5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

その小さき体を

どうしてエアガンで撃ったり
力一杯蹴りあげたり殴ったり
たばこの火を押し付けたり
その命を握りつぶすことができるの?

その小さな体と小さな瞳は
そんな辛い思いをするために
この世界に産まれて来たんじゃないんだよ。
親というその一番の理解者が
一番の加害者になってどうするの?

もっと抱きしめて
手を握って髪をなでて手足をさすって
その小さな瞳が包んで暖めてもらいたいのは
他の誰でもない、ママやパパなのに。

逃げ場もなく、誰かに助けを求めることすらできずに
痛みと恐怖の中でその瞳は何を感じていたんだろう。

ぎゅっと抱きしめてもらうこと望んでただけなのに
ママやパパに愛してほしかっただけなのに
その何の罪もない小さな瞳はもう二度と戻らない。


・・・毎日のようにTVから流れてくる虐待のニュース。
毎回、心が締め付けられる思いです。
[PR]
by lefteye2 | 2004-12-12 23:08 | 育児