5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

<   2004年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

おまわりさんも白い自転車ってあんまり使わないんだろうな。

百科おじさん
「散歩に出ればいろいろなことがあるのであ〜る。」

ペタとゴラ 「いろいろなことってな〜に?」「な〜に」

百科おじさん 「それはわしの308ページに書いてあ〜る」

ペタとゴラ 「ジ〜ッ・・・・・・。子供だから読めませ〜ん」

百科おじさん 「仕方がないのう。それではテレビのジョンを呼ぼう」

ペタとゴラ 「テレビのジョ〜ン」

テレビのジョン 「ワンワン、お呼びですか〜」

百科おじさん 「テレビのジョン、それでは散歩に出ればある
いろいろなことについて説明してくれたまえ」

テレビのジョン 「ワンワン、りょ〜かぁ〜い」

ペタとゴラ 「ッピ」

・・・・・・・・・・・・・・・・
〜ここで言う散歩に出ればいろいろなことがあるというのは
わたしがしおんを連れて散歩に出た際に遭遇した出来事のことです。
その日はなかなか昼寝をしようとしないしおんと一緒に
ベビーカーで散歩に出ました。
家の近くの坂道にある小さな十字路にさしかかった時、
ふと前を見るとおまわりさんが二人、白い自転車に乗って
キコキコこちらにのんびり走ってきておりました。
「あ、しおん、ほらほら、おまわりさんきたよ」
しおんはパトカーは好きでも制服着たただのおまわりさんには
一切興味がないらしく無反応でした。
そのまま横断歩道にさしかかると左から車が来ていたので
・・・それにしても白い自転車に乗ったおまわりさんなんて
最近あんまり見かけなかったなぁ・・・金八だとメジャーだけど。
・・・などとボサーっと考えながらその車が通り過ぎるのを
横断歩道の手前で待っていました。
車はぎゅーんとそのまま私たちの前を左折して
おまわりさんたちが走ってきている道に入りました。
すると急にほのぼのしていたおまわりさんが両手の大きく振って
その車を停止させたのです。
何だろう!?何かあったの!?ってな感じで私たちはのんびり
そっちに歩いて行きました。
路肩に停めさせられた車におまわりさんが話しかけていました。
「あのね、今のところ、一時停止なのよ。
あなた停止しないでそのまま曲がってたでしょ。」

あら〜、かわいそうに。白バイやパトカーならともかく
自転車のほのぼのおまわりさんに捕まっちゃってるよ・・・と
思いながらその脇を通りすぎようとした時・・・

「それと歩行者妨害ね」

・・・・・ギクリ。

周りを見渡せど歩行者は私たちのみ。
ってことは妨害されたのはあたしたち!?
このほのぼのおまわりさん、
さっきの横断歩道であたしが止まっててその前を
この車が通るときのこと、しっかり見てたんだ。
あたしはボサーっと考え事とかしてたから
妨害されたなんて気は一切しなかったんだけどなぁ・・・
なんだか無意識だったんだけど余計な悪いことしちゃったみたい・・・・・

白い自転車のおまわりさん、侮るなかれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

百科おじさん 「・・・という訳じゃ。わかったかな?」

ペタとゴラ 「わかった」 「わかった」

テレビのジョン 「ワンワン」
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-30 23:41 | ペタゴラスイッチ

ふりかけクイズの答え

b0030592_924997.jpg


・・・・・・・・・。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-30 09:26 | たわごと

あたしはアホ。

主婦のお仕事の中で苦手なモノはいくつかあります。
その中の一つがふとんのシーツの付け替え。
もっぱら掛け布団が首位独走。
昨日も洗濯しておふとんに付けようとしてました。
・・・が
すぐ上と下と右と左がわかんなくなっちゃう。
こんがらがっちゃう。脳みそも。
やっときれいに全部入ってファスナーをあげてみると
なんかやけにこじんまり羽毛の掛け布団がきれいに
コンパクトにまとまったな・・・って思ったら
同じ柄の敷き布団のカバーに掛け布団をぎゅうぎゅう入れてた。


苦手というよりただのアホ。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-29 21:53 | ぼやき

恐怖のふりかけ

ばぁばがしおんにアンパンマンのふりかけを買ってきてくれました。
しおんは大喜びで「開けて、開けて」って言うので
開けてやったんだけど・・・・・

さて、ここで問題です。
このアンパンマンのふりかけ、
どこからふりかけがでてくるでしょうか?

正解は明日。
ちなみに当たってもこれといって何もありませぬ。
b0030592_144746.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2004-10-29 14:03 | たわごと

地獄のサンドイッチ

しおんは今14キロ弱。
たすくは8キロ弱。

たすくをおんぶして寝かしつけてると
しおんもやきもちやいてだっこしてってまとわりついてくる。

8キロおんぶに14キロだっこ。

もはや戦国武将の鎧なみ。
首と肩、腰に大ダメージの毎日です。
でもその重みと同じくらい、こうして何もなく家族仲良く暮らせてる
幸せをずっしりと感じております。

昨日はしおんにかわいそうなことしちゃった。
先週買ったばかりのくるぶしまでのゴムの長靴を履かせて
プラプラ買い物してました。
1時間くらいしたかなぁ・・・帰ろうとしたら「だっこ」とのこと。
なぬぅ!?両手は買い物袋でふさがってるのに・・・
仕方ないなぁ、この甘えんぼ。ってなわけでだっこしてあげました。

そんで家にかえって普通に晩ご飯食べて
いつも通りパパとたすくと元気に遊んでおりました。
パパがお風呂に入れようと靴下を脱がせると
足の甲の親指の内側あたりにぷっくりと
直径1.5センチはあろうかと思われるまん丸な水ぶくれが!

