5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

カテゴリ:育児( 106 )

4人目の性別判明

先週、23週の妊婦検診で4人目のベビちゃんの性別が判明しました。

3人の兄貴に囲まれて
まさに蝶よ花よと育てられる初めての女の子・・・・
パパももうデレデレでそれはもう目の中に入れても痛くないどころか
目の中にぶっ刺しても痛くない感じで
んもう溺愛しちゃうんでしょうね〜。
しおんも女の子が欲しいって言ってたし
あたしも毎日毎日怒鳴ってばかりの男の子向けの育児ではなく
ちょっとはおしとやかにって感じでね。
今まで買うことのなかったピンクの服やらレースの着いたスカートなんかを
選んで楽しんでみたりね。
髪の毛を伸ばしていろんな髪型をさせたりね。


・・・・・・・・・
そうですよ。


待望の男の子ですよ。

・・・・・・・
今まで女の子の名前を考える時間、兄貴3人分含め
楽しかったです。
これからは男の子に絞っていい名前を考えますよ!

とは言っても
性別うんぬんでどうこうっていうのはないです。
本当に本当に今思うのは

男でも女でもそんなのどっちでもいいからとにかく健康で元気で産まれておいで。

最近、座骨神経痛で雷のような激痛で歩くのもままならない日がありますが
そんなのはお腹のベビちゃんが元気で産まれてきてくれればへっちゃらです。

月日が経つのは早いもので
しおんが今週卒園式でもう来月には小学1年生になるんです。
子供の成長って
ほんとに目を見張るものがあります。
きっとあたしもやっとママになって7年目を迎えることで
ママの幼稚園を卒園してこれからママの小学校にやっと入学するのかな。

子育てってほんとに大変だけど幸せだよね。

毎日が笑っていられて幸せでみんな健康でいられることに
とにかく感謝です。
[PR]
by lefteye2 | 2009-03-15 23:55 | 育児

卒乳のお知らせ

これはもう、お久しぶりでございます。

前回の更新でれいやのおっぱい離れについてあつく語りましたが
それから程なくしておっぱいを卒業することができました。
めでたしめでたし。

今回は初めて、私の都合ではなくちゃんと子供の気持ちも考えて
おっぱいを堪能してもらってから納得の上、卒乳できました。
おっぱいを欲しがってあげているときに
「れいちゃん、もうおっぱい飲まなくても大丈夫だよね?」と
半ば強制的に語りかけ、なんとなくもうやめたほうがいいと思わせたり
「もうこのおっぱい、れいちゃんの分、なくなっちゃったって」と
売り切れましたと伝えてみたり。
実際、その頃には出が悪くなってきていて味もよくなかったと思います。
そんなある日、また欲しがったとき、
「もうね、ママのおっぱい出なくなっちゃったよ、ほら」と
吸わせたところ、ほんとに出なかったようで口に含んだらすぐ離して
「ぱいぱい、ばいばい」
と自ら別れを告げたところで卒乳完了でございます。
大体2歳2ヶ月になったかなんないかってところだったかな。

というのも
卒乳してもらわなきゃ困る理由ができましてね。


ただいま
妊娠5ヶ月に入ったところでございます。


ってなわけで
わたしは四人の母親になることになりました。
子供を持つということにいろんな意見がある昨今です。
私自身、子育てに追われっぱなしの毎日で、
今も大変なのにこれから大丈夫かと不安になることもありますが
とにもかくにも子供たちがいつも元気で一緒にいられること、ほんとに幸せだと思います。

あたりまえの毎日がすごく幸せです。
[PR]
by lefteye2 | 2009-01-22 18:30 | 育児
大変ご無沙汰でございます。
やめそうでやめない、約半年ぶりの更新です。

その半年の間、何があったかというと
たすくが幼稚園に入った。
たすくが4歳になった。
しおんが6歳になった。
あたし、33歳になってしまった。
以上。概要でした。
そして昨日、
れいやが2歳になりました。
b0030592_14285536.jpg

