5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

ハグしちゃだめ!?

しおんは人見知りをあまりしない子。
それはそれですごくいい事なんだろうけど
ちょっと今その事で悩んで気になっていることがあります。

体操教室や同じ年頃の子たちと一緒に遊ぶときの事。
とりあえず女の子男の子構わずに
「ハグ」しちゃう。

抱きしめるっていう表現じゃちょっと違うような気がするんだけど
・・・なんて言ったらいいのかな・・・
あたしがよくしおんを「ギュ〜してあげるよ」って言って
優しく抱きしめて頭をなでなでしてあげるんだけど
それをお友達にもしちゃうのよね。
赤ちゃんだったたすくをあやすように優しく笑いかけながら
お友達を両手で優しくだきしめていいこいいこってやっちゃうの。
ずっとやってるわけじゃなくてその日、初めて顔を会わせた時や
自分がお友達と遊んでて楽しいときなんかにやるんだよね。

あたしはそれをずっとしおんって優しいんだな〜って
微笑ましく思って気にしてなかったんだけど
初めて会うお友達や人見知りするお友達なんかは
嫌がったりしてたので「しおん、だめだよ」って声をかけてました。

そして今日も体操教室に行ってしおんはいつもの調子で
いつも仲良くしてる女の子に会った時ハグしてました。
その子は来年から幼稚園も一緒になる子で前からハグしても
別に嫌がる感じじゃなかったんだけど
その様子を見ててその子のママが
「しおんくんに抱きつかれちゃうとびっくりしてどうしたらいいかわかんないって」
言うのであたしは普通に微笑ましく
「ごめんね、しおんは○ちゃんのこと、大好きなんだよね」
って言ってそのママも笑ってたんだけど・・・・

・・・・・待てよ!?
これってしおん、やんわりと抱きつくの止めてほしいって言われてんの!?
しおん、若干3歳にしてセクハラしてんの!?
やっぱり女の子だったから何気に嫌がられてたのかな!?

でもね・・・あたし今までそんなつもりじゃなかったんだけど
しおんも男の子女の子関係なくしてたし
そんないやらしいつもりじゃなくてかわいい子供どうしの
「ハグ」って感じで考えてたんだけど・・・
しおんが優しくお友達にふわっと抱きついて
いいこいいこしてる姿がすごく優しくてかわいく感じてたんだけど
ほんとに嫌がられてたのかな・・・ちょっとショック。

しおんはあたしに「ギュー」してもらうと
いつも幸せそうに微笑んで「ママ、大好き」って
抱きしめ返してくれる。
あたしもしおんをギューするととっても幸せだし
しおんもとっても幸せなんだと思う。
だからきっと純粋にそれをお友達にもしてあげただけだと思うんだけど・・・

あたしは自分の子供が二人とも男の子だから気にしなかったけど
やっぱりもう3歳になると女の子に対しての接し方も
ちゃんと教えるべきなのかな・・・。

来年からしおんも幼稚園。
こういうのって止めさせた方がいいのかな・・・!?
[PR]
by lefteye2 | 2005-10-08 01:08 | 育児