5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

カテゴリ:育児( 106 )

先週の金曜、しおんと一緒に初めて「親子体力作り教室」なるものに参加しました。
市の教育委員会が主催するもので毎週金曜日1時間、7月までの全10回。
お義母さんが市の広報を見て
「たすくは見てあげてるからちょっとこういうものに行ってみたら?」
って言ってくれたのが事の発端。
あたしもこういうものに今まで参加したことなかったし
何よりあまり同い年の子供たちとあまり遊ぶ機会がなかったしおんにとって
これはいいことかもねってことでいっちょ行ってみる事にしました。

会場の地区センターまでは歩いて25分位。
車で行ってもいいけど駐車場があまりないので
お天気のいい日は散歩かたがた歩いて行けばこれもまた体力作り。

ってなわけで初日。

・・・天気も良くなく肌寒い絶好の体力作り日和。
しおんと二人で手を繋いでてくてく歩いていきました。
基本的にあたしは歩くのは大好きなので全然平気なんだけど
帰り、しおんが疲れると歩かないからベビーカーをごろごろ持っていきました。

会場に着くとまぁ30組ぐらいかな?
同じ年頃のおともだちとそのママさんたちがおりました。
室内履きに履き替えて名札の付いた服に着替えるんだけど
周りのおともだちはちゃんとママの言う事を聞いてすんなり支度をしている中、
しおんはというと「靴、履かないっ!お洋服着ないっ!」
って言いながら裸足で走り回っております。

追っかけ回して取っ捕まえてとりあえずウォーミングアップも済んだところで
指導員の方の最初の説明が始まりました。
みなさん、ママとおともだち仲良くおすわりして聞いてます。
「この1時間、お子さんが楽しく体力作りができるように
お子さんを叱らないであげましょう」
・・・そうね、いい事言うね。でもその前にとりあえず
そこで説明そっちのけで走り回ってボールで遊んでるうちの長男を
どうにかしてからにしましょうか。

・・・しおんってこんなキャラだったの?
家では周りと比べる事ができないから気がつかなかったけど
よくクラスに一人はいる元気爆発タイプ。
まぁおかあさんといっしょの最後の体操とかで周りと一切関係ない動きをひたすら楽しく盛り上がってやってるっていうか・・・

・・・しょっぱなっからこの調子。これからどうなる!?
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-17 00:40 | 育児

ママは怒りんぼ。

5月。
春うららかな陽気です。お日様がとっても気持ちいい。
お天気のいい日はなんだかほんとに幸せだよね。

とはいえ
春だからのほほんとする暇もなく
毎日ほんとに最近気持ちに余裕がなく
なんだかあくせく一日が終わっちゃいます。

子育てって初めてやってるわけだけど
ほんとに大変。
はっきり言って自分の時間なんて全然ないし
ちっとも息抜きなんてできるわけもなく
イライラすることばかり。
そういった中で子供を叱ったりペチンしちゃったりすると
ただでさえストレスでいっぱいいっぱいだったりするのに
それに自己嫌悪がプラスされてもうあっぷあっぷ。

なんか最近、特にしおんには怒ってばっかりで
ほんとに自分でも嫌になってきちゃいます。
怒った後にすごく後悔するのになんで繰り返しちゃうのかなぁ・・・
いくらたすくが産まれてお兄ちゃんになったとしても
まだ3歳にもなってないんだから甘えたい盛りなのに・・・
あたしがどうしてもまだ一人じゃなにもできないたすくの面倒ばかり
見てるからしおんには寂しい思いをさせちゃってるんだろうな。

こんな怒ってばっかでしおんはあたしがママで幸せなのかなって
思ったりしちゃう。

こないだも怒った後にかわいそうなことしちゃったなって
すごく自己嫌悪で凹んじゃって
こんなんじゃしおんに嫌われちゃうなって思ってね。
しおんに「ママのこと好き?」って聞いたら
「ママのこと好きじゃない」ってはっきり言われちゃった・・・

がびーんがびーんがびちょーん。

・・・ごめんなさい。

その日の夕方まではっきり「好きじゃない」って言われてたけど
次の日には「ママのこと好きだよ」って言ってくれた。

しおん、ママは怒りんぼでごめんね。
でもほんとに世界で一番しおんのこと、大好きで愛してるからね。
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-12 02:14 | 育児