2歳になったのに
未だおっぱいが大好きでやめられません。
もうおっぱい欲しがると何やってもまさにギャン泣き。
昼間はなんとかごまかせるんだけど
寝つきと朝方、絶対欲しがるんです。
かなり必死。おっぱいに全身全霊。
あたしはもうとにかくおっぱいをやめさせたかったんだけど
もう最後の子供だしおっぱいを飲ませることもなくなるんだろうなぁと
変に母性が芽生えだし、なぜかあげ続けてしまって・・・

昨日、れいやと2週間しか違わない
同じくおっぱい現役女の子のママ友と
おっぱいについて談義した結果・・・

あげないとギャン泣き→
ギャン泣きされると何もできない→
何もできないとイライラする→
イライラしててもギャン泣き中→

この状況を打開できる伝家の宝刀
「おっぱい」

おっぱいあげる→
泣きやんで子供も幸せ→
そして母もイライラしなくて幸せ→
みんな幸せ。 おしまい。

ということで
少なくともあたしとそのママ友、おっぱいをやめられそうにないみたいです。

あたしだってやめさせられるならやめさせたいもんですよ。
こないだ、昼間珍しく欲しがって泣いたので
思い切って寝たふりを超えた死んだふりをしてみました。
そしたら
服を捲り上げ勝手に出して勝手に飲んでおりました。

泣いたら「しょうがないな〜」ってあげちゃうあたしもあたしなんだろうけど
おっぱいを止めさせる術をいろいろ調べたけど
「どれだけ大泣きしても三日もすれば諦める」
ようなことが書いてあったりして・・・それはちと無理よ、あたしが逆に諦める。

でも正直、必死で止める理由はないし
やっぱりおっぱい飲んでるときの幸せそうな顔はかわいくて仕方ないので
まだまだおっぱいはこんな感じで続きそうです。
[PR]
by lefteye2 | 2008-09-03 14:36 | 育児

おきらくごくらく

最近ね、三人の中で一番言うこと聞かなくて
毎日手を焼いているのが真ん中のたすくです。
ほんとにね〜最近のストレスの8割9割たすく絡み。
まあそんなこんなもたすくも4月になれば幼稚園入園だから
少しは日中楽になれるかなって感じで今をがんばって乗り切るつもり。

たすくのことを家では「たーくん」と呼ぶ。
私は10年以上大好きな浅野忠信氏もchara奥さんから
「たーくん」と呼ばれていたこともあったのは余談。
こないだCSで「タッチ」をやってて
南(日高のりこ)が「たっちゃん」って甘ったるく言ってたのを聞いて
「なんかこの声、マネできそうだな」
と突如思い立った。
洗濯物を干しながら、掃除をしながら
「たっちゃん」「たっちゃん」「たっちゃん」
とりあえず練習あるのみ。
「たっちゃん」
「ちがう!」・・・ん!?
「たっちゃん」
「ちがーう!」
・・・・・・
なぜかたすくがあたしをにらんで怒ってる。
ってかなんでそんなダメ出し?あたしけっこう似てると思ったのに。
「たっちゃんじゃない!たーくん!!!」

・・・あ〜、違うんだよ。たすく。
今ママね、あんたに話しかけてたんじゃなくて
南のマネの練習してて・・・って説明しても理解できないわな。

・・・・・そもそも何のために南のマネの練習を?
芸は身を助けるって言うからかな。

そんなこんなで子育ては大変だけど楽しいもんだね。
おきらくに。
[PR]
by lefteye2 | 2008-03-08 13:27 | 育児

疲れちゃった。

大変ご無沙汰いたしております。

最近ね、
ほんとに疲れちゃって
なんかもう・・・

読んで凹んだらごめんなさいね。

母親と嫁。
いろんな立場でいろんな時間、
いろんな顔で使い分けて
ほんとに自分の時間がなくなって
子どもを毎日怒ってばっかで
でも
その子どもに毎日安らぎをもらって

