5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

いい加減にしなさい!

しおんはあたしに怒られるとき、
必ず
「いい加減にしなさい!」
って言われます。
いつも意識して言ってる訳じゃないんだけどね。
毎回のその積み重ねが功を奏して
最近しおんがあたしのその言い方をまねて
何かあると「いい加減にしなさい!」って言うようになってしまった・・・。

あたしがこないだちょっと貧血ぎみで
ソファに横になってると
「いい加減にしなさい!」
・・・ってまだ横になってまだ1分も経ってないんですけど・・・
ついでに「こんなとこで寝ちゃだめでしょ!」(メイを見つけたサツキのまね)
横になって心配されるどころか怒られてる・・・。

たすくがうんちしてあたしがおむつを換えてると
「いい加減にしなさい!」
あたしがご機嫌で鼻歌歌いながら洗濯干してると
「いい加減にしなさい!」

ってな具合で
その意味がわかってるのか甚だ疑問ですが
「いい加減にしなさい!」を乱用しております。

その言い方もあたしにそっくりで
ちゃんと叱りつけるように言うのでたちが悪い・・・
ぁあ・・・あたしが悪い。
しおんが覚えて真似しちゃうほど年がら年中
「いい加減にしなさい」ばっか言ってたのね・・・。
ってことはいつも怒ってばっかりいるっていう証拠だよね。

ごめんね、しおん。

でもね・・・
こないだしおんがおもちゃの部屋で一人で遊んでるときに
パパとたすくがリビングで仲良く二人で遊びはじめました。
二人で楽しそうに笑い声をあげながら遊ぶその様子を
パジェロに乗ったしおんが家政婦のごとくおもちゃの部屋から見てました。
しばらくするとおもむろにパジェロに乗りながら二人に近づくと
やさしくささやくように
「いい加減にしなさい」って
静か〜に捨て台詞を言いながら楽しくあそぶ二人を一瞥し
その横をすーっと通り過ぎていきました。

・・・静かに言うほうが怖いもんです。

最近は間違った使用法と使用範囲が拡大してしまい
買い物に行ったときも
店員さんの「いらっしゃいませ〜」に
「いい加減にしなさい!」。
体操教室で先生が出欠とってお友達の名前を呼んでるときも
「いい加減にしなさい!」とのたまっている次第。

・・・ほんとにしおん、
言いたくないけど
「いい加減にしなさい!」

それにしても子供ってほんとに親の鏡ね・・・。
反省してます。
[PR]
by lefteye2 | 2005-07-09 01:27 | 育児