5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

カテゴリ:テレビ( 14 )

のだめのアニメ

のだめカンタービレ、大ブレイクしてますな。
原作は全巻持っててドラマも全部観ました。

ドラマは宇宙アメを吐き出すシーン以外は
とても良かったです。
原作がコミックものって小説とかと違って
もう完璧な絵コンテ以上のものが元々あるし
表現もそういった形で読んでいる人の先入観として
伝わっているわけなので映像化って
なかなか難しいものがあると思うのであります。

それでもドラマの脚本がすごくしっかりしていて
キャストの某J事務所一掃作戦も成功し
久しぶりにドラマの続きを楽しみにする毎日を過ごしました。
玉木宏、かっこよすぎ。
最終回のマジ泣きに3児の母も感動致しました。
これから私の中での小出恵介は
何をやっても真澄ちゃんでしかないのです。
何よりハリセンは原作以上に良い味出してました。
シュトレーゼマンについては触れることを回避。
エリーゼはあたし、100点くれちゃう。


ってなわけで
まぁドラマがとても面白かったので
アニメも楽しみにしてたんだけど・・・・・

はっきり言ってつまんなかった。
もう来週から観なくてもいいやって感じよ。
なんかドラマであんなに役者さんたちが頑張ってたモノが
何にもない感じ。
ピアノ弾いてても体全然動いてなかったり
何かこう・・・薄っぺらい感じっていうのかな・・・
脚本もひどいし
あれじゃのだめの面白さを全部カットしてあると思う。
弁当盗み食いと千秋のスパルタとか・・・
そこ省いちゃ面白さが伝わらないしキャラの背景と
ストーリーの深みがなくなるのではないでしょうかねぇ・・・。

と、
母乳育児に毎日明け暮れる3児の母が偉そうにのたまってみました。

玉木宏万歳。
[PR]
by lefteye2 | 2007-01-12 17:09 | テレビ
いよいよ3月。
卒業シーズンですな。

ってことで
教育テレビの番組たちが何気に終わりだしました。
あぁ、もうこんな季節か・・・寂しいもんです。
早いもんですな。

最近、子供が見ていようがいまいが
朝は教育テレビになってしまっております。
15分単位で番組が変わるので毎日の家事の時間の
大体の目安がついていて便利なのです。

毎日7:50のえいごであそぼあたりから見始めるんだけど
えいごであそぼって前のほうが面白かったような・・・
何気に出続けてるWhat like to do?のエリックさんは大好き。
っていうかエリックさんに番組全部やって欲しい。
ってなわけでエリックさん、我が家にWhat like to do?来ておくんなまし。

にほんごであそぼは相変わらすシュールでよろしい。
野村萬斎万歳。サーカスのブランコ頑張ってます。
鍋八撥のやかんは位置がちょっと危なくてちょっと気がかりです。
コニちゃんは子供たちとのやりとりが微笑ましくて
たまに言ってるアドリブが可愛いから面白い。

っていうかにほんごであそぼは出てくる登場人物が
みんな呼び捨てじゃなくちゃんと「つばさくん」とか「りかちゃん」と
呼び合っているので大変よろしい。
どこぞのみいるとかっていう呼び捨てしまくりの
言葉遣いが悪い料理もしない着ぐるみは少し見習うべきです。

いないいないばぁは
ワンワンとふうかちゃんだけでいいと思うんだけどなぁ・・・
ハム太郎・・じゃなかったうーたん、最近飽きちゃった。
ワンワンはぱくぱくさんが面白いわん。
ふうかちゃん、かわいいんだけど最近劇団ひとりに見えてしまいます。
ごめんなさい。

おかあさんといっしょは基本的にあまり好きじゃない。
っていうか飽きてしまいましたの。あの番組構成マンネリでは?
歌もみんな同じに聞こえてしまいます。
あ、ママゴリラ。あれはおもしろかったけど。

個人的見解、嗜好のお話で失礼があったらお許しくださいね。
って書き出したらいろいろあって止まんなくなってしまいましたので
続きはまた次回。
[PR]
by lefteye2 | 2006-03-09 16:46 | テレビ

最近・・・

最近のしおんとたすくのお気に入りは
ピタゴラスイッチの「もりのおく」。
つながりうたってなんだ!?って思ってたら
しりとりみたいに歌詞がつながってんの。
うたもかわいいんだけどなんといっても
くまのおやこがかわいすぎ。
うたがピタゴラではおなじみの桜井秀俊 。
彼なくしてはピタゴラは成り立たない。
かぞえてみようの「おしま〜い」は最高です。

最近、おかあさんといっしょの
新しい体操のおねえさん、いとうまゆお姉さんが好きになってしまった。
最初は受け付けなかったんだけど今頃になってなかなかいい味だしてきたね。
なんかめちゃくちゃ美人ってわけじゃないんだけどすごく憎めないキャラね。
子供にもすごくやさしいしね。
っていうか、子供たち。
いつも体操のおにいさんの周りだけ、なぜか不自然な距離を空けて座ってないか?