私は母親というエゴで
自分をがんじがらめにして
我慢して
我慢して

いつか自分が壊れてしまうのではないかと思う。

すぐ感情が表に出やすい人間でも
その根底にある本質の部分は
誰にも言えないこともあるのに

育児手当で欲しい物は
お金はもちろんありがたいけど
なんかそういうものじゃない気がする。

「毎日毎日、ほんとによくやってるね」
「ごくろうさま」
「体、疲れ貯まってるみたいだからマッサージしようか」
「誕生日、おめでとう。はい、プレゼント」

あったかいお風呂に時間を気にせずひとりで入って
体をマッサージしてもらって
ヘッドスパに行って
2週間前にぶつけてまだ痛みがひかない足の親指を
外科で診てもらって・・・

やりたいことはたくさんあるけど
今日もこうして
母親と嫁である自分しか必要とされない一日が始まる。
[PR]
by lefteye2 | 2007-10-05 08:24 | 育児

子の想い、母の想い。

木曜。
お昼過ぎからなんだか体の節々に痛みを感じる。
風邪の引きはじめみたいな感覚。
夜になって割れるような頭痛と発熱。

金曜。
午後からしおんの保育参観と懇談会があるので
頑張ってみる。
しかし朝から微熱が続き懇談会から帰ってきて
38度の熱と体中の痛み、頭痛でぶっ倒れた。

土曜。
夜通し体の痛みと頭痛、発熱であまり眠れず。
朝になって首のリンパ腺が痛い。
しこりと腫れを見つける。
病院で点滴を勧められるがれいやのおっぱいの時間が
間に合いそうもなかったので断る。
リンパ腺の腫れがひどいので血液検査をする。
臀部(ほぼ尻)にめっちゃ痛い注射。
熱は一時下がるも夜中38.9度まで上がる。
半泣き状態。

日曜。
午前中も寝込む。
午後になって熱も下がり復活。
未だリンパ腺は腫れているししこりもあるが
昨日までほどの痛みはなくなった。

れいやを産んで今週でちょうど6ヶ月。
その間、一日としてのんびりした時間を過ごしたことはなかった。
毎日毎日朝から晩まで育児と家事に追われていて
首の痛みや自分の体のSOSに応えることをしなかった。
正確にいえばしなかったのではなくできなかった。

私の母は今も元気だが
私が小さい頃は血圧がいつも高めで
よく寝込んでいた。
私は母が布団に寝込んでいる姿を見ると
すごく悲しくなった。
幼稚園で楽しみにしていたプラネタリウムの遠足にも
当日母が体調を崩して行けなくなったとき
すごく寂しかった。
でも
母にその気持ちを伝えることは
母を攻めてしまうような気がして
子供心に我慢していた。
私と同じような寂しい思いを
自分の子どもにさせたくなかった。
毎日頑張ってきたけど
体が悲鳴をあげてしまった。


土曜は朝から下に住むじぃじとばぁばに子どもたちを預けた。
それでもれいやのおっぱいはちゃんとあげなきゃいけなかった。
うちのダンナ殿は土曜も休みじゃない仕事なので
午前中だけ休みをとってもらい病院に連れて行ってもらった。
しおんとたすくは大好きなじぃじとばぁばと一緒に
マックに行ってドラえもんのハッピーセットを買ってきて大喜びだった。
時折、2階で寝ている私の様子を見に来ては
「ママ、お熱下がった?大丈夫?」
「まま、ぐあいわる〜い?」
と声をかけてくれた。

夜、寝る前。
しおんが普通に「ママ、お熱下がった?」と聞くので
「ごめんね、まだ下がらないんだ」と答えた。
するとしおんが口をへの字に曲げてくいしばったかと思うと
布団に顔を埋めてしまった。
泣いてしまった。
声を大きく上げてなくのではなく
嗚咽を漏らしながらぐっとこらえていた。
ぽろぽろ出てくる涙を指で払いながら
泣いていることを一生懸命隠そうとしていた。
そして消え入りそうな声でこう言った。
「ママが元気じゃないとイヤだ」
「ママのお熱があると悲しいの」。

