人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5児の育児と家事に追われっぱなしの主婦による日々のたわごと。


by lefteye2

卒乳のお知らせ

これはもう、お久しぶりでございます。

前回の更新でれいやのおっぱい離れについてあつく語りましたが
それから程なくしておっぱいを卒業することができました。
めでたしめでたし。

今回は初めて、私の都合ではなくちゃんと子供の気持ちも考えて
おっぱいを堪能してもらってから納得の上、卒乳できました。
おっぱいを欲しがってあげているときに
「れいちゃん、もうおっぱい飲まなくても大丈夫だよね?」と
半ば強制的に語りかけ、なんとなくもうやめたほうがいいと思わせたり
「もうこのおっぱい、れいちゃんの分、なくなっちゃったって」と
売り切れましたと伝えてみたり。
実際、その頃には出が悪くなってきていて味もよくなかったと思います。
そんなある日、また欲しがったとき、
「もうね、ママのおっぱい出なくなっちゃったよ、ほら」と
吸わせたところ、ほんとに出なかったようで口に含んだらすぐ離して
「ぱいぱい、ばいばい」
と自ら別れを告げたところで卒乳完了でございます。
大体2歳2ヶ月になったかなんないかってところだったかな。

というのも
卒乳してもらわなきゃ困る理由ができましてね。


ただいま
妊娠5ヶ月に入ったところでございます。


ってなわけで
わたしは四人の母親になることになりました。
子供を持つということにいろんな意見がある昨今です。
私自身、子育てに追われっぱなしの毎日で、
今も大変なのにこれから大丈夫かと不安になることもありますが
とにもかくにも子供たちがいつも元気で一緒にいられること、ほんとに幸せだと思います。

あたりまえの毎日がすごく幸せです。
by lefteye2 | 2009-01-22 18:30 | 育児