5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

カテゴリ:育児( 106 )

しおんの辛い秋 その1

始まりは先週の水曜。

夕方いつもあたしが夕食の支度をしている時、
うちの二人は家の中でテレビを見たり
車で遊んだり大暴れしたりケンカしたりと
好き勝手やっております。

最近しおんはあたしが夕食の支度をしているのに
とっても興味があるらしく
「ママ、ご飯作ってる〜?なに作ってんの〜?
おいしいの作ってる〜?」などと言いながら
あたしの周りをうろちょろしながら
シンクに手を入れたり何気につまみ食いをしたりした挙げ句、
あたしに怒られるのが毎日の風景でありました。

しかしその日は
おとなしくテレビの前に座ってずっとテレビを見てました。
邪魔されないおかげで夕食の支度もいつもより早く済みました。

「しおん、ご飯だからテレビ消してきて」
「はーい」

いつもはご飯だよっていうと
「わーい!」走って来るのにとことこ歩いて来て
ばぁばが作ってくれたしおんの大好物のかぼちゃのスープがあるのに
これといってリアクションなし。
いつもなら「おわー!おいしそー!!!」って興奮のるつぼなのに・・・
異常におとなしい。
箸もすすまない感じ。
っていうか
目がウルウルして二重になってなんだかほっぺもほんのり赤い。

・・・!?・・・こいつぁまさか・・・!?

急いで熱を計ると38.5℃。
おいおいおい!お熱あるじゃん!

いつもよりおとなしいと思ってたのは
いつもより元気がなかっただけではないか!!!

ごめんね、しおん。
辛かったろうに・・・もっと早く気づいてあげればよかった・・・

ってなわけで
しおんの最悪の辛い秋はこうして幕を開けたのであります。

長くなるので続きは明日か明後日か・・・。
[PR]
by lefteye2 | 2005-10-27 00:54 | 育児

ハグしちゃだめ!?

しおんは人見知りをあまりしない子。
それはそれですごくいい事なんだろうけど
ちょっと今その事で悩んで気になっていることがあります。

体操教室や同じ年頃の子たちと一緒に遊ぶときの事。
とりあえず女の子男の子構わずに
「ハグ」しちゃう。

抱きしめるっていう表現じゃちょっと違うような気がするんだけど
・・・なんて言ったらいいのかな・・・
あたしがよくしおんを「ギュ〜してあげるよ」って言って
優しく抱きしめて頭をなでなでしてあげるんだけど
それをお友達にもしちゃうのよね。
赤ちゃんだったたすくをあやすように優しく笑いかけながら
お友達を両手で優しくだきしめていいこいいこってやっちゃうの。
ずっとやってるわけじゃなくてその日、初めて顔を会わせた時や
自分がお友達と遊んでて楽しいときなんかにやるんだよね。

あたしはそれをずっとしおんって優しいんだな〜って
微笑ましく思って気にしてなかったんだけど
初めて会うお友達や人見知りするお友達なんかは
嫌がったりしてたので「しおん、だめだよ」って声をかけてました。

そして今日も体操教室に行ってしおんはいつもの調子で
いつも仲良くしてる女の子に会った時ハグしてました。
その子は来年から幼稚園も一緒になる子で前からハグしても
別に嫌がる感じじゃなかったんだけど
その様子を見ててその子のママが
「しおんくんに抱きつかれちゃうとびっくりしてどうしたらいいかわかんないって」
言うのであたしは普通に微笑ましく
「ごめんね、しおんは○ちゃんのこと、大好きなんだよね」
って言ってそのママも笑ってたんだけど・・・・

・・・・・待てよ!?
これってしおん、やんわりと抱きつくの止めてほしいって言われてんの!?
しおん、若干3歳にしてセクハラしてんの!?
やっぱり女の子だったから何気に嫌がられてたのかな!?