大好きなじぃじとばぁばと一緒だったから
大丈夫だと思ってたのに・・・
この子にこんなに辛い思いをさせてしまったなんて・・・
私と同じような辛い寂しい思いを。

まだ首ものども痛い。
でも熱も下がって元気も出てきたので
また明日から
いつもの元気な母にならなくては・・・
子どものために。
子どものために、愛するわが子のために。
[PR]
by lefteye2 | 2007-02-25 23:12 | 育児

危ないよ!

さっきしおんを幼稚園に送っていったときのこと。

どこぞのお母さん。
れいやと大して見た感じ変わらない
6ヶ月くらいの赤ちゃんを前向きに胸に抱えて運転してた。
ハンドルのとこに赤ちゃんの顔があんのよ。
前向きで車の振動でがくがくしながら・・・
しかもタバコ吸って・・・

どんな理由があったにせよ
危ない以上この上ない。
ってか
捕まると思うよね。

何かあってから後悔するんじゃ遅いです。

あたしなんて
チャイルドシートに乗せてても
自分の運転に自信がないので心配だわよ。

危ないといえば
我らが巻誠一郎。
頑張ってください。ほんとに。

・・・頑張ってください。シクシク。
[PR]
by lefteye2 | 2007-02-22 10:16 | 育児
Excite エキサイト : 社会ニュース
この母親に申し上げることは何もありませんが
とにかくお子さんがかわいそうです。

うちのたすくも2歳ですが
こんな小さい子を一人で留守番させるなんて
はっきり言って考えられません。
朝早くその子が寝てるときに出かけちゃったんだったら
起きたとき、ママがいなくて寂しかったんじゃないかな。
いくらおにぎりを置いておいたとしても
2歳じゃちゃんと一人で食べられたのかな。
おむつは汚れたまんまじゃなかったかな。
こたつが付いてても寒かったんじゃないかな。
何より
一人でとにかく寂しかったんじゃないかな。

そして火が出たとき
一人でとっても怖かったんじゃないかな。
苦しかったんじゃないかな。

・・・・・

ほんとにかわいそうに・・・
書いててあまりに切なくて胸が苦しくなりました。

もうこれからは
ずっとあたたかくて寂しい思いなんてしなくていいからね。
[PR]
by lefteye2 | 2007-02-19 19:09 | 育児
朝、たすくが起きてきて
なんかいつもより動きにキレがないなと思った。
そしたらぐったりして
「ぽんぽ、いたい、ちゅうしゃ、いく」
と言い出した。
確かに顔色は良くないし唇は真っ青。
そういえばおとといちょっと下痢気味だったような・・・
でもこれといって思い当たることはそれくらいだし
昨日はめちゃめちゃ元気だったけどな・・・
「たーくん、大丈夫?おなかいたいの?」
「ちゅうしゃ、いく」
ちゅうしゃとは
我が家で言うこと聞かなかったり怒られたりするシーンで使われる
「そんなことしてる子はちゅうしゃ行くよ」という
病院を意味する我が家の恐威系スラング。
言われたら「いやー!」と絶叫をのたまうその言葉を
自ら発するほどの状態とは・・・。

とりあえず抱っこして下のお義母さんに様子を見せに行くと
一目みたお義母さんが「どうしたの?たーくん!!」と
驚愕するほどのぐったりぶり。
「病院連れていったほうがいいよ」
たしかにこんなに動かないたすくを見たことがない。
自己申告もあることだししおんを幼稚園に送りながらそのまま
近くの小児科へ連れていくと幸い今年は暖冬のせいか
いつもは大混雑のこの時期が閑古鳥状態ですぐ診てもらえた。
診察中もたすくはぐったりあたしに抱かれたまま。
お腹に固まりがあるみたいで「腸重積かもしれないから浣腸しましょう」
腸重積ですって!?
金八の乙女ちゃんと同じ(古すぎ)・・・大変じゃないの!!
・・・たしか乙女ちゃんは手術とか言ってたようないなかったような・・・
そんな・・・ただの胃腸炎とかじゃないの?
しばらくして浣腸の結果、えらく固いものが出まして
「腸重積じゃないね。ただの胃腸炎でしょう」

