5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

入園いたしました。

うちの大将、しおんですが
先週の金曜日、めでたく無事に入園式を終えまして
今週から幼稚園に通い始めました。

といっても今週はまだ午前保育ということで
朝9時に送りに行って11時には迎えに行くので
あっという間に帰ってきます。
幼稚園までは歩いて5、6分なのですが
天下の国道一号線を渡るので危ないので
ちょっと要注意です。

午前保育とはいえその2時間で
毎日服はびしょびしょになるまで水遊びして
靴も水がしたたるほどびちょびちょ。
朝行った服で帰ってきた日は最初の一日だけで
それからはずっと全着替え。
帰ってきてから洗濯してシャワー入れて
靴も洗ってとここんとこ毎日大忙しよ。

今まであたしと一緒にいると服が濡れるからだの
靴が汚れるからだのっていちいち何か言われてたけど
幼稚園では自分のやりたいことを自分でできるようで
しおんはほんとに楽しいみたい。

うちの幼稚園はキリスト教系の自由保育のところ。
とはいってもうちはキリスト教でもなんでもないんだけど
とにかく近くて制服も体操服も指定のものがなく
普段着でいいんです。指定のものはバッグくらいかな。
延長保育とかもいろいろしてくれて
何より兄弟二人同時に在園してると二人目の保育費が半額だったり
すごく良心的なんです。
先生もいつもにこにこしていて大きな声で挨拶してくれるし
なんといっても入園前から園児の名前はおろか親の顔まで
ちゃんと覚えてくれてるんです。
だから迎えに行ってもこっちから何も言わなくても
「こんにちは〜!しおんくんのママ、お迎えでーす」って
向こうから先に言われちゃう。
まだ通い出して1週間しか経ってないけど
なんかずいぶん昔から通ってるような感じです。
うちは3人目もいるのでこれから7年近くのお付き合いになります。
どうぞよろしくって感じです。

ちなみにしおんは
毎日の自由奔放な水遊びが祟って
今日は熱出してお休みです。

来週から一日保育。
2時間であんなに全力投球だったのに
これからどうなるのか考えると・・・
まず洗濯機をもっと大きくて乾燥機付きのに変えなきゃならん。
[PR]
by lefteye2 | 2006-04-14 15:49 | 育児