5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

カテゴリ:ぼやき( 22 )

がびーん

誠一郎結婚ですってよ.....

はい、おめでとうございます。

しくしくしくしく。

末永くお幸せに。
[PR]
by lefteye2 | 2007-04-24 11:51 | ぼやき

今年のホワイトデーも

あたりまえのように何もありませんでした。
欲しがりません、勝つまでは。
[PR]
by lefteye2 | 2007-03-15 22:48 | ぼやき
たすくを産んだときと全く同じです。
悲劇は繰り返される。
抜けて抜けていつも抜けてます。
このままでは趣味「抜け毛」になってしまう・・・

いつも通り暮らしてても
体はまだまだ産褥期なんだねぇ。
[PR]
by lefteye2 | 2007-01-21 12:57 | ぼやき

同居妻、朝から凹むの巻

今朝、れいやの授乳が4時半過ぎ。
飲んで寝たのが5時ちょっと過ぎ。
いつもあたしが起きるのが6時なんだけど
・・・この時間に寝てまた6時に起きる自信なし。
ついでに今日は月に一度の資源ゴミだから
衣替えでもう着なくなった服をまとめて出しちゃおうと
そのまま起きてることにしたのであります。

我が家は2世帯で同居で
1階に義父母さんたちが住んでます。
もちろんご飯も別なのでゴミも別でそれぞれ出しに行きます。

6時になってビンだのカンだのペットボトルだの古紙類だのって
一人で一度に運べる量じゃなかったので
とりあえず玄関に全部運んでから持ってくことにしました。
下に降りると玄関に義父母さんたちのゴミがまとめてあって
これから出しに行く感じで置いてありました。
まだ時間もあるから一緒に持っていってあげようと思って
とりあえず先にうちら2階のゴミを全部下に下ろして軽いモノから
出しに行くことにしました。
「ベビーカーに1階のも2階のも一緒に重いやつを乗っけてけば
いいかもね」って思いながら
戻ってくると玄関先で
お義父さんが折りたたみのカートにゴミを全部乗せて
ちょうど出しに行くとこでした。

・・・1階のゴミはもう全部持ってったね。
あたしは持ちきれなかった古紙類だけ玄関に置いたまま
ペットボトルと古布を出しに行って戻ると
うちらの古紙だけ玄関に残っていて
お義父さんももういませんでした。

・・・普通さ、二世帯で別々だけど同じ家に住んでるんだから
お互いそういう時は手伝い合ったりしない?
あたしが逆の立場なら絶対手伝うぞ!?
そう考えるあたしがおかしいのか???

同居してもう3年経つけど
あたしが思っている程うまく行ってないのかな・・・?

ただでさえ重い古紙類が
一層重く感じたちょっと寒い朝でありました。
[PR]
by lefteye2 | 2006-11-02 13:29 | ぼやき
二児の母であり第三子妊娠中の主婦たるもの。
365日、休みなく毎日働いております。

でも最近
ほんの少しでいいから自分の時間が欲しいです。
誠一郎(勝手にお腹の子の名前)が産まれれば
あたしは誠一郎の世話に追われ・・・
世話と言うよりおっぱいという他の人には頼めない
重要なポジションになるわけで・・・
なおかつ二人の大将中将も健在なわけで・・・

ダンナ殿は毎日お仕事夜遅くまで頑張ってくれております。
それはそれは家族のために働いてくれているので
とてもとても有り難く感謝いたしておりますよ。
でも
会社がお休みの日はちゃんとお休みな訳でしょ。
会社に行かなきゃ仕事はしないでいいから
朝ものんびり寝てられるし
自分のことを好き勝手やってられる時間が
ちゃんと「お休みの日」として存在してるわけだもん。

でも
あたしにお休みの日はないんですよ。
朝から晩まで掃除洗濯家事育児。
そういう生活が嫌だってわけじゃないんです。
子供がいてダンナ殿がいて
なおかつみんな健康ってことは
これ以上ない幸せなことだって
心では充分理解してるんです。

男の人が働かないと困るけど
主婦も働かないと困るのよ。

以前はたまにはダンナ殿と二人でお出かけしたいなぁなんて
思ったものですが
今はとにかく一人でいる時間が欲しいです。

今日はちょっと堪忍袋の緒が切れることがあって
もう限界です。

こういう気持ちになるのって妊娠してるからなのかな・・・

欲しいものもやりたいことも我慢して
毎月のやりくりも大変で
なおかつ同居で気も遣い
・・・あたしは主婦で母である前に一人の人間だよ。

家事育児に追われてる他のママさんたちは
こういう時、どうやって乗り切ってるんだろう。
[PR]
by lefteye2 | 2006-07-03 21:03 | ぼやき

