人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

トイレ記念日

お食事中の方、失礼します。

ただいまうちのしおんはトイレトレーニングの真っ最中。
最近トイレに誘うと「おといれー」と叫びながらトイレに走って行く時と
「おといれ、もういいや」とハナっから行く気ゼロの時に極端に分かれてます。
きっと誘うタイミングがいい時と悪い時なだけだと思うけど。
でも3日くらい前、初めて補助便座に座って「ちっこ、しー」って言いながら
おしっこしてくれました。
プッププおならしながらしてたのはかわいかった。

ん?
なんでおしっこなのにおなら出てるの?
もしかしたら・・・

そんで今日いつものごとく窓辺で踏ん張りだしたしおんを抱きかかえて
トイレに走って連れてきました。
ちょっと文句言ってたけどとりあえず補助便座に座らせて
「うーんち、うーん、うーん」って言ってしばらくすると・・・・・

やったー!
今日初めてしおんがトイレでうんちしてくれたー!
やったやったやったー!!!!!
感激じゃぁ〜!!!!!

うーんとしおんを誉めてあげました。そしたらしおんもうれしかったみたいで
一緒に喜んでトイレで抱きついてました。
その後しおんはいつも通りうんちに「ばいば〜い」と言いながら流しておりました。

まだまだ先は長いけどちょっと進歩、ちょっとずつ前進してる感じです。
by lefteye2 | 2004-10-25 23:27 | 育児