5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

おっぱい=ママの幸せ

はじめにlefteye2ってIDだとなんだかやりづらいので
これからはペタゴラ(storymusicさん命名)でよろしくどうぞ。

たすくも1歳になったのでそろそろ断乳の準備ってことで
離乳食のプランを変えてみました。

今までは
朝7時前後におっぱい、
11時前後に離乳食&おっぱい、
15時前後に離乳食&おっぱい、
夕方ちょこっとおやつ、
19時前後に離乳食&おっぱい、
22時前後におっぱい。
それでいつも毎晩0時過ぎに泣いて起きるので
寝かしつけながら最後にもう一回おっぱい。
たまに夜泣きがあるとそのときはまたおっぱいあげちゃいます。
・・・とまあだいたいこんな感じでした。

それを
朝8時前後に離乳食&ジュース、
10時前後におっぱい、
12時前後に離乳食&ジュース、
15時前後におっぱい、
夕方ちょこっとおやつ、
19時前後に離乳食&ジュース、
22時と寝かしつけの0時におっぱい。
ってな感じでおっぱいを減らすかたちに変えてみました。

変えてまだ3日くらいしかたってないのに
今日、なんだか右のおっぱいがすごく張ってて
ゴリゴリの巨乳化しちゃいました。
それでも午前中あたりはおっぱいあげれば楽になったんだけど
夕方になるとおっぱいあげて張りが治まった後も
しこりがごりごり残ってズキズキ痛い。
なんだか脇の下あたりまで張っちゃて・・・こんなこと初めて。
明日あたり病院行こうかなって思ったんだけど
とりあえずこうなったら全力でおっぱい絞ってあげてみようか・・・
ってなわけで6時過ぎにしこりがあるところをマッサージしながら
たすくに思いっきりあげてみました。
しこりはマッサージするとすごく痛かったけど
おっぱいをあげ終わるとすっかりなくなってました。
はたしてこの荒療治的措置がよかったかどうかは分からないけど
とりあえず少し楽になりました。

もう1歳過ぎたから断乳しないとって
あたしが勝手に思って急におっぱいの回数を減らした事が原因ね。

まだまだたすくもあたしのおっぱいが欲しいんだろうね。
たすくはミルクと哺乳瓶が嫌いでほんとのおっぱいっ子だから・・・
それと同じ位にあたしもまだたすくにおっぱいをあげてやりたいもん。
やっぱりおっぱいあげてるときって自分を母親として実感できて
一番幸せな時間よね。
なんてったってたすくにおっぱいあげられるのって
世界であたしだけだもん。

一生のうちでもう少ししかないこの幸せな時間を
これからちょっと大事にしてみよう。
断乳のことはもう少し時間をかけてのんびり考えようっと。

・・・他のママたちはどうしてるのかなぁ。

っていうかね、
断乳が「談乳」って変換されたのには一杯食わされました。
[PR]
by lefteye2 | 2005-04-27 01:12 | 育児