おねんねねんね

しおんとたすく、
うちの二人とも寝相はすごいよ。
っていうかほんとに寝てんの!?ってくらい
アクロバティックに縦横無尽。
ところ狭しと動き回って180度回転はザラでして
ちゃんと寝てると思う時は360度の大技を繰り出した後ってことです。

しおんは最近セサミストリートのエルモが大好きで
こうやって抱っこして毎日一緒に寝てます。
b0030592_101590.jpg

しかしそのエルモもしおんが本格的に寝付いた後は
跡形もなくどっかに蹴り上げられすっとばされて行方不明になります。

たすくは最近よくこうやって寝てます。
b0030592_131045.jpg


・・・なぜに尻をおっ立てる!?
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-08 01:08 | 育児

べたべった

たすくが1歳の誕生日の前から
伝い歩きをちょこちょこ始めたなって思ってたら
今ではもうすっかりあんよが上手になり
あっという間に普通に歩いております。
最近暖かくなってきたから靴下脱いではだしでいたせいもあるかもね。

ってなわけで
歩けるようになったら危険もその分増えまして
あちらこちらでごちんごちん。
昨日はドアと床の隙間に指をはさみ、爪のところがグニ〜っとなっちゃって
すっごく痛かったようで大泣きしてました。
こういうとき、親も泣きたい。代わってやりたい。

そして今日もテレビの棚の角で思いっきり顔を強打して
その勢いで後ろにひっくり返って頭を床に打ち付けて大泣き。
泣きっ面にハチってなわけで
その後、しおんともみ合いになって
さっき痛めたばかりの顔を今度は床に強打して大号泣。

その結果・・・

b0030592_0475160.jpg


いかにもベタなやばいキズ。

できるなら 代わってやりたい おやごころ。
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-08 00:52 | 育児

おっぱい=ママの幸せ

はじめにlefteye2ってIDだとなんだかやりづらいので
これからはペタゴラ(storymusicさん命名)でよろしくどうぞ。

たすくも1歳になったのでそろそろ断乳の準備ってことで
離乳食のプランを変えてみました。

今までは
朝7時前後におっぱい、
11時前後に離乳食&おっぱい、
15時前後に離乳食&おっぱい、
夕方ちょこっとおやつ、
19時前後に離乳食&おっぱい、
22時前後におっぱい。
それでいつも毎晩0時過ぎに泣いて起きるので
寝かしつけながら最後にもう一回おっぱい。
たまに夜泣きがあるとそのときはまたおっぱいあげちゃいます。
・・・とまあだいたいこんな感じでした。

それを
朝8時前後に離乳食&ジュース、
10時前後におっぱい、
12時前後に離乳食&ジュース、
15時前後におっぱい、
夕方ちょこっとおやつ、
19時前後に離乳食&ジュース、
22時と寝かしつけの0時におっぱい。
ってな感じでおっぱいを減らすかたちに変えてみました。

変えてまだ3日くらいしかたってないのに
今日、なんだか右のおっぱいがすごく張ってて
ゴリゴリの巨乳化しちゃいました。
それでも午前中あたりはおっぱいあげれば楽になったんだけど
夕方になるとおっぱいあげて張りが治まった後も
しこりがごりごり残ってズキズキ痛い。
なんだか脇の下あたりまで張っちゃて・・・こんなこと初めて。
明日あたり病院行こうかなって思ったんだけど
とりあえずこうなったら全力でおっぱい絞ってあげてみようか・・・
ってなわけで6時過ぎにしこりがあるところをマッサージしながら
たすくに思いっきりあげてみました。
しこりはマッサージするとすごく痛かったけど
おっぱいをあげ終わるとすっかりなくなってました。
はたしてこの荒療治的措置がよかったかどうかは分からないけど
とりあえず少し楽になりました。

もう1歳過ぎたから断乳しないとって
あたしが勝手に思って急におっぱいの回数を減らした事が原因ね。

まだまだたすくもあたしのおっぱいが欲しいんだろうね。
たすくはミルクと哺乳瓶が嫌いでほんとのおっぱいっ子だから・・・
それと同じ位にあたしもまだたすくにおっぱいをあげてやりたいもん。
やっぱりおっぱいあげてるときって自分を母親として実感できて
一番幸せな時間よね。
なんてったってたすくにおっぱいあげられるのって
世界であたしだけだもん。