・・・よかったです。
その後、吐き気止めの座薬を入れられてもたすくはぐったり。
家に帰ってきてからもお水を一杯飲んで
「ねんね」といって寝てしまいました。
b0030592_7534570.jpg


やっぱり元気ないなぁ・・・
いつも鼻歌歌って遊び回っているのに
こんなに静かにぐったりしてるなんてほんとに具合悪いんだなぁ・・・。
子供の具合悪い姿を見るとほんとに辛いです。
・・・大丈夫かなぁ・・・。

それから三時間後。
b0030592_7581741.jpg


この巨大な蒸しパンとバナナを一人で食べると言っております。
猛然と復活を遂げたたすくさん。

・・・ママはあなたのこと、ほんとにすごく心配してね・・・
・・・よかったよかった。
[PR]
by lefteye2 | 2007-02-11 08:05 | 育児

結局は個々の問題。

下記の投稿にいろんなご意見をいただきました。
わたしの言葉の表現がお気に障ったようでしたら
お許しくださいね。
表現がうまくできなかったり誤解のもとなので削除しました。

ただいろんな条件の広いくくりで
「お子さんが欲しい気持ちがあるのに
いろんな理由で授ることができない方」向けのコメントでは
なかったことはご理解ください。
まぁ・・・その表現すら上手にできなくてすみません。

わたしも実は
子供を三人授かるまでいろいろありました。
妊娠反応があったので舞い上がるようなうれしさで
主人が帰ってきたら検査薬を見せて
驚かしてあげようと思っていた直後に出血してしまい
病院に行ったときには反応も消えかかっていました。
「今回はこのままだめでしょう」と言われて
心の中がからっぽになりました。
帰宅してからまた出血したとき、
トイレで流れ出た血を思わず手ですくって一人で泣きました。
その他ここでは書きたくないようなこともたくさんありました。

わたしが小さい頃
隣に住んでたネコをたくさん飼っていた「鈴木のネコおばちゃん」は
独身で50歳くらいで子供がいませんでした。
おばちゃんはネコが好きなあたしが遊びに行くと
よく遊んでくれました。
ある日おばちゃんが
「おばちゃんはちょっと体が悪くて
結婚できなくてね。子供がいないんだけど
ペタゴラちゃんが自分の子供みたいにかわいいわ。
ペタゴラちゃんは大きくなったらいい人と結婚して
たくさんかわいい赤ちゃんを産むんだよ。
そしたらおばちゃんがペタゴラちゃんの赤ちゃんを
一緒に育ててあげるからね。」
って笑いながらわたしの頭をなでて話してくれました。
子供だったあたしにその意味は分からなかったけど
大人になっておばちゃんの言った言葉の意味が分かりました。

こういう話も事実。
でも周りに子供を産める体で産める環境なのに
自分のやりたいことを優先して
あえて子供を作らないという選択をしている人がいるのも事実です。

どう考えるかどう感じるか
それは人それぞれ。

人生も人それぞれです。
価値観や大切なもの、環境とかも違うと思うけど
あたしは自分の大事なものを大切にしていきたいです。

以上でこの難しくてナイーブなお話はおしまい。
次回からはいつものペタゴラスイッチに戻ります。

来週のペタゴラさんは
「マスオ、こどものおやつを欲しがる」
「フネ、離乳食をすすめる」
「伊佐坂先生の夜の顔」の三本です。
来週もまた見てくださいね〜。
[PR]
by lefteye2 | 2007-02-05 00:07 | 育児