5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

子育て、親育て。

うちの子供たち。
2歳のしおんと5ヶ月のたすく。二人とも♂。
しおんは近頃イヤイヤ期に突入したらしく
意味もなくわがままになったりギャアギャア叫んで
言うことぜ〜んぜん聞いてくれない。
毎日ばぁばにべったりで、母の面目を潰しっぱなし。
たすくはまだ5ヶ月にして寝相の悪さはプロ顔負け。
180度回転は当たり前。寝返りというより縦横無尽に転がってる。
午後はほとんど起きていて夕方になると抱っこしないと泣いちゃう。
夕飯の支度は4時からしてんのにずっと抱っこしっぱなしだから
7時過ぎまでかかっちゃう。

子育てってほんとに毎日大変だよね。

でもね。

しおんは最近はっきり言葉を話すようになってきたし
こっちの言うこともわかってくれる。
食べた食器は流しに片付けてくれるし
着替えた服もちゃあんと洗濯機に入れてくれる。
「だいすきー」って言いながら抱きついてきて
小さい手をあたしの背中にまわして
やさしくポンポン叩いてくれる。
たすくに話しかけながらふんわりやさしく抱きついたり
頭をなでなでしてる。
そして毎日音楽に合わせてかわいく小躍りしてる。
たすくはとにかくすごくかわいい。
いないいないばぁなんかしてるとキャッキャって声をあげて笑ってくれるし、
あたしと目が合うとにぱぁーって笑いかけてくる。
こっちがよだれ出ちゃうくらいかわいい。
母乳オンリーで育ててるせいか、ミルクが嫌いで飲まない。
あたしのおっぱいだけでこんなに大きくなってくれたんだって
思うと感動しちゃう。

子育てってほんとに毎日大変だけど
それ以上に毎日ほんとに幸せだよね。

あたしがこの子たちを育ててるのと同時に
あたしもこの子たちにたくさん育てられて
すくすく母親に成長してる。
[PR]
by lefteye2 | 2004-10-06 02:34 | 育児