一生のうちでもう少ししかないこの幸せな時間を
これからちょっと大事にしてみよう。
断乳のことはもう少し時間をかけてのんびり考えようっと。

・・・他のママたちはどうしてるのかなぁ。

っていうかね、
断乳が「談乳」って変換されたのには一杯食わされました。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-27 01:12 | 育児

生まれて初めての誕生日

今日はたすくの1歳の誕生日。
ほんとにこの1年、これといった病気もせず
丈夫に元気に育ってくれたことを幸せに感じています。

二人目だからかどうかわからないけど
たすくはほんとに成長するのが早く感じます。
毎日お兄ちゃんに厳しい洗礼を受けながら
おかげさまですくすくずくずく育っております。
しおんの時なんてひっくり返って頭なんて打ちようもんなら
んもう上へ下への大騒ぎだったけど
たすくに至っては
「あら、ごちんしちゃった。大丈夫、大丈夫」って感じ。
親もいい意味で余裕が出て来たって事なのかもね。

たすくがお腹にいたとき
正直、あたしはいろんなことがあっていっぱいいっぱいで
はっきり言ってあんまり胎教にいいような状態じゃなかったのね。
初めての同居生活、初めての育児、実家の家族のこと・・・
ほんとに不安定な状態でいることが多かったんだけど
そういう中でお腹を元気に蹴ってくれたり
検診の時のエコーでかわいくグニグニ動いてくれたり
まだ生まれてもいない頃からあたしはたすくに励ましてもらってました。

1年はあっという間だったけど
ちゃんと思い起こせばいろいろあってなんとか毎日頑張って
幸せにやってこれたんだと思います。
しおんも今年で3歳。
こうしてあたしが子供たちに囲まれて幸せでいられるのは
ダンナ殿や義父母さんたち、実家の父母たちの力添えなくしては
ありえないことです。
ほんとに感謝してます。

あたしも今年でママ3年生。
これからもなんとか適当にやんわりまったりのんびりと
幸せにやっていこうっと。

ってなわけで
これがたすくが2ヶ月の頃。
b0030592_22424418.jpg


あれよあれよと1歳にして必殺仕事人。
b0030592_22435453.jpg


そんでもって
しおんとたすくに邪魔されながらなんとか作ったケーキ。
b0030592_2249811.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-04-22 22:51 | 育児

親の居ぬ間に

たすくも22日でめでたく1歳。
とりあえずこれといった病気もせず元気に育ってくれてます。
子供の成長ってほんとにあっという間だわね。
特に下の子はなんでも早く感じてしまいます。
最近はつたい歩きもすごく上手になり
たまに両手を離して自分だけで立っていたりすることもしばしば。
もうそろそろ歩くかなって感じです。

17日は義姉のネイリスト検定のモデルの為、お台場へ。
パパとお義母さんがせっかく出かけるんだから子供たちのことは
忘れて思いっきり遊んでおいでって言ってくれたので
ちょっと気が引けたけどその言葉に甘えさせてもらうことに。
子供たちがまだ起きる前に出かけて寝た後に帰って来たので
子供たちと丸一日顔を合わせないことになりました。

こんなに家を空けたのはほんとに初めてよ。

毎日の育児から解放されて久しぶりにお出かけして
羽根を伸ばして楽しく過ごせました・・・?

同い年くらいの小さいお子さん連れなんかに自然と目が行ったり
何かと子供たちのことが気になったりしてなんか落ち着かなかったなぁ。
結局子供たちを置いて遊んでも心からウキウキできないもんなのね。
あたし一人でいくら楽しい事しても
やっぱり家族みんながいないとやっぱりつまんないや。

そして昨日、たすくが立った状態から1歩、2歩と足を出し
初めて歩きました。

「うわぁ〜!パパ、たすく初めて歩いたよ!!!」
って興奮して言うと
「うん、昨日もう初めて歩いた。」

・・・何ですと!?
産まれた時からおっぱいを毎日あげて
何があっても片時も離れずずっと一緒にいたのに
たった一日留守したその日に
わざわざ初めて歩かなくてもいいじゃないの・・・!?

