわりしてるんだって。

とっても楽しい昼下がりの買い物でした。
[PR]
by lefteye2 | 2004-12-23 23:06 | 育児

初めての歩行器

祝!たすくが今日で8ヶ月!
ってなわけでそろそろ歩行器に乗らせてみよう!

でもまだちょっと短足。足が浮いてます。
本人はいたって楽しそうなんだけど・・・
まだちょっと早かったかしら。

b0030592_1742130.jpg


それでもちょっとは前や後ろにちょこちょこと動いてみたりして
とりあえずたすくは初めての歩行器をそれなりに堪能してました。

そしてその後歩行器はたすくが降りた途端に
周りでそわそわ様子を伺っていたハイエナに襲撃されました。
b0030592_1775157.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2004-12-22 17:08 | 育児

ぱぺぷ

最近、めきめき言葉を話しはじめたしおん。
言葉だけでなく一応会話も成立してきております。
言葉を話せるっていっても一応その単語を発音してるんだけど
まだイントネーションがちょっとおかしかったりたどたどしかったり・・・
でもしおんが一生懸命頑張って発音していることがちゃんと伝わって来て
それがまたすごくかわいいの。

おもちゃの電話をもって
「ももっち」=もしもし。
電話ごっこの一人芝居で必ず言うのが
「あー、あー、うん、うん。ママ今寝てる」
・・・・・彼の中であたしはいつも寝ているらしい。

あたしが廊下に落ちてたせんたくばさみを思い切り踏んづけて
「いった〜い!」って言ったら走って飛んで来て
「ママ、ぱぺぷ?」
ぱぺぷ=大丈夫。
ママを心配して飛んで来て大丈夫?って聞いてくれたんだね・・・
まだ2歳ちょっとなのにほんとに優しいんだね。
ちょっとうれしくてたまらなくて泣きそうになっちゃいました。
ちなみにパパに思い切り頭突きをくらわした後にも
「パパ、ぱぺぷ?」。

そして最近よく言うのが笑いながら大声で
「おっぱいもむ〜ねんねしな〜」
・・・・・。
言うだけならまだしも、笑顔で私に実行してきます。
よく子供は誰かが言ってることを聞いてそれを真似して話すっていうけど
うちで誰かそんなこと、言ってんの?
お願いだから買い物中に大声でそんなこと言わないで。

そして今日も散歩に行くとき、ベビーカーに乗ったたすくに
「おっぱいもむ〜ねんねしな〜」と言いながらお腹をポンポン撫でておりました。

ん?・・・待てよ!?

・・・・・しおんくん。
あなたが言いたいのは「おっぱい飲んで〜ねんねしな〜」だったのね。
ちょっと違うだけで問題発言。
b0030592_23215130.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2004-12-21 23:23 | 育児
NHKのみんなのうた。

あたし小さい頃、すっごく好きでね。
まだその頃、ビデオデッキなんて家になかったから
TVの前に張り付いてテープレコーダーで生録音してました。
録音してるときに限って救急車が来たり電話が鳴ったりと散々でしたなぁ。
その頃好きだったのが
「まっくら森のうた」
「ひげなしゴゲジャバル」
「コンピューターおばあちゃん」
「おふろのかぞえうた」

う〜ん、まだまだあったはずなのに思い出せない・・・

最近ママになってからまたちょくちょく見るようになったんだけど
今日、やってたのがものすごくいい!
なんか泣けちゃいそうになっちゃったよ。
曲名は「カゼノトオリミチ」
アニメをジブリの作品を手がけた方たちが手がけていてすんごく素敵。
ほんとに5分じゃもったいない!もっと見たいって感じです。

とりあえず18日は10:55〜NHK総合、16:55〜NHK教育で、
19日は22:55〜NHK総合でやるので
ぜひぜひご覧あれ!
[PR]
by lefteye2 | 2004-12-18 00:59 | 育児

トイレの恐怖

うっかり便座を下げないまま知らずに座ってしまったあの時。

まさに尻から奈落の底に落ちて行くような恐怖に襲われるのは
私だけなのだろうか・・・。

その恐怖の後には冷たさが追い打ちをくらわします。
[PR]
by lefteye2 | 2004-12-16 23:45 | たわごと
今日、散歩がてら近くのSEIYUへ行くと
入り口のところに大きなクリスマスツリーがありました。
見ると七夕の短冊のように子供たちの願いごとが
カードに書いてたくさんつるしてありました。

「バレーがもっとうまくなって選手に選ばれて試合に出れますように」

「ラジコンが買ってもらえますように」

「クリスマスプレゼントがたくさんもらえますように」

などなど、子供のかわいい願い事がたくさん書いてありました。
いいですな〜、ほのぼのします。みんなかわいいねぇ。
ほんとにいろいろあって面白いねぇ・・・
・・・・・ん?なになに!?これはまたたどたどしい字だねぇ。
・・・なんて書いてあんのかな?

「おかあさんとおとうさんが仲良くしてくれますように」

・・・・・・・・・・・・

ックーッ!
思わず目頭が熱くなりました。

サンタさん、他の子供の私欲と物欲にまみれた願いはさておき
どうぞこの子の願いをかなえてあげてください。

ん?
サンタさんってそういう願いをかなえてくれる人だっけ?
[PR]
by lefteye2 | 2004-12-14 00:54 | たわごと

その小さき体を

どうしてエアガンで撃ったり
力一杯蹴りあげたり殴ったり
たばこの火を押し付けたり
その命を握りつぶすことができるの?

その小さな体と小さな瞳は
そんな辛い思いをするために
この世界に産まれて来たんじゃないんだよ。
親というその一番の理解者が
一番の加害者になってどうするの?

もっと抱きしめて
手を握って髪をなでて手足をさすって
その小さな瞳が包んで暖めてもらいたいのは
他の誰でもない、ママやパパなのに。

逃げ場もなく、誰かに助けを求めることすらできずに
痛みと恐怖の中でその瞳は何を感じていたんだろう。

ぎゅっと抱きしめてもらうこと望んでただけなのに
ママやパパに愛してほしかっただけなのに
その何の罪もない小さな瞳はもう二度と戻らない。


・・・毎日のようにTVから流れてくる虐待のニュース。
毎回、心が締め付けられる思いです。
[PR]
by lefteye2 | 2004-12-12 23:08 | 育児