体操のおにいさんといえば

最近ちょっとがっかりしたこと。
弘道おにいさん、アリ×のCM出ちゃった・・・。
ぁぁぁぁあ〜。出ちゃったよ〜。
・・・ガラガラと音を立てて何か崩れました。
[PR]
by lefteye2 | 2005-08-27 00:55 | テレビ

戦争と子供

今日TBSでやってたヒロシマの特番と
火垂るの墓を見た。

今まで正直言って戦争のことを考えたりすることって
なんだか照れくさいっていうか避けてたんだけど
人の子の親になって考え方が変わってきたせいもあり
今まで目を反らしていたことにもちゃんと向き合ってみた。

やっぱり戦争ってしていいものじゃない。
あんな小さな爆弾でみんながのんびり暮らしていた町や
大好きな家族が跡形もなく消えちゃうなんて・・・
たくさんの罪のない命が消えてしまう戦争は
何も生み出さないし何も残らない。
倒れた家の下敷きになった子供を泣く泣く置き去りにして逃げた母親は
一生その子供に謝る毎日を送っている。
死んだ子供を抱きかかえたまま発狂している母親、
死んだ母親におぶられながら川を流れて泣いている子供。
その朝、行ってきますと家族に振ったのに焼けて燃えている手。

今、あたしたちに同じ状況が起きたらどう思う?
戦争が始まって家族が離ればなれになって
何より大事な小さな我が子の命が奪われたら・・・

きっと60年前のあの戦争のまっただ中にいた人たちも
それまで戦争が起きることなんて考えもしないで
のんびり暮らしていたと思う。
時代が違うっていう一言で片付けられない。
命の大事さは今も昔もこれからもずっとかわらないんだから。

今、幸せそうに寝ている子供たちを見てると
この子たちが大きくなってもいつまでも戦争なんて起きないようにって願います。
子供や大人、その命の尊さは変わらないけど
何の罪もなく、戦争に巻き込まれて消えて行った子供たちのことを思うと
やっぱりすごくすごくかわいそうで悲しくて辛いです。
家族を亡くして奪われる絆は本当に何も生み出さない・・・

戦争も大事なものをすべて奪うだけで
それ以上のものは何も生み出さない。
生まれるのは悲しみだけなのに
今も世界のどこかで戦争は止む事なく繰り返されている。

戦争したから平和になれることなんてあるわけないのに・・・。
[PR]
by lefteye2 | 2005-08-06 00:29 | テレビ

子供は親を選べない

今日の夕方、フジテレビのスーパーニュースの特集で
母子保護施設のことをやってました。

その中で出てきた18歳の母親を見ていて
なんだかとっても胸が苦しくなりました。

その施設に入るまでどういったいきさつがあったのかは知らないけど
まだ3、4ヶ月の自分の赤ちゃんに向かって
「この子、いらない」ってそりゃないでしょう!?
ずっと泣き止まないその子を抱いて
「うるさい。これ以上泣くと落とすよ!?落とすよ!?」
聞いてるだけで胸が痛くなるような言葉を
無表情に淡々とその子に向けて言い放つ。
何でもどうして泣いているのかわからないとのこと。

おむつはうんちの時しか換えない。
3時間のミルクを5時間半もあげない。

そんなことしてれば泣き止まないのは当然でしょう。

若いから分からないとか子育てがイヤだとか
そういうのは理由になんないでしょ。
その子にとってお母さんはあなたしかいないのに・・・
まだ赤ちゃんだから言葉も何もわからないからって思ってたら大間違い。
赤ちゃんは全部分かってるよ。
赤ちゃんを抱っこする事やミルクをあげることなんて
はっきりいって誰にでもできること。
でも自分の子供をその愛情で優しく包んで抱きしめて
愛の言葉をささやいておっぱいをあげられるのは
母親にしかできないことなのに
どうしてそれがしてあげられないんだろう。

世界には自分の子供が欲しくても恵まれない人たちがたくさんいます。
ちゃんと理由があってその子はあなたのもとに産まれてきたのに
あまりにかわいそうで見ていて辛かったです。
おなかが空いてて泣いてるのにわかってもらえず
母親に無表情で
「落とすよ!?」
って言われたあの赤ちゃんがあまりにかわいそうでした。

あの子はこれからあの母親から
愛情を注いで育ててもらえるのかとても心配になりました。
[PR]
by lefteye2 | 2005-07-07 01:18 | テレビ

疲れが・・・

鉄腕DASHのご当地丼、いくつ食べられるかってやつで
「あなご丼」って書いてあるのが
「おなご丼」って見えてびっくらこいた。

とうとう疲れが目にきちゃったかしらん・・・
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-08 19:40 | テレビ