そんなこんなで
たすくはもうすぐ1歳です。



b0030592_17283985.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-04-19 17:31 | 育児

お家、帰ってから・・・

あたしはいつも買い物に行って
しおんのおやつやジュースを買ったとき
「ジュースはお家帰ってから飲もうね〜」
「お家帰ってからおやつ食べようね〜」って
しおんに言ってはお家まで我慢させていました。

そのせいか、最近はしおんが自分から
「お家帰ってからおやつ食べようね」
ってニコニコしながら言ってくれるようになってくれました。

やっぱり子供ってちゃんと言い聞かせれば
親の言う事、理解してくれるんだなぁってうれしくなりました。

先日の買い物の帰りもしおんはいつものように
ニコニコしながら言いました。

「お家帰ってからトトロ食べようね」

・・・・・・・
確かにその日はおやつもジュースも買わなかったけど
トトロを食べてしまうのはやめとこうよ。

ちなみに家に着いても
「ママ、トトロ食べよっか!?」って
ちゃんとまだ食べる気まんまんでした。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-12 01:18 | 育児
今日で弘道おにいさんとキヨコおねえさんとお別れ。

番組冒頭から二人が今日でお別れってことを伝えて
最後は二人がセンターでバイバ〜イしてました。
あたし弘道おにいさんもキヨコおねえさんも好きだったのにな。
弘道おにいさんってすごく子供に対する接し方が自然で
ほんっと好感持てたよね。
キヨコおねえさんはデ・ポンですごくノリの悪い子供も
さらりとこなし、いつもエンディングでは泣いたりしてる子を
優しく抱っこしてあげたりしてました。

新しいおにいさん、おねえさん。
・・・あたしが受け入れられるまではかなり時間かかりそう。
っていうか毎日弘道おにいさんたちだったから
急に新しいおにいさんおねえさんをヨロシクって言われても
親のあたしですら違和感感じてんのに
子供はやっぱりいつもと違うって思うんだろうなぁ〜。
せめて一週間くらいは新旧のおにいさんおねえさんたちで
番組を進めてからお別れでも良かったと思うけどなぁ・・・

あ、でも子供は順応性が高いから意外とあっさりしてんのかもね。

弘道おにいさん、キヨコおねえさん、長い間おつかれさまでした。
これからは土曜日、よろしくお願いします。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-01 16:59 | 育児

兄弟そろって注射の日。

昨日、たすくの1回目の三種混合の予防接種でした。
ほんとは去年の年末だったんだけど
ずっとぐずぐず風邪っぽかったりしたので
1月に期間延長してもらってました。
問診票も書いてこれからちゃっちゃと注射しちゃおってとこで
お熱を計ったら37.5℃。
あれ?家で計って来たときには平熱だったのに・・・
本人はいたって元気だったんだけど
先生の判断で一応今回はやめとこうってことになりました。
・・・先生の言うこと聞いといてよかったよ。
その後熱はぐんぐん上がり突発性発疹でございました。

次に延期した日の一週間前にしおんが風邪ひいて
うつさないようにうつさないようにって頑張ったんだけど
やっぱりばっちりうつっちゃって結局また延期。
先生に
「たすくくんは注射の前になると風邪ひくんだね〜」って
笑いながら言われちゃった・・・ほんとそう。

延期に延期を重ねた昨日、お熱も体調もばっちりで
とうとうやっとこさほんとにお注射です。
しおんも体調は至って元気で一切問題ないんだけど
たまに手足が黄色いときがあるので
念のため血液検査をしてもらうことと相成りました。
ってなわけでお仕事が休みだったダンナ殿と4人でいざ病院へ。

・・・たすくくん。
まだ何もしてない先生を見ただけで大絶叫してそっくり返る。
っていうかずっと泣きっぱなし。
延々ギャースギャース。

しおんの血液検査は予想だにしなかった軽い修羅場でした。
手の甲から採血するんだけど暴れないようにってことで
ベッドに寝かされてそんでもって
「お父さん、馬乗りになって押さえて下さい」
只でさえあまり病院に慣れていないのにベッドに寝かされ
その上パパに押さえつけられ
ただならぬ雰囲気にしおんも絶叫。
それを見たたすくもつられて絶叫。

ギャースギャースギャースギャース。

ダンナ殿がいてくれてほんとよかった。
一人だったらかなりヤバい状態でした。

帰り、泣きつかれて車に乗ったとたん
すぅ〜っと寝てしまったたすく。
b0030592_21531822.jpg

なぜか眠いのを我慢して
目をウルウルさせてがんばって起きているしおん。
b0030592_21541063.jpg


二人ともお疲れさまねっていうか親の二人も疲れました。
[PR]
by lefteye2 | 2005-03-16 21:57 | 育児