5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

体力作り、気力作り。 その1

先週の金曜、しおんと一緒に初めて「親子体力作り教室」なるものに参加しました。
市の教育委員会が主催するもので毎週金曜日1時間、7月までの全10回。
お義母さんが市の広報を見て
「たすくは見てあげてるからちょっとこういうものに行ってみたら?」
って言ってくれたのが事の発端。
あたしもこういうものに今まで参加したことなかったし
何よりあまり同い年の子供たちとあまり遊ぶ機会がなかったしおんにとって
これはいいことかもねってことでいっちょ行ってみる事にしました。

会場の地区センターまでは歩いて25分位。
車で行ってもいいけど駐車場があまりないので
お天気のいい日は散歩かたがた歩いて行けばこれもまた体力作り。

ってなわけで初日。

・・・天気も良くなく肌寒い絶好の体力作り日和。
しおんと二人で手を繋いでてくてく歩いていきました。
基本的にあたしは歩くのは大好きなので全然平気なんだけど
帰り、しおんが疲れると歩かないからベビーカーをごろごろ持っていきました。

会場に着くとまぁ30組ぐらいかな?
同じ年頃のおともだちとそのママさんたちがおりました。
室内履きに履き替えて名札の付いた服に着替えるんだけど
周りのおともだちはちゃんとママの言う事を聞いてすんなり支度をしている中、
しおんはというと「靴、履かないっ!お洋服着ないっ!」
って言いながら裸足で走り回っております。

追っかけ回して取っ捕まえてとりあえずウォーミングアップも済んだところで
指導員の方の最初の説明が始まりました。
みなさん、ママとおともだち仲良くおすわりして聞いてます。
「この1時間、お子さんが楽しく体力作りができるように
お子さんを叱らないであげましょう」
・・・そうね、いい事言うね。でもその前にとりあえず
そこで説明そっちのけで走り回ってボールで遊んでるうちの長男を
どうにかしてからにしましょうか。

・・・しおんってこんなキャラだったの?
家では周りと比べる事ができないから気がつかなかったけど
よくクラスに一人はいる元気爆発タイプ。
まぁおかあさんといっしょの最後の体操とかで周りと一切関係ない動きをひたすら楽しく盛り上がってやってるっていうか・・・

・・・しょっぱなっからこの調子。これからどうなる!?
[PR]
by lefteye2 | 2005-05-17 00:40 | 育児