ぱわわぷ中西

おかあさんといっしょの新しい体操のおにいさん、おねえさん。

最初はちょっと受け付けなかったけど
まあ最近それなりにやっとこ慣れて来ました。
どっちかっていうとおねえさんの方がこれからいい味出すかもね。
ズーズーダンス、かわいいし。

最後のおにいさんのぱわわぷ体操。
今イチつかみ所のないまとまりのないダンスに
子供たちもどうしたらいいかわからずむやみに踊っています。
でも唄だけは異常にノリがいい感じで弾けてます。
毎日何気に見てたから気がつかなかったけど
「唄 中西圭三」
・・・ふーん、中西圭三さんって人が歌ってんのね。

おうっ!?

中西圭三ってあの中西圭三さんかいな!?
ぱわわップ〜

すごいです。

っていうか今まで苦手だったうたのゆうぞうおにいさんのことを
すんなり受け入れてしまってあの笑顔を許せるようになってしまった。

・・・っていうかヨン氏に似てるよね。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-25 16:56 | テレビ

おとといの大家族

ご覧になりました?

っていうかあたし根本的にあの手の類いは嫌いでして
他のは絶対見ないんだけどあの家族はちょっと前から見てました。

これから言うのはあたしの個人的見解です。
今まで好意的にあの家族を見てたけど
今回ちょっと残念っていうかがっかりっていうか怒。

そもそも母親になって思うけど自分の産んだ子供ほっぽらかして
置いてどっか行ける?
どんな事情があるにせよ、やっぱりまともじゃないと思う。
いなくなったお母さんの役目は全部長女に押し付けられて
自分の進学もすべて諦めて育児と家事に追われっぱなしでさ。
それでも自分たちを置いて行った自分勝手なお母さんに再会したら
泣きながら抱きついちゃう。
かわいそうに・・・。いくら母親の代わりで炊事洗濯掃除ができても
まだまだお母さんが必要な子供なのに・・・。
それでもあんなに苦労して大変な思いしてるのに
どんなことされても離婚しちゃっても
お母さんはお母さんなんだってことなのかな。
ほんとにこの子、すごく頑張ってて見ていてかわいそうで・・・

今回まぁその長女が妊娠して出産したんだけど
・・・・・
大家族うんぬんより
16歳の子が妊娠して未婚の母として
出産せざるをえなくなったその背景と環境を
放ったらかしにしてていいのかえ!?
まず長女の相手。
「援助しない」ってどういうこったよ!?人として最低だよ!!
それとおやじ。
自分たちの離婚のことで裁判所行ってる時間があったら
娘の相手の事を訴えなさい!
こんなことテレビでやって何になるの!?
何の責任もなく望まれない妊娠がどうにかなるさみたいな、
やっぱり赤ちゃんかわいいね、みんなで育てよう!みたいな
甘ったるい認識を与えるだけじゃないの!?
ドラマじゃないんだからあの家族はああいう環境で
毎日生活し続けてるってことを考えるといかがなものかって思う。
陣痛ってほんとに痛いのよ!?
あんなに我慢させちゃって見ていてこっちが辛かった。

最後、蒸発して離婚したお母さんが赤ちゃんに会わせろと言ってきた。

・・・ふざけんな。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-18 10:15 | テレビ

ハガレン

今日のBSマンガ夜話。
ハガレンでした。
明日朝、雪かもしれないから早く寝ようと思ってたのに
結局最後まで見ちゃったよ。

っていうか作者の荒川弘氏って
女性だったのね〜ん!!!
あたしは男性とばかり思い込んでました・・・

終わるまであと3年かかるってね。
それじゃもう一回ちゃんとしたストーリーで
アニメ化されないかな。

やっとこさ今月とうとう待望の10巻だわん。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-04 00:08 | テレビ

ご冥福をお祈りします。

大好きなママたちとベビーカーに乗って買い物してただけなんだよ。
初めての誕生日まであと6日だったんだよ。
何にも悪いことしてないんだよ。
ただ、たまたまそこにいただけなんだよ。

なんでこんなに悲しいのかな。
同じ年頃の子を持つ親だからかな。
あたしは全然被害にあった子たちのことを知らないけど
ほんとに他人事とは思えないくらい今日は悲しいです。

もしそのナイフがたすくに向けられてたら?
もししおんが「死ね!」って言われながら殴られてたら?

ほんとに亡くなった子のことを思うと辛くて悲しいです。
そばに居たママの気持ちを考えると胸がいたくて
・・・ほんとにたまりません。

犯人のことなんてどうでもいいから
あの子をママとパパとお姉ちゃんの元に返してあげて。

今日はほんとに辛いです。
まさにミスチルのタガタメの世界です。
[PR]
by lefteye2 | 2005-02-04 22:54 | テレビ