でもね・・・あたし今までそんなつもりじゃなかったんだけど
しおんも男の子女の子関係なくしてたし
そんないやらしいつもりじゃなくてかわいい子供どうしの
「ハグ」って感じで考えてたんだけど・・・
しおんが優しくお友達にふわっと抱きついて
いいこいいこしてる姿がすごく優しくてかわいく感じてたんだけど
ほんとに嫌がられてたのかな・・・ちょっとショック。

しおんはあたしに「ギュー」してもらうと
いつも幸せそうに微笑んで「ママ、大好き」って
抱きしめ返してくれる。
あたしもしおんをギューするととっても幸せだし
しおんもとっても幸せなんだと思う。
だからきっと純粋にそれをお友達にもしてあげただけだと思うんだけど・・・

あたしは自分の子供が二人とも男の子だから気にしなかったけど
やっぱりもう3歳になると女の子に対しての接し方も
ちゃんと教えるべきなのかな・・・。

来年からしおんも幼稚園。
こういうのって止めさせた方がいいのかな・・・!?
[PR]
by lefteye2 | 2005-10-08 01:08 | 育児

すっぽり

自分で入りました。
収納上手。
b0030592_0345321.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-09-25 00:34 | 育児

温厚な私もキレますよ。

今日、体操教室に行ったときの事。

だいたい親子50組くらいでやってるんだけど
その中に一人、すごく顔もかわいくておとなしそうな男の子がいました。
雰囲気がうちのたすくに似ていて、大きくなったらあんな感じになりそうって
ちょっと気になってました。
体操する時、うちのしおんがあたしの言う事、やる事を
ぜんぜん聞かないで好き勝手やってるっていうのに
いっつもその親子は一番前の先生の真ん前で
ちゃんと先生のお手本通りにすべての体操をおとなしく上手にこなしてました。
あたしはいつもしおんを制御不能状態でいっぱいいっぱいだったから
体操も上手にできて先生やママの言う事を聞いて
何でもちゃんとこなしているその親子にちょっと憧れるような思いでいました。

今日、しおんが休憩の時間にイスに座ってたら
その男の子がしおんのところにトコトコ歩いてきました。
それでしおんの前にきた次の瞬間、
いきなりイスに座ってるしおんのお腹に
強烈パンチをくらわしやがったんです。

パンチをくらったしおんはもちろん
隣にいたあたしもびっくりして
「なに!?」って感じだったんだけど
そしたらその子のママがへらへらと
「あら、パンチはだめでしょ。パンチは」
だって。

・・・・・・・・・・・・
おいおいおおい〜!
パンチはだめって問題かよ!?
違うだろ〜!?

いつもはこういう子供の小競り合いみたいなのも
まぁ元気な証拠って感じで見てたんだけど
いきなり来ていきなりパンチってそりゃないでしょがぁ!!!
たぶん、その男の子はしおんが座ってたイスに座りたかったんだろうけど
何のやりとりもなくいきなりパンチはだめでしょ!?
パンチならずともいきなり殴るとは何事じゃぁ〜!!

そしたらその子、ママに言われたらその後急にふぇーんとか泣き出して
ママに抱きついてだっこしてもらってんの。
それでそのまま何も言わないで抱っこしながらどっか行きやがった。

はぁ!?
何だ、この親子!?

「ごめんなさい」はどうした〜!?

そりゃうちのしおんは体操も上手にできなければ
あたしの言う事も聞かなくって
そりゃあの親子ができることができないかもしれないけど
ちゃんとごめんなさいは言えるし
何よりいきなり人を殴るようなことや攻撃的なことは絶対にしないもん。


訳もわからずきょとんとした顔で
黙ってパンチされたお腹をさすっているしおんが
なんだかすごくかわいそうでした。
b0030592_053099.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-09-17 00:08 | 育児

たすくすくすく

たすくは最近、急に自分で何でも食べたがるようになり
ご飯粒だらけになりながら一生懸命食べてます。
口の周りや洋服も汚れちゃうけど
自分でやりたいっていう気持ちは成長の証よね。
b0030592_0113529.jpg


やっぱり二人目の子っていうのは
上の子をすぐ側で見ているからいろんなものをたくさん
吸収してるんだろうね。
しおんの時より明らかに何をするのも早いような気がする・・・。
まぁ個人差っていってしまえばそれまでだけどね。