春の嵐と鼻の嵐

ご無沙汰いたしております。久しぶりの更新でございます。
コメントくださった方々、レス遅れましてすみません。

というのも
うちの大将が幼稚園に行きだして一週間後、
それはもうこっぴどい風邪を引きましてね。
熱を出して咳も鼻も出してすごく辛そうでして・・・
38度台が4日ほど続きました。
こういうとき、いつも親として看病してると
本当に変わってあげられるものなら変わってあげたいと思います。
子供が具合悪いときって本当に看ていてツラいです。

しおん大将が快方に向かってきたとき、
たすく中将が時間差でやられてしまい、その後うちの大総統が続きまして
家族仲良く共倒れ。
たすくはしおんより風邪を引いてもそんなにひどくならないことが多く、
今回も熱は3日後にはばっちり下がりましたが、なにせ咳がひどい。
夜なんて咳が苦しくて目が覚めてしまうようで辛そうでした。
小さい子供の咳って本当にこっちがツラいです。
背中をさすってあげることしかできなくて自分の非力を恨みます。

ダンナ殿は会社は休むことはなかったんですが
これまた風邪の基本的諸症状に加え、関節痛がプラス。
かなり辛そうだったんですがそれは30前の殿方。
若さというギリギリのHPをかなり消耗して乗り越えてくれました。

で、その後。風邪は私にも平等にやってきましてね。
妊婦は薬が飲めません。
ちょっとした位なら売薬で済まそうと思ってもそれができない。
病院に行こうにも子供も具合悪いし、自分のことはどうしても後回し。
ってなわけで
わたしはすごい方法で風邪を撃退しましたよ。
喉が痛かろうが、微熱があろうが、鼻が詰まろうが、関節が痛かろうが
「こんなのへっちゃら。気のせい気のせい」と思い続けると
あら不思議、10日ほどすると自然に元気になりました!
昔の人は言いました。「病は気から。酒は百薬の長」と。
少々いつもより時間の体力は消耗したような気がしますが
なんとか薬も飲まずに病院にも行かずに風邪を治してみました。
・・・・・
・・・・・・・・・・・ちと辛かったけど。
[PR]
by lefteye2 | 2006-04-30 01:10 | ぼやき

主婦の叫び

たっかーい!!!

卵がなんでいつまでもこんなに高いんじゃぁ〜!

がんばれー、鶏さんたち〜!!!
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-18 17:10 | ぼやき
昨日はほんとに暖かくてちょっとこないだまで
雪が降ってたなんて信じられないくらいのいいお天気だったので
しおんとたすくとばぁばで原海岸にお散歩にいきました。
風が強かったけどぜんぜん寒くなくてほんとに気持ちよかった。

もう春だなぁ〜。
あとひと月もすれば国1沿いの桜が咲くね。
去年はちょうどこれから9ヶ月になるなって感じで
大きいお腹してそろそろ里帰りしようかってとこだったわ。

っていうかとうとう今年であたし30かぁ・・・
早いな。ほんとに。
同居してもう少しで丸2年になるね。
御義母さんに毎日二人の子供の面倒やらなにやらで
すごくお世話になってます。
一応ご飯やお風呂の生活は完全に2世帯で別れてるんだけど
やっぱり子供はどうしても行き来しちゃう。
ばぁばはあたしと違って怒らないしおいしいものをくれるし
何よりやさしいからこどもたちもすごくなついてる。
それはそれで何よりなんだけど
あたしはお義母さんの力を借りずに一人で二人の子育てを
ちゃんとやれてるのかって考えると少し不安になる。
同居してなかったらしてなかったなりにそれならそれで
一人で頑張っていけるんだろうけどね。

最近もう一人くらい子供が欲しいかなって思うけど
もうこれ以上お義母さんに迷惑かけらんないからやめとこう。
っていうか
子供を作る気がなく結婚しても好き勝手やってる
義姉さん夫婦をさしおいて
あたしたち弟夫婦が子供3人ってのも気が引けるしね。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-10 09:41 | ぼやき

勝手にAC

まったくここのところ毎日毎日
たすく宛に五月人形のダイレクトメールが
ひっきりなしに送られて来ます。
はっきり言ってうざい。
どこで調べたのか知らないけど勝手にじゃんじゃん
送ってこないでちょうだい!
っていうか名前の字が違ったりするからさらにムカつき度アップ。

こういう無駄なダイレクトメールなんか送ってないで
もっと資源を大事にして他のまともなことに使いなさいよ!

♪〜AC〜♪
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-05 21:06 | ぼやき

なんだろう・・・

さっきから右側の子宮?あたりが刺されるようにイタイ・・・
まだ授乳中だから産後の生理は一度も来てないけど
生理痛とはまた違う痛みだわぁ・・・

とかなんとか言ってるうちに治った。
なんだったんだろう・・・
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-02 09:19 | ぼやき