5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

カテゴリ:育児( 106 )

ビバ!食欲の秋!

「最近ね、うちの近くのスーパーに焼きたてパンのお店ができてね。
ミニクロワッサンとかミニデニッシュとかいろんな種類が
けっこうあって、中でもプチ紫いもデニッシュは最高においしんだよ。
そんでほとんど毎日、そのパン食べてたら
どういうわけか、なんか顔のお肌がちょっぴり荒れてきて、
そんでもってお腹もぽっこり出てきて、体全体一回り大きくなったんだよね。
よく言えばまぁ食欲の秋を満喫してるっていうか、
悪く言えばまぁ太りました」

以上、しおん談。

っていうかね、
しおんはよく一人でばぁばのところに行くんだけど
いっつもおいしいもの、もらって食べてるんだよね。
ちゃんとご飯食べた後なのに普通にパン食べてるし
ほんとにいろんなおいしいものをばぁばが食べさせてくれるんだよ。
そりゃぁばぁばのこと、大好きになるわな・・・・・

あたしがその場にいれば「ご飯食べれなくなるからあげないで」って断れるけど
しおんが一人で「おやつ〜」とかいうとばぁばも弱くてあげちゃうみたいなの。
確かに孫がおいしいものを欲しがったりしてたら
あげたくなっちゃう気持ちはわかるけどね・・・・・

しおんのことをかわいがってしてくれてることだから
こういうことを言うのってすごく贅沢なのかもしれないけど
ちょっと困っちゃうよ・・・・・
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-19 23:42 | 育児

作戦成功!

黄昏ぐずりのたすくにさっそく今日の夕方やってみました、おんぶ作戦!

しおんの時に使ってたやつを引っ張りだして
とりあえずおぶってみました。
最初はなんか居心地悪いみたいでブーブー泣きながら文句言ってたけど
しばらくしてピタリと声がしなくなったから見てみたら
ポカーンと大口開けて寝てました。
しばらくそのまま落ち着くまでおんぶしてしっかり寝付いたようなので
お布団に寝かせました。

たかがおんぶ、されどおんぶ!
おんびひも、これからわたしの夕暮れのパートナー!

kazue_hueさん、アドバイスありがとねん。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-16 23:40 | 育児

静かなジェラシー

しおんは最近、ばぁばの方があたしより好きらしい。
ばぁばはあんまり怒んないからな〜。
あたしなんてほんとに最近ジャイアンのかあちゃんみたいに
怒りっぱなしで自分でも嫌になるよ。

でも同居しているママさんたちはどうなんだろう?
うちはたすくがまだ小さいから
しおんもあたしがたすくにつきっきりだったりするのが
嫌だからばぁばと一緒にいたいのかもしれない。
・・・あ〜でもわかんない。
こないだの日曜日なんか、うちら家族4人で買い物してたら
たまたま別に出かけてたじぃじとばぁばにばったり会ったの。
そしたらうちらのことにはもう目もくれずに
一目散にばぁばたちのところに行って結局そのまま
ばぁばたちと先に帰っちゃったよ。
「ばいばぁい」なんて明るく笑いながら手を振ってね。
・・・んふっ。さすがにこの時はへこんだね。

あたしももういい年だからこんなこと言いたくないけど
はっきり言ってあたし、自分の子供相手にばぁばにやきもち焼いてるよ。

っていうか
切ない。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-14 23:47 | 育児

早いもので

たすくも来週で6ヶ月。
ほんとに子供の成長の早さにはただただ驚くばかり。
おむつのサイズも新生児サイズなんてあっという間に
終わっちゃたし、っていうか既にMサイズ。
しおんは今トイレトレーニング中。
「うんちうんち」ってし終わってから教えてくれる。
彼のトイレはテーブルの下とカーテンと窓の間。
まだまだ先は長いけどのんびりあせらずやってこうっと。

何はともあれとにかく元気に大きく育ってちょ!

最近、温度差が激しいからしおんもたすくも
風邪ひかないように気をつけないとね。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-13 17:18 | 育児

ママと呼ばれて

いま、しおんがあたしのことをママと呼んでくれる。
わたしはしおんのママである時は責任を持って
毎日頑張って母親として過ごしてる。

でもあたしもまだまだ子供です。

自分が母親である自覚はもうはっきりできているのに
母親であることがたまにとっても疲れちゃう。
そんな時、あたしはすごくお母さんに会いたくなる。

お母さんに会うとあたしは子供になれるから。
あたしはいつまでもお母さんの子供。
お母さんはいつまでもあたしのお母さん。
あたしを産んでやさしく包んで怒って諭して
誰よりあたしを理解してくれているお母さん。

あたしもまだママになって2年とちょっと。
まだまだ親としてはほんとに未熟だけど
お母さんみたいなお母さんになりたいと思う。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-12 00:22 | 育児

子育て、親育て。

うちの子供たち。
2歳のしおんと5ヶ月のたすく。二人とも♂。
しおんは近頃イヤイヤ期に突入したらしく
意味もなくわがままになったりギャアギャア叫んで
言うことぜ〜んぜん聞いてくれない。
毎日ばぁばにべったりで、母の面目を潰しっぱなし。
たすくはまだ5ヶ月にして寝相の悪さはプロ顔負け。
180度回転は当たり前。寝返りというより縦横無尽に転がってる。
午後はほとんど起きていて夕方になると抱っこしないと泣いちゃう。
夕飯の支度は4時からしてんのにずっと抱っこしっぱなしだから
7時過ぎまでかかっちゃう。

子育てってほんとに毎日大変だよね。

でもね。

しおんは最近はっきり言葉を話すようになってきたし
こっちの言うこともわかってくれる。
食べた食器は流しに片付けてくれるし
着替えた服もちゃあんと洗濯機に入れてくれる。
「だいすきー」って言いながら抱きついてきて
小さい手をあたしの背中にまわして
やさしくポンポン叩いてくれる。
たすくに話しかけながらふんわりやさしく抱きついたり
頭をなでなでしてる。
そして毎日音楽に合わせてかわいく小躍りしてる。
たすくはとにかくすごくかわいい。
いないいないばぁなんかしてるとキャッキャって声をあげて笑ってくれるし、
あたしと目が合うとにぱぁーって笑いかけてくる。
こっちがよだれ出ちゃうくらいかわいい。
母乳オンリーで育ててるせいか、ミルクが嫌いで飲まない。
あたしのおっぱいだけでこんなに大きくなってくれたんだって
思うと感動しちゃう。

子育てってほんとに毎日大変だけど
それ以上に毎日ほんとに幸せだよね。

あたしがこの子たちを育ててるのと同時に
あたしもこの子たちにたくさん育てられて
すくすく母親に成長してる。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-06 02:34 | 育児