ほんと、子供の成長って早いねぇ。

b0030592_0134017.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-09-10 00:15 | 育児
しおんが転んだりどこかにぶつけたりしたとき、
よく「痛いの痛いの飛んで行け〜」ってやってあげます。

今まで痛いところを撫でてそう言ってあげてたんだけど
最近普通にそうしてあげるだけじゃ満足されないご様子で
「まだ痛いの飛んで行かない」とのこと。

ってなわけで
最近「痛いの痛いの飛んで行け〜・改」を発動させました。
痛がってる所をすごく大げさに「痛いね〜、かわいそうね〜」
って言いながら撫でてさすってあげます。
そして
「んっ!今ママ痛いの捕まえたよ!」って言って
何か捕まえたようにして両手を合わせます。
それをどりゃぁ〜っと空に投げるようにして
「痛いの痛いの飛んで行け〜!」ってやってあげます。

ポイントはすべての動きをとにかく大げさに。
子供のためなら恥を捨てます。
それだけ一生懸命頑張って大げさにやってる
「痛いの痛いの飛んで行け〜・改」でも
また「飛んでいかない」って言われる事もあるので
がんばって2度3度やってみましょう。

やっとこさ「あ、痛いの飛んでった」って言われると
結構うれしいもんですぞ。

でもこないだ飛んでった後に
「あ!?ママ、痛いの帰ってきたぁ〜!」って言われてしまい
まだまだ改良の余地があるなと思っております。
[PR]
by lefteye2 | 2005-09-06 00:52 | 育児

我が家のエルリック兄弟

たすくは最近、しおんに笑いながら殴りかかります。
マラカス振って喜んでたかと思ったら
そのマラカスを凶器にしおんに襲いかかります。
まだ1歳3ヶ月にもなってないのに・・・
しおんはそういうとき「痛いよう」って言ってるだけで
あんまりやり返さないんだけど
男の子二人、兄弟喧嘩がすでに始まりかけています。
とはいえ兄弟喧嘩といっても
しおんが本気でやればたすくもかなうわけないんだけど
それなりにしおんが我慢してるっていうか
ちゃんと手加減してるみたい。
しおんも先週で3歳になり、たすくが自分の弟っていう存在を
ようやくきちんと理解してきたようで
たすくがいたずらとかしてるとちゃんともう怒ってくれてます。

でもたすくにやきもちも焼いているようで
・・・なにげに微妙な感情も芽生えているみたい。

こういうとき、何だかんだ言っても
兄弟っていいなって微笑ましくもあり・・・
・・・とはいえしおん、アニキは苦労するねぇ・・・

お互い、たった一人の兄と弟。
二人仲良く大きくなぁれ。
b0030592_21585517.jpg
b0030592_2159161.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2005-07-26 22:14 | 育児

いい加減にしなさい!

しおんはあたしに怒られるとき、
必ず
「いい加減にしなさい!」
って言われます。
いつも意識して言ってる訳じゃないんだけどね。
毎回のその積み重ねが功を奏して
最近しおんがあたしのその言い方をまねて
何かあると「いい加減にしなさい!」って言うようになってしまった・・・。

あたしがこないだちょっと貧血ぎみで
ソファに横になってると
「いい加減にしなさい!」
・・・ってまだ横になってまだ1分も経ってないんですけど・・・
ついでに「こんなとこで寝ちゃだめでしょ!」(メイを見つけたサツキのまね)
横になって心配されるどころか怒られてる・・・。

たすくがうんちしてあたしがおむつを換えてると
「いい加減にしなさい!」
あたしがご機嫌で鼻歌歌いながら洗濯干してると
「いい加減にしなさい!」

ってな具合で
その意味がわかってるのか甚だ疑問ですが
「いい加減にしなさい!」を乱用しております。

その言い方もあたしにそっくりで
ちゃんと叱りつけるように言うのでたちが悪い・・・
ぁあ・・・あたしが悪い。
しおんが覚えて真似しちゃうほど年がら年中
「いい加減にしなさい」ばっか言ってたのね・・・。
ってことはいつも怒ってばっかりいるっていう証拠だよね。