「なんじゃこりゃぁ〜!」(ジーパン)

たわわに実るぶどうの実みたいにぷっくりと。
さっき帰ろうとした時だっこって甘えたのは
これが痛かったからか・・・・・
気づいてあげられなくてごめんね。

お子さんに初めての靴をはかせる時は
気をつけて様子をみてあげないといけないね。

ごめんね、しおん
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-28 00:17 | 育児

頑張れー!

新潟の土砂の中のママとお姉ちゃん!
しおんと同い年の弟くんは救出されたね。
なんかあたし、見てるだけで
涙がボロボロ出てきちゃってるよ・・・・・

もう少しだから頑張って!!!
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-27 15:40 | テレビ

さっきの地震

まさにピタゴラの真っ最中。
沼津でもしっかりわかったからこりゃぁ大きいぞって思ってた。
そしたらやっぱりこれからアルゴリズム行進って時に
途中で終了してニュースになりました。

ここでも揺れるってことは震源地のほうはほんとにすごいんだろうな。
みなさん、本当に大変だと思う。
震度6って余震なのかい?っていうレベルだよね。
12月に出産予定のプレママが車で寝起きする避難生活してて
大変だって言ってたけどかわいそうだなぁ・・・。
小さい子供たちもオムツやミルク、お風呂は大丈夫なのかなぁ・・・。

あたしは何もできないけど早くどうにかおさまって
みなさんがいつも通りの生活がおくれるように祈っています。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-27 11:38 | たわごと
あたしは全国公開でどっかーんってみんな知ってるっていうのより
どっちかっていうとミニシアター系の
ちょっとマニアックな感じの方が好き。

ってなわけで「勝手にオススメ映画」のお時間がやって参りました。

今回のオススメは「ポネット」っていうフランス映画。
お母さんを事故で亡くしたことを理解できなくて
お母さんをずっと待っているポネットっていう少女のお話。
って聞くとすごく切なくて悲しい物語って感じなんだけど
ポネットがすごく純粋で透明な心を持ってるので
その魅力が悲しさや暗さを感じさせない不思議な映画です。
最後に起こる奇跡は「何で!?」なんて無粋なツッコミをしないで
まっすぐ純粋な気持ちで見ると納得できると思います。

良かったら秋の夜長にでも観てみてちょうだいね。
子持ちのママはすごく子供が愛おしくなると思うよ。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-27 00:35 | 勝手にオススメ映画

ブログをはじめて

一ヶ月ちょっと。
本当に毎日楽しく読んだり書いたりしております。
年齢も趣味も住んでるところも違って
多分ブログがなければ一生接点がないと思う方達と
共感したりできるってすごいよね。
インターネットって悲しい事件やいろんな問題で
いいこともあれば悪いこともあるけど
包丁だってりんごをむく人もあれば凶器にしてしまう人もいる。
何でも使う人間次第っで良くも悪くもってことだよね。

同じ気持ちや好きなことを共感してる人と
街で会ってもわからないですれ違って行くだけだけど
ブログだと楽しくコメントやりとりできるっていう感じで
続けていきたいと思います。

ってなわけでこれからもどうぞみなさまよろしくね。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-27 00:07 | たわごと

トイレ記念日

お食事中の方、失礼します。

ただいまうちのしおんはトイレトレーニングの真っ最中。
最近トイレに誘うと「おといれー」と叫びながらトイレに走って行く時と
「おといれ、もういいや」とハナっから行く気ゼロの時に極端に分かれてます。
きっと誘うタイミングがいい時と悪い時なだけだと思うけど。
でも3日くらい前、初めて補助便座に座って「ちっこ、しー」って言いながら
おしっこしてくれました。
プッププおならしながらしてたのはかわいかった。

ん?
なんでおしっこなのにおなら出てるの?
もしかしたら・・・

そんで今日いつものごとく窓辺で踏ん張りだしたしおんを抱きかかえて
トイレに走って連れてきました。
ちょっと文句言ってたけどとりあえず補助便座に座らせて
「うーんち、うーん、うーん」って言ってしばらくすると・・・・・

やったー!
今日初めてしおんがトイレでうんちしてくれたー!
やったやったやったー!!!!!
感激じゃぁ〜!!!!!

うーんとしおんを誉めてあげました。そしたらしおんもうれしかったみたいで
一緒に喜んでトイレで抱きついてました。
その後しおんはいつも通りうんちに「ばいば〜い」と言いながら流しておりました。

まだまだ先は長いけどちょっと進歩、ちょっとずつ前進してる感じです。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-25 23:27 | 育児