5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

おすすめママアイテム

最近は紙オムツもカラフルでイラストもたくさん書いてあったり
前でも後ろでも止められるのもあったりと
いろいろ種類があって便利だよね。

・・・・・でもさ、
いっくら前でも後ろでも止められるっていったって
赤ちゃんがお人形みたいにあおむけにおとなしく
寝ているわけじゃないのよね。
うんちしてたってごろごろ転がりまくるし
たっちやあんよができるとお尻丸出しでそのまま走って行っちゃったり
ほんとに大変。

たっちやあんよをはじめるとなかなかオムツ替えの時
横に寝てくれないでしょ。
だからあたしは立ったままうんちを落とさないようにそのまま
下に脱がせて替えていました。
そのとき邪魔になるのが着ているシャツや下着。
おしりのほうに垂れてきちゃうと汚れちゃう。
そこであたしはうんちのオムツ替えのとき
ちょっと大きめの洗濯バサミを使います。
シャツや下着を全部ぐわっと挟んで首と後ろにまくって
止めちゃいます。
こうすると背中からお尻までなにもなくなるから汚れの心配なし。

たすくは今6ヶ月でいろんなものを触りたい時期。
ありきたりのおもちゃでもよく遊ぶけど一番好きなのは
中身が空のおしりふきの袋。
ビニールだけど口に全部入る大きさじゃなければ
頭からすっぽりかぶれる大きさでもない、ちょうどいいサイズ。
ビニールの自由に動く形とその都度鳴るカサカサって音が好きみたい。
ちなみにビニール袋のカサカサって音は赤ちゃんがお腹の中に
いるときに聴いていた音に似ているんだって。
外出時にこれといったおもちゃがないときはこれが一番。
お口に入れすぎない様に気をつけてあげてね。

そんで育児におつかれのママにオススメなのが
ジョンソンのベビーローション フォー ベッドタイム。
天然ラベンダーとカモミールの香りがすごくいいの。
ぐずつく赤ちゃんの寝付きにマッサージするといいみたいだけど
ちょっとあたしは赤ちゃんにはきついかなって思うので
直接あたしが手や腕に使ってます。
赤ちゃんにはその移り香でも十分だと思う。
香りはすごくやさしくてリラックスできるほんわかした感じなので
二人でこの香りに包まれるとほんとに癒されるよ。

これは別にベビーがいてもいなくても普通にみんなにオススメです。
b0030592_1314733.jpg

[PR]
by lefteye2 | 2004-11-06 13:15 | 育児