ごめんね、しおん。

でもね・・・
こないだしおんがおもちゃの部屋で一人で遊んでるときに
パパとたすくがリビングで仲良く二人で遊びはじめました。
二人で楽しそうに笑い声をあげながら遊ぶその様子を
パジェロに乗ったしおんが家政婦のごとくおもちゃの部屋から見てました。
しばらくするとおもむろにパジェロに乗りながら二人に近づくと
やさしくささやくように
「いい加減にしなさい」って
静か〜に捨て台詞を言いながら楽しくあそぶ二人を一瞥し
その横をすーっと通り過ぎていきました。

・・・静かに言うほうが怖いもんです。

最近は間違った使用法と使用範囲が拡大してしまい
買い物に行ったときも
店員さんの「いらっしゃいませ〜」に
「いい加減にしなさい!」。
体操教室で先生が出欠とってお友達の名前を呼んでるときも
「いい加減にしなさい!」とのたまっている次第。

・・・ほんとにしおん、
言いたくないけど
「いい加減にしなさい!」

それにしても子供ってほんとに親の鏡ね・・・。
反省してます。
[PR]
by lefteye2 | 2005-07-09 01:27 | 育児

しおんの名言

ベルのことで毎日心配でたまらないけど
この子たちのおかげで忙しくも元気にやっております。
b0030592_201192.jpg
b0030592_203129.jpg


しおんとたすく。
最近本当に二人とも暴れん坊ですごいです。
たすくなんてまだ1歳1ヶ月ちょっとなのに
すでに走り回っております。

昨日、ばぁばとしおんとたすくと4人で近所のスーパーに行った帰りのこと。
手押し車を押して買い物から帰るおばあちゃんの脇を追い抜いて
通り越していくとき、しおんが
「こんにちは〜」ってそのおばあちゃんに笑いながら挨拶したんです。
それもすっごく自然に。
偉い!しおん!ママは感動したぞ!!!
いつの間にかしっかり挨拶できる子になってました。
いっつも散歩してる人やレジのお姉さんとかにも
「こんにちはしてね」って言ってたかいがありました。

そんでしばらくそのおばあちゃんの手押し車をしおんが押してあげて
いろんな話をしながら一緒に歩いていました。
「ぼく、偉いね。いくつ?」
しおんが答えられなかったのでばぁばが「2歳だよね〜」って言うと
「2歳じゃないっ!」。
・・・最近なんでも否定すんのよね、しおんくん。

そんでその後、おばあちゃんが身の上話を始めて
子供があたしの心配ばっかして口うるさいってぼやきだしました。
うちのばぁばが「それは贅沢ですよ。幸せなことですよ」って言ったら
それを聞いてたしおんが

「それはZガンダムですよぅ」

いっつもパパがガンダムガンダムって言ってたかいがありました。
映画も公開されて時事ネタです。

その後もおばあちゃんたちに一切無視されながらも
「それはZガンダムですよぅ」と連呼してました。

あたしはそのおばあちゃんの身の上相談を親身になって聞いてるふりをしながら
笑いをこらえるのに必死でした。

「それはZガンダムですよぅ」
・・・名言だよ、しおん。
[PR]
by lefteye2 | 2005-06-06 02:01 | 育児
最近、大人になってから
どこかが痛くて泣いたってことってありませんでした。
でも今日、久しぶりに
「痛いよ〜」ってベタに泣いてしまいました。

それというのもたすくにおもいっきり乳首を噛まれました。

いや。
これマジでね。
・・・・いってぇー!!!!!!!!!

あら失礼。あまりの痛さに普段温厚なあたしがエキサイトしちゃったわ。

しかも噛んだままぐいーっと引っ張る。
耐えられない痛さの中でどうにか離させようとするんだけど
がっちり噛んだまま離れない。

我が子が狂犬。
もしくはすっぽん。

まさに生き地獄。

転げ回ってなんとかひっぺがして一命をとりとめました。
すると・・・たすく、なぜか大笑い。
なにがおかしい!!
今は笑うとこじゃない!

・・・って痛いはずだよ。
乳首から血が出てるじゃないかぁ〜!!!

てなわけで
もうそろそろおっぱいも閉店しようと思いました。
これ以上やるとこっちの命がもたん。
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-19 01:07 | 育児